外為ガイドブック☆FX取引の基礎や相場分析を解説…五里霧中の相場取引に一筋の光を

外為市場経験者の浅野敏郎が値動きに着目したチャート解説や個人的意見を綴る相場ブログ&用語集!

エクスポージャー 【Exposure】

2011-03-11 23:00:10 |   -FX実用相場用語

「金融資産のうちリスクに晒されている額」、というのがベタな意味ではあるが、細かく言うと・・・かなり細かいので他の説明に委ねるが、最近のニュースでは、"ポートフォリオ"と同じような使い方が目立つ。

今日のニュースでも、「スペインの格下げで、エクスポージャーが高いイギリス系金融機関の株価が下落…」という記述があったが、こういった事態では、スペイン資産は全体的にエクスポージャーが高くなるので、この金融機関が持つ資産だけに差がつくとは考えにくい。つまり、この英系銀行は、スペイン資産の保有割合が、他の金融機関より高かったため、リスク額が拡大したと考えられる。

以前にもアイルランド危機の時、イギリスのエクスポージャーが高く、ポンドが下落・・・という表現が在り、しっくりこなかったが、要は単純に、近隣国だったためにイギリスがアイルランドに投資している、あるいは債権資産額が、どの他国よりも多かった・・・ということで良いのではないだろうか。

逆にいえば、一般的なニュースでエクスポージャーという場合は、ポートフォリオ(資産分散)と読み変えれば、判りやすいのではないだろうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。