外為ガイドブック☆FX取引の基礎や相場分析を解説…五里霧中の相場取引に一筋の光を

外為市場経験者の浅野敏郎が値動きに着目したチャート解説や個人的意見を綴る相場ブログ&用語集!

USDJPY 下値確認は不充分に見えるも反転気味 120.50円がキーレベル

2007-05-14 21:11:42 |    -ドル円

今週も始まってしまいました。各通貨ペアの思惑が交錯し、見えにくい相場となっています。

ユーロドル、ポンドドルなどのストレートペアが各対円ペアの運命を握っている様に推移した先週の相場でしたが、両ペアに関しては短期的な下落トレンドを脱していないものの、チャンネルの底値確認を終えたがごとくやや反転気味に推移しています。
それにしても、南アフリカランドの強さはある意味で根拠があるものの、豪ドル円やカナダ円の相場が非常に底堅くなっています。ドル安要因でドル円が下がるステージでも、これらの腰が据わった対円ペアがかえってドル円やその他メジャーの対円ペアの下落を下支えしている様に映ってしまいます。

もしもストレートペアで高値確認をしに折り返すようなら、ドル円の底堅さが手伝ってクロス円の上昇に加速が付くステージもあるかもしれません。


本日はドル円ペアを占うも、トレンドチャンネルを意識するには上下がやや遠そうです。ここは水平分析を頼りにトレンドに沿った戦略シナリオと、逆張りながらあり得る戦略シナリオの2通りの考え方を紹介します。

 
外為ガイドブック
TOPへ