ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFアースライズ デラックスクラス クリフジャンパーをゆっくり紹介

2020年07月08日 | TF アースライズ
車買い換えました。


では今回は『トランスフォーマー アースライズ』より
ER EX-05 デラックスクラス クリフジャンパー(Cliffjumper)
の紹介です。

ビークルモード


初代クリフのポルシェ・924 ターボを模したビークルに変形。ミニボットな為か他のデラックスクラスより二回りほど小さいですが、その分塗装に気合が入っておりクリアパーツとタイヤ以外全て塗装。

ロボットモード


待望のG1アニメスタイルのロボットモード。レジェンズやPOTPのミニボットリメイク戦士達と概ね同じサイズなので、並べた時違和感が無いのが嬉しい。ボディにはみっちりパーツが詰まっているので小さくてもちゃんとデラックスクラスだと感じさせてくれます。
変形が一部差し換えなのは評価が分かれるところ。

スペック
所属:サイバトロン/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏


付属武器

アニメ最初期で使用したバズーカ。「ファインダーがメガトロンのデッドポイントをキャッチしたんだ」

可動範囲

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。手首:左右ロール可動。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:内側スイング可動。

ギミック
 

変形の際はビークルのルーフ部分を一部取り外し、本体を変形させた後にロボットモードの背中に接続し直します。所謂差し換え変形。

バズーカは細かく分割する事が出来ます。


分割したバズーカのパーツを一部展開させ、ビークルモードに接続することで水上走行形態を再現できます。

ビークルモードにある5㎜ジョイントには対応する武器やエフェクトを接続可能。


ロボットモードの各所にある5㎜ジョイントには対応する武器やエフェクトを接続可能。

付属の武器はロボットの手に持たせることが出来ます。

差し替え変形に使用したガワはシールドとして装備できます。

本体には様々な個所に3mmジョイントが設けられており、対応するエフェクトパーツが接続可能。

付属武器の先端は5㎜ジョイントになっており、対応するエフェクトパーツを接続可能。

アクション



「トランスフォーム!」



















以上、ER EX-05 デラックスクラス クリフジャンパー(Cliffjumper)でした。
デラックスクラスではあるものの、レジェンズやPOTPのリメイクミニボット達と身長を合わせる為かとても小さく作られています。その代わり塗装が豪華だったり、変形時のパーツ移動が凝っていたり、バズーカを分割して2丁銃やホバーモードに出来たりと、ボディサイズに反比例して塗装とギミックのボリュームが素晴らしいことになってます。
唯一目立つのが変形時のパーツの差し替えですが、私としてはスタイル良いし、よく動くし、ギミック豊富なのでこのくらいいいかなと思ってます。差し替えパーツが大きいので気になる方は気になるでしょうが、それを差し引いても現状G1クリフの決定版リメイクといえる良い出来の玩具だと思います。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2020-07-10 23:00:47
こんばんは(´▽`)ノ

買いました
なんか最近のクリフはバンブルビーのリカラーじゃないのが多いですよね
なんか寂しいような、これで良いような複雑な気持ち

このビークルの後ろが外れた時、ハ!?と思いましたw
なんでここにきて、いきなり差し替えにしたしw

ガワが余った時のいつもシールドじゃよ?戦法ですが、いやいやお前、背中に装備出来るってか、ヒンジがあれば外す必要無かったのでは?と思います...なにこの謎仕様.....

バズーカはクリフらしくていいですね、たぶん当たらないんだろうな~
パーツ分割してスキットにするのも面白いですな

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2020-07-13 21:35:32
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>このビークルの後ろが外れた時、ハ!?と思いましたw

大がかりな差し替えは驚きですよね。

>バズーカはクリフらしくていいですね、たぶん当たらないんだろうな~

センサーがデッドポイントをキャッチしても当たらないものは当たらないですよねww

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。