ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFSS86シリーズ ボイジャークラス スカージをゆっくり紹介

2021年06月21日 | TF スタジオシリーズ
ワクチン接種2日目を明後日に控えて緊張中。発熱はほぼ確実にするみたいなのでお粥とスポドリとプリンとアイス買っておきます。


では今回は『トランスフォーマー ムービースタジオシリーズ86』より
SS-62 ボイジャークラス スカージ(Scourge)
の紹介です。

ビークルモード


劇中と同じホバー型のUFOに変形。ガワ包みなので凹凸のほぼ無い綺麗なフォルムが再現されています。

サーチモード


劇中で特徴的だったビークルに首を生やした形態を再現。固有名称と変形プロセスがしっかり説明書に記載されている辺り拘りを感じます。

ロボットモード


ザ・ムービーに登場したスカージ。砲身付きの頭部に髭面と特徴的な顔が見事に再現されています。背中の大きな翼はガワで再現。メカメカしくはありますが劇中同様悪魔の羽のようなシルエットに。手の形状はギミックの都合で左右非対称、左手が開いています。

スペック
所属:ディセプティコン/Decepticons
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏

ディスプレイスタンド


ザ・ムービーでスカージが転生した空間。背景にはスウィープスに転生したキックバックとシャープネルが描かれています。

付属武器

劇中で使用していたライフル。

付属エフェクト

捻りのあるレーザーエフェクト。大きめのサイズで迫力があります。

可動範囲

首:前後スイング+左右ロール軸可動。肩:前後スイング+開き可動。二の腕:左右ロール軸可動。肘:90度スイング。手首:左右ロール軸可動。
腰:左右ロール軸可動。股関節:前後スイング+開き可動。大腿:左右ロール軸可動。膝:90度スイング。足首:前後内側スイング可動。

変形:ビークルモード→サーチモード





ギミック

ビークルモードには5㎜ジョイントがあり、対応する武器やエフェクトを接続可能。

ロボットモードにも5㎜ジョイントがあり、対応する武器やエフェクトを接続可能。

左手は平手になっておりSS60ホットロッドに付属しているマトリクスを持てるようになっています。
また、平手であることを活かしてライフルに手を添えることが出来るなどポージングにも役立ちます。


本体や武器の3㎜ジョイントには対応するエフェクトを接続可能。


アクション








「トランスフォーム!」



















以上、SS-62 ボイジャークラス スカージ(Scourge)でした。
ザ・ムービーに登場したデストロンの追跡者軍団リーダーが立体化。見た目は貫禄はあれど小物臭のする見た目をばっちり再現。ホットロッド同様にエフェクト付きなのが嬉しい。
スタイルは銃口付き頭部や髭面、悪魔のような翼に爪と特徴的な見た目を見事に再現。翼はガワを兼ねている都合上メカメカしくなっていますが、全体的な再現度はこれまでの玩具中ピカイチ。サーチモードもしっかり再現されているのは素晴らしい。あと3体購入してスウィープスも並べたくなります。
変形に関しては背中の翼を変形させてボディを包む所謂ガワ変形。ですが、ボディも全身パーツを動かす必要があるので変形の手応えはちゃんと感じられます。
キングダムで出たサイクロナスとシリーズが分かれているのは謎ですが、どちらも出来の方は非常に素晴らしいです。あとは破壊大帝さえ発売してくれればKDサイクロナス、SSスカージ、WFCサウンドウェーブと並べて2010デストロンが再現できるのでガルバトロンの発売が待ち遠しいです。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おもちゃん)
2021-06-22 04:30:42
おはようございます(つд`)

買いました
ビークルモードで少し足が出てる気がしますが、形容範囲内ですね
ガワ変形ですが、こう上手くパタパタと畳んで翼になると、逆に凄い
逆に凄いけど、なんでアーシーでこれが出来ないのか物凄い不思議

僕はヘッドマスターの方も気に入ってますが、やはり再現度は此方が上ですね
ユナイテッド版やヘッドマスター版は遊び心が光るアイテムですが、やはりアニメに忠実なのはホントに嬉しいです
サイクロナスと一緒に早くガルバトロンに不条理な理由で殴らせたいですな

マトリクスも地味に嬉しい
全体的にまとまりが良いですが、今のところシャッタードグラスのスイープスくらいしかリカラーリデコになりそうにないですが、個人的には唯一無二のキャラなのが良いですね
日本版キングダムのガルバトロンは肩、ちゃんとしてると良いけど....

前コメで申し訳ないのですが、IDW版は是非とも一読してほしいですスターセイバーがプライマスを盲信し過ぎて、ダイアトラスと対峙したり、前回レビューされたサイクロナスが傭兵のような立ち位置になり、ウサ耳は角にアレンジされ、片方は折れていて、武器は剣のみ。
オートボットのあるキャラと行動してるウチになんか変に仲良くなったり、前回コメした通りスターセイバーと戦い、一矢報いるシーンがあり、めちゃくちゃ格好いいですよ
ドリフトの過去も何故剣を使うようになったかも分かるので、一読した後はサイクロナスに剣を持たせてドリフトと並べてしまいますw
機会があれば是非読んでみてくだされ

では、次回更新を楽しみにしています(^-^)
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2021-06-26 21:42:18
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>ガワ変形ですが、こう上手くパタパタと畳んで翼になると、逆に凄い

ただのガワ変形ではありませんよね。翼にするのが上手いと思います。

>僕はヘッドマスターの方も気に入ってますが、やはり再現度は此方が上ですね

ヘッドマスター版も遊びがあって良かったですねー。再現度もかなりのものでした。

>IDW版は是非とも一読してほしいです

かなり面白そうですねー。読む機会を見つけて読みたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。