どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

簡易お魚キラーでタナゴ捕獲!3

2018-11-06 12:42:50 | 魚飼育
庭のビオでタナゴを捕獲した話の前に…



11月1日
時期外れですが、ホテイ草咲きました🙄


11月4日
手前の花は1日からずっと咲き続けています。


11月5日
5日目にしてようやく萎んできました🙄

夏場だとホテイ草の花は1日しか持たないんですが、気温が低いと長持ちするらしい…











産卵箱という名の簡易お魚キラーを使って、プラ舟のタナゴを捕獲します!






前回も捕獲しましたシーナンタナゴです。

捕獲したのは、横見を観察する意味合いもありますが…

シーナンタナゴの原産地は、中国の四川省あたりでわりと温暖らしいです🙄



東京の真冬を乗り越えるのは、厳しいかもしれないので室内へ移動させました😁

ただ、飼い主が横見を堪能したいだけかもしれませんけどw

シーナンタナゴは観賞価値が高いんですよね😁

タイバラ並みかそれ以上に婚姻色が出っぱなしですw在来タナゴでは考えられない長さで発色し続けてますw










簡易お魚キラーには7~8㎝のマタナゴも入りました🎵

婚姻色の名残かボディが微妙に紫色で、追星のハトポッポもこの時期にしては立派ですw




4㎝くらいの幼魚~若魚サイズも入りましたが、マタナゴかアカヒレタビラかいまいち自信のない個体…

成魚のマタナゴとアカヒレタビラの区別(婚姻色は別として)はつくのですが、このサイズだと難しいです🙄

画像だとわからないですが、短いひげが生えてて、タビラ類の特徴である後頭部?肩?の青いシミは見当たらないです。

この魚はマタナゴかアカヒレタビラかもしくはマタナゴとアカヒレタビラによる雑種なのか、3パターン考えられますね🙄春以降に正体がわかるでしょう。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
↑今年の3月に購入して以降、ずっとこの発色です!凄いと思った人はクリックお願いします!

室内水槽に移したのは、水温をちょっと高めにして、メスが産卵態勢に入らないかなーという淡い期待の意味合いもあります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2018-11-06 21:37:46
お疲れ様です。
室内飼育に変更ですか?
室内だと、変な時期に産卵したりしますよ。
我が家のオヤニラミも12月に何度も産卵しやがりましたしね~。
タナゴはどうなんでしょうね?
返信する
Re:Unknown (どぶがい)
2018-11-06 22:05:06
まめ吉さん
ええ、変な時期に産卵させようと思ってますw
暑い時期よりは温度管理しやすいでしょうし、冬はビオメンバーは冬眠するんでヒマになるんですよね。
タナゴ飼育ブログ読んでると冬でもヒーター使って繁殖させている人いるので、マネしてみます😁
返信する

コメントを投稿