どぶがいの屋外アクア

コロナは茶番。世間体を過剰に気にすると権力者に搾取される。おかしいことはおかしいと主張しよう!

ついに成魚を…

2018-09-22 16:27:12 | 野外採集

6月行ったアサザが群生する場所へ行って来ました😁
今回は幼魚しか捕れなかった、アイツの成魚を捕獲したいと思います!





田んぼの水路にてメダカらしき魚を発見🙄カダヤシかと思いきや…


ヒメダカでした…ドンコニラミのエサとして持ち帰りました。



メダカのお供なのか知りませんが、ホテイ草とアマフロも生えてました。



渇水に抗うアメザリ。


田んぼのあぜに寄り道した後、アサザの沼に到着!

6月に来た頃に比べ、だいぶ水位が下がってまして、網入れがしにくかったです。所々で底の泥がむき出しになっていた程でした…



トップバッターはモツゴ。


ブルーギル、カダヤシ、ウッシーおたまがうようよいました…orz

今回はコウライギギは全く見かけませんでした。深場に潜んでいるのかも。
















そして、何回かヘドロと格闘するうちに…











チョウセンブナ
成魚verキタ━(゚∀゚)━!


以前、捕まえたのは幼魚サイズのものばかりでしたので、嬉しいです(^^)



チョウセンブナを掬った場所は、ツチフキの幼魚が高密度で生息していました(笑)嬉しい副産物です🎵



ちょっと場所を変えて…



ヌマチチブ。

タイリクバラタナゴ。タイバラはもはや普通種。



底はヘドロまみれで水面は泡だっている、お世辞にもキレイとは言えない場所でしたが、魚種がとても豊富(外来種ばかり…)で面白い場所でした!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
↑チョウセンブナ採集に男のロマンを感じた人はクリックお願いします!



この頃、チョウセンブナネタばっかりでまたかよ!(*`ω´*)とか思われてそうですが、野生のチョウセンブナはホントにレアなんです(>_<)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (参謀長)
2018-09-22 19:54:22
チョウセンブナ成魚おめでとうございます。
外来種の中にツチフキとアサザという組み合わせですかw
色々と面白い場所ですね!
Re:Unknown (どぶがい)
2018-09-22 21:07:06
参謀長さん
幼魚ばかりではカッコつかないですからね(笑)
ツチフキもこの場所では国内外来種です。
アサザは健気でしたね。オオフサモに負けずに頑張ってましたよ🎵
Unknown (katu4126)
2018-09-22 22:10:51
チョウセンブナの成魚おめでとう御座います!
これで何か有っても捕りに行けますね!
ツチフキも良いですね
ツチフキもこちらでは居ないんですよね~
いろいろですね❗ (きんぶな)
2018-09-22 23:53:01
チョウセンブナの成魚が捕れて良かったですね❗(*^^*)

ブルーギルは網に入ってすら、欲しくないですよね😁

ツチフキは、わが家の過密飼育には、適応してくれそうにない(たぶん、最後は骨と皮だけのガリガリ君…)ので、今後捕れて持ち帰ることは、なさそう・・あと、ゼゼラ、カマツカも…。
Re:Unknown (どぶがい)
2018-09-23 06:47:54
katuさん
チョウセンブナは繁殖、採集の両方のコツを掴んだので、安心ですね😁
ツチフキもコンスタントに捕れる場所が見つかって、良かったですわ(^^)
Re:いろいろですね❗ (どぶがい)
2018-09-23 06:53:39
きんぶなさん
ギルとウッシーおたまは、チョウセンブナと紛らわしくて…
一瞬、期待させられてしまうので、色んな意味でうざったいです(*`ω´*)
成魚の確認とツチフキ入れ食いが出来たので、良かったです🎵

上手い人はツチフキの繁殖を成功させたりしてるんで、僕はツチフキの長期飼育は不可能ではないと思っております。
Unknown (まめ吉)
2018-09-23 22:02:25
お疲れ様です。
チョウセンブナ、採集も繁殖も安泰?ですか。
私、フィールドで見た事ないので羨ましいです。
次は何が出ますかね?
どぶがいさんのトコは、こちらとまた違った生物相で楽しいです。
Re:Unknown (どぶがい)
2018-09-24 21:54:52
まめ吉さん
野生個体を見れる場所は限られてますからね。
次は汽水でヨウジウオあたりを狙おうかと思います(笑)

コメントを投稿