Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

Secret Garden

2007年06月01日 | Cozy Booth

             6月。今、我が家の庭の中で一番輝いているのは、千鳥草。

花ひとつひとつの形が千鳥に似ていることからこの名がついたそうですが、可愛らしい名前のイメージとはうってかわって、その立ち姿はすらりと長身でスレンダー。風にたおやかに揺れる様は、同じ長身のルピナスやデルフィニウムにはない繊細な美しさを醸します。

この千鳥草をこころゆくまで堪能できる場所に、ガーデンテーブルを置きました。それまで雑草がボウボウだったスペースを開墾し、芝生のエリアが出来上がりました。座るとちょうど目線ぐらいになる千鳥草を、ゆったり座って愛でることができる。春を過ぎて豊かにしたたり始めた緑に、すっかりとり囲まれるような安心感のある秘密の場所です。
東向きなので午前中には朝日がふりそそぐし、昼間には木陰ができて、暑いくらいの日差しを和らげてくれる。

…物心ついた時から、居心地の良い空間というものへのこだわりが、いつもあった気がします。公園の遊具の中に気に入りの小さな空間を見つけて秘密の基地にしたり、宮殿の応接間にしたり。。。
大人になってからは、カフェやレストランでは無意識で座る場所にかなりこだわっている気がします。そんな私が昔からずっと欲しかったのが、こういう屋外のテーブルスペース。お茶を飲んだりランチしたりと、シナモンの木のふもと、気がつけばひがな一日、過ごしていたりします。

さて…これから夏に向け、ここにどんなお客様をお迎えできるかと、いまからわくわく楽しみな店主なのでした。

                   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしい風が (こたろ)
2007-06-05 19:20:45
安心院のやさしい風が感じられますね。
急に安心院のあのやさしい空気につつまれたくなりました。

今度、家族総出で行こうかなぁ~。
返信する
今年は開店休業で…^^; (店主)
2007-06-05 23:00:09
こたろにいちゃん☆
会いたいなぁぁぁ~…といつもなら大歓迎のところですが、トシがトシなので仕方ないのですが、手術のあと、母の体調がなかなか本調子にはもどらなくて。。。
アフターケアのために飲んでいる軽い抗がん剤も、キモチ悪かったりの副作用があるようです。たまにつらそう。

というわけで今年いっぱいは、思い切って民泊は開店休業なのだ!ゴメン! せっかく安心院にきたら、我が家に泊まってほしいもん~

来年はどう企画してみてよ~
返信する
Unknown (aki)
2007-06-07 16:17:25
 このガーデンテーブルに誘われて、今ブログに書き込む時を得ました☆ なっちゃん、ありがとう。大変な時に本当に支えられました。私もお祈りを新たに、キッチンガーデンのために、深めていかなくっちゃとねじりはちまきだ! 「聖なる風に包まれて」もありがとう。美しすぎるページに本物のakiは照れています。みんなみんな神様によって、ものすごいものを背負って生きているのに、このakiなんてなまっちろいもんです。涙がじわりと出まする。なっちゃん、ママ、主にあってキッチンガーデンの上に神様の深い守りが豊かに豊かにありますようにっ!
返信する
akiちゃんおかえり! (店主)
2007-06-08 18:00:15
akiちゃん、ほんとうにお疲れさま!本当によくがんばりました!!みんな、祈っていたよ。今も、続行中だよ。

でもそんな祈りも、akiちゃんのとりなしのお祈りがあって、また支えられているのだ…まさに「お互い様」…「持ちつ持たれつ」…いいな。好きです、この言葉…。

いつまでも祈りあえる友でいてください。私はいつもタイミングをはずすので困ったチャンだけれど、どうかお付き合いくだされば幸いです。。。
akiちゃん、愛しているよ!!
返信する

コメントを投稿