Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

“あのかわいいお鍋”で…

2008年01月23日 | Good Food Fine Wine

“あのかわいいお鍋”が、ついに我が家にもやってきました。お鍋にそんなに高いお金を出すなんて…と、ずっとホシイ想いを押し込めて来ましたが(笑)とうとう買ってしまいました。

横浜の従妹たちが結婚するというので、お祝いに…と真っ先に思いついたのが、このル・クルーゼ。ちょっと重たいけれど、かのジョエル・ロブションさえもが御用達の一級品ですから、これからお嫁に行く従妹たちの嫁入り道具に加えてもらっても良い、一生モノのお鍋だと思いましてね。

デパートに手配しに行ったら、ちょうどひとつ前のデザイン(グラデーションの入ったもののひとつ前の色)のものがお買い得ですよ、と勧められ…
むむ、そうか。嫁入り道具に差し上げるには新しいのがいいけれど、自分に買うのなら…。見れば色も落ち着いたからし色で、なんだか私に年相応な面持ち。プレゼントをするというのに、贈る本人が使い勝手を知らないのもなんだかね…なんて体の良い言い訳をこじつけて。

年末年始は、あまりの美しさに飾って眺めておりました。そんな折、父が釣ってきた鯛がちょうど良さそうなサイズだったので、まずは鯛めしを炊いてみようということに。ル・クルーゼで炊いたご飯はおいしい、と常々聞いていましたからね。

       …そしてたしかに!きれいなピカピカのごはんが炊き上がりましたよ!

さすが!と気を良くし、翌日はカサゴとカニでブイヤベースにチャレンジです。家庭菜園と釣りキチを擁する我が家、新鮮な食材には事欠きません↓。玉ねぎ、にんにくは我が家産。ついでにフェンネルとサフランも自家製です。ペルノーを加えたら、本場南仏の香りが立ちのぼります。

 
                      

さぁ!ボナペティ☆冬にぴったり、鍋ごと供するブイヤベース。けれどもお供がフランスパンではなく、ル・クルーゼで炊いたご飯なのが我が家風。途中でTが“汁かけメシ”を断行し、最後にはみんながみんなブイヤベース雑炊に…。

            

     ロブションがみたら呆れるかな?…いえいえ、けっこう絶賛するかもしれませんぞ?!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・。 (なおみん)
2008-01-24 21:29:25
この私目も、ルクルーゼ愛好家!!
もう6年以上前になるでしょうか・・・。
我が家にルクルーゼがやってきたのは・・・・。

重いという理由で避けてきたけど、一度使ったらもうその虜に
それからというもの、「あんたはルクルーゼのまわしものか???」っていうくらい、同じ会社の同僚、先輩、後輩、にルクルーゼを買わせた

お買い上げはフランスはパリ。
あまりの重さに、二つ目のハート鍋を購入するときには、仕事のときに持参している荷物用のカートをギャラリーラファイエットに持っていって、地下鉄をゴロゴロと引きずって帰ってきたのを覚えています。

実は黄色のキッチンにしている私。
黄色の24センチ丸鍋を購入したあとに、どうしても
黄色のハートが欲しくなり・・・訊ねると・・・。
パリジェンヌはゲラゲラ笑って、「ハートは赤に決まってるわ」
と交わされてしまった

まぁ、あたりまえか
と納得して赤いハートをゴロゴロ引きずって帰りまひた。その後、16センチのルクルーゼが発売され
やはり安いパリで探し回ったけど、アノ小ささは
フランス人には向いてないらしくどこも売っているところはなかった・・・。それでもどうしても欲しくて
大枚をはたいて、日本でオレンジの16センチを買いました。
ってことで、我が家には狭いキッチンに3個の
ルクルーゼが転がっています

でもオーバルだけは手が出ない私です・・・。
使いこなせそうにないから・・・。
きっとお料理得意な方は上手に使いこなすんだろうなぁ・・・。たとえばなっちゃん

鯛めし、うまそう~~~!
返信する
たーべーたーい! (ずんぽろ)
2008-01-26 00:51:51
うう、リハ後の夜中の空腹の時間にこんなおいしそうなものを見てしまったら、余計お腹がすいた~!
たべたいっ!
返信する
なおみんちゃん☆ (店主)
2008-01-28 16:23:41
おお~、なおみんちゃんもル・クルーゼ愛好家だったとは…!実におもしろいお話をありがとう!あの魅力はいったい何なんでしょうか…一度使うと虜だよね。

どうやらパリで買うと安いようだね?日本で買うのとどのくらい違うんだろう??日本では、残念ながら正規の値段はまだまだメン玉が飛び出しそうです…。

真っ赤なダムールちゃん、かわいいと思って、ぜひ結婚祝いに選びたかったのけれど、鍋としてはどうなのだ??と、実はなかなか決心できずにいたのでした。
でも、お祝いを手配すべくデパートに行く前になおみんのこのコメントを読み、“やっぱりダムールにしよう!”と決めました
受け取ってくれる従妹にも、なんだか似合いそうな気がします喜んでくれると良いなぁ。

実はこの鯛めしを韓国からのお客さん(かわいい男の子たちだった)にお出ししたら大好評!“かーちゃんに教えて作ってもらうッ”とまで言ってましたので、鯛めしはしばらく我が家の定番となりそうです。
…とすると、次はやっぱりオーバルがホシイ!父が釣ってくる魚を丸ごと調理するには、やっぱりオーバルが必要です。。。パリに行くことがあったら、なおみんにホワイトの25cmあたりをおねがいしたいものだよッ(重たいからダメか~)

返信する
ずーんーぽーろー☆ (店主)
2008-01-28 16:28:36
ちょうど母と、ぽろ家のA定・B定の話で盛り上がっていたところです(笑)。“今日も納豆解凍してるかな~”って。
歌った後はおなかすくからねぇ☆国領の駅前のラーメン、思い出すなぁ…。
いつかTVOPの皆に、でっかい鍋でブイヤベースを炊き出ししに行きたいよ☆気長に待ってて
返信する
オーバル (なおみん)
2008-02-07 14:13:06
了解!
パリに行く機会があればゲットしてきましょう!
ただ・・・来年度も新人教育のため、国内をウロウロする予定です・・・

なので、ちょっと遅くなる予定だけど・・・。
ちなみにフランスでは、ダムールは75ユーロくらいだったはず。
丸は、65~70ユーロ。
オーバルはもうすこし高いけど、でも日本に比べたらやっぱり安いよね。



返信する
安いッ! (店主)
2008-02-08 12:20:27
なおみんちゃん☆
157円で計算してみましたが…は~やっぱり安いなぁ!
ほとんど半額以下だねぇ。私もオーバル欲しさにネットで色々調べてみたけど、最大で40パーセントオフだな。それも全部品切れになってたよ。
むむむ、それではホントになおみんちゃんがフランスに行く日まで、買わずに待っていようかな???
でもあの重さを持って帰ってもらい、さらに大分ステイの時に持ってきてもらうなんてのは、あんまりにも過酷過ぎ…

聖子ちゃんのプレミアチケットでもプレゼントしないと、申し訳ないじゃん。…って、それのほうが鍋より高いっての
返信する

コメントを投稿