Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

ジンジャーブレッド

2007年12月25日 | Kid's Plate

クッキーなのにどうして「ブレッド」と名がついているのか、ちょっと不思議なジンジャーブレッド。注文のお菓子を仕上げるので大忙しだった今年のクリスマス。せめてなにかクリスマスらしいことをしてあげたい。。。と、祭日のクリスマスイブに、子供と一緒に作ってみました。
その名の通り、ジンジャーやクローブ、シナモンといったスパイスを入れ、ブラウンシュガーと「モラセス」という名の糖蜜で甘みをつけています。

実は、ちょうどKさんよりクリスマスプレゼントにホールのクローブをいただいた店主。風邪の季節の予防対策に、彼女が「インフルパンチ」と呼んでいるハーブティーのミックスと一緒に入れてくれたものでした。調理目的でちょうど買いたいと思っていたクローブが、プレゼントの包みの中から顔を出した時はもうビックリ!!煮込み料理の時に玉ねぎに挿したりする使い道しか知りませんでしたが、実は喉が痛い時にこのクローブを数本かじると効果覿面なのだとか…。それならお菓子に入っていても効果があるのかもしれません☆
                  

クリスマスツリーに下げるオーナメントにするのが目的なので、味というよりは保存性重視という感じ。保存を良くするためか、バターや卵は少なく、粉が多い配合のクッキーです。参考にしたレシピでは、卵1つの割合で150個近くできてしまいます。こんなにどうしよう…よし、それなら保育園のみんなにもプレゼントしよう!ということに…ちなみにこういうのを、こちらでは「食べてかっせ(食べて加勢)」と言います。なんだかかわいいですね。

    

いただいた「インフルパンチ」を飲みながら、さっそく作業にかかります。男の子と女の子、もみの木やくま、ハートや星に天使の羽…。色々な型抜きで生地を抜くのはTの仕事。天板の上にお行儀よく並べて焼き始めると、部屋中にスパイシーな芳香が漂います。焼き上がりを網にのせて冷ましていると、小さなRがやってきて次から次へと口にねじ込もうとするのを、慌てて制したりして(笑)

仕上げはグラスロワイヤル(粉砂糖を少量の水で溶いたもの)でお化粧です。Tもチャレンジ。可愛らしくできるかな?
…けれどもあまりにたくさんだったため、全部作る前に夜が更けてしまいました。「最後までお手伝いする」と言っていたTを寝室に送り、その後はパテシエールの仕事です。保育園の子供たちの人数を確認し、みんなに行き渡るように袋に詰めていきます。
クリスマスの祝福が、子供たちとそのご家族にありますように。スパイス効果で、風邪をひかずに過ごせますように…祈りを込めたジンジャーブレッドたちは、クリスマスの朝に元気に旅立って行きました。

          

スパイシーで素朴なジンジャーブレッド。かのターシャ・テューダーさんの家でも、大きなヤツを作ってもみの木に吊るしていましたっけ。みんなの健康と幸せを祈って、きっと来年もまた作りましょう。今度は少し早めに作り始めて、あなたのおうちへも届けることができたらいいな。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなったけど・・・。 (なおみん)
2008-01-03 23:09:56
クリスマス、おめでとう!

そして、なんてかわいらしいジンジャーブレッド!
私、大好きなんだよね。
でも自分で作ったことはないんだな、これが・・・。

でもジンジャーマンの型抜きだけは、なんだか持っていて普通の白いクッキーにも使ったりしていた。

T君、お手伝い、えらいねぇ・・・。
子供たちの喜ぶ姿が目に浮かぶよ。
そして、T君は、ママを誇りに思うね。

ステキな思い出になったんだろうなぁ・・・。

また、会いたいな、T君にもなっちゃんにも・・・。

ということで、今年もよろしくお願い致します。

追伸
明日はちなみに、大分日帰りの仕事です。
ステイできないのが悔しい・・・。
返信する
☆おめでとう☆ (店主)
2008-01-05 17:59:02
なおみんちゃん、クリスマス、そして新年あけましておめでとう☆素敵なツーショットのお年賀状、届きましたよ☆

ジンジャーブレッドは、実は私も初めて作ったの。毎年作りたいとは思っていたのだけれど、なかなかできなくて。でも、やってみたら扱いやすい生地で、作りやすかったよ。型があるならなおいっそうおすすめです!時間のある年にやってみて!

またステイの時には声をかけてよ!待っています!昨日は、今頃上空を飛んでいるかなぁぁ…と空を見上げていましたよ(ゼンゼン方角が違ってた…っでもそんなのかんけーねー…と。)
返信する

コメントを投稿