Gabbie's Cafe

 天使のカフェへようこそ

“あのかわいいお鍋”で…

2008年01月23日 | Good Food Fine Wine

“あのかわいいお鍋”が、ついに我が家にもやってきました。お鍋にそんなに高いお金を出すなんて…と、ずっとホシイ想いを押し込めて来ましたが(笑)とうとう買ってしまいました。

横浜の従妹たちが結婚するというので、お祝いに…と真っ先に思いついたのが、このル・クルーゼ。ちょっと重たいけれど、かのジョエル・ロブションさえもが御用達の一級品ですから、これからお嫁に行く従妹たちの嫁入り道具に加えてもらっても良い、一生モノのお鍋だと思いましてね。

デパートに手配しに行ったら、ちょうどひとつ前のデザイン(グラデーションの入ったもののひとつ前の色)のものがお買い得ですよ、と勧められ…
むむ、そうか。嫁入り道具に差し上げるには新しいのがいいけれど、自分に買うのなら…。見れば色も落ち着いたからし色で、なんだか私に年相応な面持ち。プレゼントをするというのに、贈る本人が使い勝手を知らないのもなんだかね…なんて体の良い言い訳をこじつけて。

年末年始は、あまりの美しさに飾って眺めておりました。そんな折、父が釣ってきた鯛がちょうど良さそうなサイズだったので、まずは鯛めしを炊いてみようということに。ル・クルーゼで炊いたご飯はおいしい、と常々聞いていましたからね。

       …そしてたしかに!きれいなピカピカのごはんが炊き上がりましたよ!

さすが!と気を良くし、翌日はカサゴとカニでブイヤベースにチャレンジです。家庭菜園と釣りキチを擁する我が家、新鮮な食材には事欠きません↓。玉ねぎ、にんにくは我が家産。ついでにフェンネルとサフランも自家製です。ペルノーを加えたら、本場南仏の香りが立ちのぼります。

 
                      

さぁ!ボナペティ☆冬にぴったり、鍋ごと供するブイヤベース。けれどもお供がフランスパンではなく、ル・クルーゼで炊いたご飯なのが我が家風。途中でTが“汁かけメシ”を断行し、最後にはみんながみんなブイヤベース雑炊に…。

            

     ロブションがみたら呆れるかな?…いえいえ、けっこう絶賛するかもしれませんぞ?!