『ガブリエル日記』時々(みうら食堂)

長野県産の食材にこだわった
家庭的な雰囲気のお店です。
どなた様もお気軽にお越しください(=´∀`)人(´∀`=)

我が子のように!!

2007-05-30 13:38:39 | Weblog
 あっという間に5月も終わろうとしています。この間まで「寒い・寒い!!」と思っていたのに・・・。そして、周りを見渡すと緑がとーってもきれい!!新緑の美しい季節となりました。
これから色々美味しい野菜が採れる時期ですね。長野県は昼と夜の温度差があるので、美味しい野菜ができるそうです。私は、18歳まで栃木の田舎で育ちました。その後東京に13年位いました。松本に来て思った事は、野菜が美味しい!小さい頃に食べていた野菜の味がするなーと思いました。(すみません。余談でした)
そんなんで、ガブリエルの料理は野菜料理が多いのです。
今年は、プランタでですが、スナックエンドウを育ててみました。毎日、毎日マスターがお水をあげ、かわいがっていたら、実がなり始めました。ちょっと嬉しかったのでブログに書いてみました。
いつしかこのスナックエンドウが食べれる日があるかも・・・?
ほんとうに少しだから、かなり限られた人しかたべれないかなー??
コメント

第5回スペシャルワイン会のお知らせ

2007-05-20 18:56:14 | Weblog
 お陰様で第5回スペシャルワイン会を開催出来ることになりました。今回はインフォメーションでお知らせしました、小布施ワイナリーの曽我さんにお願いしました。この間もブログに少し書きましたが、二人で小布施まで足を運び,直接曽我さんにお話を聞きながら、お願いをしてきました。今、どんなワインを造っているのか、どんな醸造のしかたなのか・・・etc とても熱意のある方です。ワインもとても素晴らしいものを、造られています。そんな、曽我さんと直接お話が聞けるチャンスだと思います。ぜひ、ご参加お待ちしております。
毎回、そうですがお一人様のご参加の方も多いですし、今までガブリエルに食べにきた事のない方でも最後は”たのしかったです!また、参加します!!”楽しいワイン会ですので、お気軽にどうぞご連絡下さい!!
さぁ!!たのしいワイン会にぜひ、参加してみませんか・・・!!

定員人数が20名と少ないですので、お早目のご連絡をおまちしております。
コメント (1)

潮干狩り

2007-05-16 21:41:23 | Weblog
 先日の定休日を利用して、知多半島へ潮干狩りに行ってきました。(小学生以来のような気がする・・・。。)
潮があまりひかない中、中腰になりながら、二人でアサリ6~7㎏、少し小粒ですが採りました。(私の潮干狩りのイメージは、座って砂を熊手とかで掘りながら、楽しーくやるはずだったのに、潮がひかない日だった為中腰で、しかも初めから欲張って網を二袋購入してしまい、採らなければいけない状況!!熊手なんかでは採れないので、素手で砂をほじくって採らなくてはいけない状態!!楽しいはずの潮干狩りがとーっても大変でした。)そんな苦労して採れたあさりは、家族や近所のレストランにあげて、自分たちは炊き込みごはんとお味噌汁!!そして、今週のランチのパスタへ変わります。どうぞ、みなさん足をお運び下さい。
コメント (2)

ガブリエルのゴールデンウィーク

2007-05-08 20:41:35 | Weblog
 ゴールデンウイークも終わってしまいましたね。みなさんはどんな休日でしたか?今年は天気も良く暑いくらいの日が続きましたね!!
ガブリエルのゴールデンウイークは例年より多くのお客様に来ていただき、にぎやかな毎日でした。観光客や帰省された方もちろん地元の方などなど・・・。みなさん休日を楽しんでる方達ばかりでした。
毎年ゴールデンウイークに遊びに来てくれるお客様もいらっしゃいました。静岡からわざわざガブリエルの料理(ぺペロンチーノ)を食べに来てくれるのです。うれしいことです。
今年もたくさんの方の出会いがありました。来年はどんな出会いがあるかたのしみです。

ゴールデンウイーク明けは毎年のことながら、静かな松本市になってしまいます。
ゆっくり、お食事されたい方この時期がチャンスです。
コメント (2)