『ガブリエル日記』時々(みうら食堂)

長野県産の食材にこだわった
家庭的な雰囲気のお店です。
どなた様もお気軽にお越しください(=´∀`)人(´∀`=)

魚が充実してます

2007-03-28 23:39:58 | Weblog
ガブリエルの夜のメニューに近頃、魚介が増えてきました。それは、ほぼ毎日マスターが魚屋さんで仕入れ
てくるからです。例えば今日のネタはボラ,ソイ、ボタンエビ、ホタルイカ、メゴチ、ボラ、天然ホタテなどです。
ここで、ソイ君から一言・・・早く僕たちを食べに来てソーイ!!
コメント

祝・3周年!!

2007-03-20 18:15:56 | Weblog
 早いもので、3月18日でガブリエルも3周年を迎えることが出来ました。
得に3周年だからといって何かした訳ではないのですが、常連のお客様達が、ガブリエルの誕生日を覚えて下さっていて、お花を持ってきてくださいました。(すっごくすっごく嬉しかったです!!)ちょっと、忘れていたので初め、ポカーンとしていましたが、お花をいただいてやっと思い出し、感激しました。ありがとうございました。
ふと、3年前のことを思い出しました。3年前の3月18日は雨が降っていました。そして、すっごくすっごく緊張しながらお店をオープンしました。(特に何も宣伝とかしていなかったので、どーだろーと思いながらの開店!!)当日はどうにか満席になる状態。良かった・良かった!!
後はそんなに覚えていないのです。ただ、無我夢中だったのは覚えています。
オープンして丸3年!!3年前から来てくださるお客様も何人もいらっしゃいます。ガブリエルは皆様のおかげで3周年を迎えることが出来たと思います。
まだ、3年です。これから、5年10年・・・何十年と皆様から愛され、ホッと出来るレストランであり続けたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
コメント

シュトゥルーデル

2007-03-15 23:07:50 | Weblog
 今日はまた一段と寒い日でしたね。今週はあまりパッとしない日が続くそうです。イヤですね!早く春がこないかなー!!
今日はワイン会の時に出したシュトゥルーデルが好評でしたので、夜のメニューに入れる事にしました。ので、シュトゥルーデルのお話をしたいと思います。
よくシュトゥルーデルはお菓子で作ります。りんご、くるみ、レーズンなどを入れてくるくる巻いて焼くお菓子です。周りのパリパリした生地が美味しいので、何か料理で出来ないかなーと思い,今回のシュトゥルーデルを作りました。
生地は写真にある位薄く薄く伸ばすのがポイントです。難しそうに見えますが、これが意外と面白いくらいに伸びるのです。
中には挽肉とモンゴルしめじ、モッチッァレラチーズ、ガーリックバターを入れて、くるくる巻いてオーブンで焼きます。
モンゴルしめじにガーリックバターがしみ込んでとても美味です。
是非、白ワインを合わせていただきたい一品です。
出来上がりはお店に来てからのおたのしみ・・・!!Ciao!!
コメント

お知らせ

2007-03-07 21:04:58 | Weblog
 ただいま発売中のkomachi,とkomfyにガブリエルが出ています。
komachiはランチ特集です。komfyは煮込み料理特集の所に出ています。komfyに載っています、高遠産の鹿肉の赤ワイン煮込みは終了してしまいました。
その代わりといってはなんですが、今は夜のメニューで野ウサギ肉と生ハムの重ね焼きサルティンボッカ風をご用意しました。野ウサギ肉はあまりクセがなく鶏肉のような感じであっさりしています。ぜひ、お召し上がり下さい。
ただ、食べ終わった後に”ぴょんぴょん”と飛び跳ねる可能性がありますので、ご注意下さい。・・・ウソです。
夜のメニューが少し変わりました。春の食材を少しづつ取り入れておりますので、是非、どーぞ!!お待ちしております。
コメント (1)

スペシャル ワイン会

2007-03-01 23:10:56 | Weblog
 昨日は第4回スペシャルワイン会がありました。城戸ワイナリーの城戸さんをお迎えしてのワイン会です。お蔭様で予定人数より一人多い21名でのワイン会となりました。遠くは群馬県からの足を運んで下さる方もいらゃいました。
白ワイン、赤ワイン、デザートワインとして出したナイヤガラまで入れて計9本のワイン。ワインに合わせての料理はブルスケッタの盛り合わせ、シュトゥルーデル、自家製手打ちパスタ、野兎のブラザート、ティラ・ミ・スーです。
城戸さんにはワインが出るたびにに、そのワインについてや苦労話などお話くださいました。皆様真剣に、聞いてらっしゃって、質問もたくさんでていました。そんなにあらたまった感じでのワイン会ではないので、初めから最後まで楽しいワイン会になったと思います。(良かったぁー一安心!!)そして、今回のワイン会を通じてほとんどの人が城戸さんのファンになっていました。(私もファンです。)
今回協力して下さった、城戸さんを初め、中島酒店、シニアソムリエの石田さんに心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
コメント