『ガブリエル日記』時々(みうら食堂)

長野県産の食材にこだわった
家庭的な雰囲気のお店です。
どなた様もお気軽にお越しください(=´∀`)人(´∀`=)

料理講習会

2007-01-30 18:32:02 | Weblog
昨日、近くの小学校でお母さんたちの料理講習会に行ってきました。子供たちにも喜んでもらえるようなメニューとしてミートソースとババロアです。30人のお母さんを前に料理を教える事は初めてのことで、緊張しっぱなしで、上手く伝えられてるか不安でした。今日、そのお母さんたちの感想でミートソースとババロアを家で作ってみます。各々のテーブルに回って教えてもらってよかった。など皆さんがよかった。と言って下さったのでほっと胸をなでおろしています。自分もかなり勉強になって30人のお母さんとこの機会を作っていただいた小学校に感謝したいです。本当にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近、ふとっ思った事!!

2007-01-25 21:31:00 | Weblog
 雪は降らないもの毎日寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
最近、ふとっ思うことがあります。ガブリエルも今年の三月で丸3年を迎えますが、最近お一人様でランチを食べに来て下さるお客様が増えてきたような気がします。初め一人で食事するのって勇気いりますよね。それなのにガブリエルでお食事してくださる事にとても喜びを感じます。少しずつ街にとけこんできて、お一人様でも気軽に入れるお店になってきたのかなーなんて思ったりしします。ガブリエルのモットーは気軽においしいイタリア家庭料理。そしてイタリアの家庭に遊びに行った様な心地良さです。
是非、お一人でも大人数でも楽しいランチにいらして下さい。
心よりお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトソース

2007-01-24 23:06:08 | Weblog
 今日はイタリア料理にはかかせないトマトソースを仕込みました。ガブリエルでは週に2回位トマトソースを仕込みます。とても大事なソースですので、丁寧に丁寧に仕込んでいきます。3時間位煮込み、最後にムーランという漉し器で漉していきます。この最後の作業をしないとなめらかなトマトソースが出来ないのです。このトマトソースは色々な所で活躍します。パスタのソースに一番使いますが、煮込みものやスープやカポナータなどにも使います。個人的に好きなのはペンネ アラビアータ(にんにく、唐辛子、トマトソース)とてもシンプルなのですが、トマトの甘みとにんにく、唐辛子のピリッとしたトマトソースは飽きがこないのでいくらでも食べられます。そして、粉チーズはたっぷりと・・!!うーん、ワインもほしいですね!!トマトソースのパスタ是非食べにきてください。
ちなみにイタリア語でトマトソースのことをsalsa di pomodoro(サルサ ディ ポモドーロ)といいます。ポモドーロがトマトです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会に行ってきました。

2007-01-17 21:11:39 | Weblog
 先日は東京でずっと勤めていた学芸大学の”B”の新年会に行ってきました。毎年恒例でやっているのですが・・・。
今年は赤坂にある”S”飯店で師匠の”M”シェフと弟分の”S”とゴージャスに(二年連続一万円以上するフカヒレ等)食べて飲んで、懐かしい話や近況報告をして話しもつきず、本当に楽しい夜でした。
かなり早いですが・・・・来年の新年会が楽しみです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まかない

2007-01-13 18:00:49 | Weblog
 みなさんはレストランのまかないって興味ありますか?お店によってさまざまだとは思いますが、今日はガブリエルのまかないについて少し書かせていただきます。ガブリエルのまかないはすごく豪華な時もあれば、忙しくて何も作れない時などは、目玉焼きにご飯だけというときもあります。新しいメニューを作る時は試作がてらにそれがまかないになる時もあります。おもいつきで作ったまかないがメニューになる時もあります。基本的にイタリア料理ではないものをつくるかなー?
まかないの人気めにゅーとして、カレーがあります。たっぷりの玉葱を濃いきつね色にする事から始まります。基本的に野菜や肉は同じものをつかいますが、味の決め手となるのが、仔羊のくず肉(脂や筋の部分)を入れるとすっごく美味しくなります。カレーだけは、3,4日続いても大丈夫です。おいしので・・・!ちなみにただいままかないかれー3日目です。さて、明日のまかないは何にしようかな・・・?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除の季節

2007-01-11 21:57:12 | Weblog
松本は、お正月が終わると急に街の中が静かになって昼も夜もゴーストタウン。そこでガブリエル毎年の恒例行事の大掃除をしました。年末からお正月と忙しく、ようやく去年の垢を落として、きれいなお店でお客様をお迎えしたいと思っています。皆さん今、風邪がはやっていたり、氷点下でなかなか外出しずらいですが、またぜひとも、体調を整えてガブリエルへお越し下さい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Buon compleanno

2007-01-10 22:57:56 | Weblog
先日、ガブリエルのオーナーの三十うん歳の誕生日でした。(さて問題、オーナーは今年何歳でしょう?)
大雪にもかかわらず、友人や常連さんが誕生日のお祝いをしてくださいました。涙が出るくらい嬉しかったです。ヴィオラ、フルートの二重奏や面白い本、手作りクッキー、すぐに料理しても大丈夫なクリーム、お花にチョコレートetc...たくさんのプレゼントもいただきました。みなさーん!!本当にありがとうがざいました。
今年も美味しい料理をたくさん作りますので、こうご期待ください。
ちなみに、Buon compleanno(ブォーン コンプレアンノ)とはお誕生日おめでとうという意味です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加