『ガブリエル日記』時々(みうら食堂)

長野県産の食材にこだわった
家庭的な雰囲気のお店です。
どなた様もお気軽にお越しください(=´∀`)人(´∀`=)

来年もよろしくおねがいします。

2006-12-30 21:48:22 | Weblog
 早いもので明日で2006年も終わりですね!皆さんにとてってどんな一年でしたでしょうか?ガブリエルはいろんな事がありました。素敵な出会いもあり、転勤などで、さよならしなくてはいけないお客さんもいました。出会いもあれば別れもあるという事でしょうか?
そして、新しい料理にも色々挑戦しました。ジビエ料理をやったり、新しい地物野菜を使ってみたり・・・!ワインも色々増やしました。常にお客様に感動を与えられるように日々努力しています。
来年もさらにパワーアップできるようにがんばっていきたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。
では、良いお年を・・・!
1月2、3,4日ランチのみ 1月5日より通常営業いたします。
コメント (1)

こんなに色々なワイン!!

2006-12-27 23:41:27 | Weblog
 気がついたら10日以上もブログを更新していませんでした。すみませんでした。クリスマスの準備などにおわれていました。クリスマスも終わりちょっと一息ついています。みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
さてさて昨日の夜は月に一度のワインテイスティングのセミナーに参加しました。毎月色々なワインをテイスティングしながらワインについて色々勉強しています。三ヶ月に一度セミナーの後にみなさん一本持ち寄りで交流会を開いています。会場はガブリエルでした。今回私も参加させていただきました。21人参加しましたので21本プラス先生が今回は1988年シャムルシャンベルダンというワインにセミナーの残りの数本。フランス、イタリア、カルフォルニア、アメリカ、日本興味のあるワインばかり・・!こんなにたくさんのワインを飲めるなんてあまりないので、とてもうれしいし、とても勉強になりました。えっ二日酔いになったかって?大丈夫ですよ!欲張らず、少しずつ飲みましたから・・・!
コメント

さらにおいしく!!

2006-12-14 20:16:00 | Weblog
 今までガブリエルのピザは信州産の地粉を使用していました。この地粉自体も小麦味がありおいしかったのですが、新しく安曇野市にあります武井農場の地粉を使用する事にしました。この武井農場では、食品循環資源のリサイクルに取り組んで豚や野菜などを育てているそうです。簡単に説明すると、学校給食などの調理くずなどを収集して、攪拌し雑菌処理と発酵をさせて豚の餌を作り、その豚から出たもので、堆肥をつくりその堆肥を使って野菜をつくるというような感じです。(簡単すぎてごめんなさい)安心して食べられます。この地粉でピザにして食べてみたら、とてもおいしかったです。安心して食べられる粉と軽く感じるのだけど小麦の味がしっかりしているので使用することにしました。さらに美味しくなりましたので、ぜひお試しください。お持ち帰りもできますので・・!
コメント (1)

根強い人気者

2006-12-08 18:23:52 | Weblog
 本日、ランチ日替わりパスタで久しぶりにカルボナーラをやりました。本日ご来店の半分以上の方がカルボナーラをご注文されました。カルボナーラの人気は凄いとつくずく思いました。子供から大人まで人気もののカルボナーラですが、カルボナーラの意味を知っていますか?炭焼き職人という意味です。なぜ、炭焼き職人という名前がついたかいうと・・・・この続きを聞きたい方はお店にご来店のうえスタッフに聞いてネ!!
コメント

ワインリスト

2006-12-06 21:16:39 | Weblog
 12月に入り一段と寒さが増してきましたね。風邪をひかないように気をつけましょうね1
ガブリエルのワインリストが新しくなりました。新しいワインも加わりました。今までイタリアワインと長野県産ワインだけしかありませんでしたが、フランスワインもありますので、今までより楽しくワインをお選びいただけると思います。もちろん長野県産ワイン、イタリアワインが中心にリニューアルしていますので、今まで以上に充実したワインリストになっています。今、やっています、ジビエ料理に合うワインもご用意しておりますので、ぜひどうぞ・・・!
コメント

ジビエ料理始めました。

2006-12-02 18:35:49 | Weblog
 本日からジビエ料理はじめました。本日は鹿肉のレバーグリル ローズマリー風味と鹿の心臓とモンゴルしめじのソテーです。そんなにクセもなく美味しいですよ!数に限りがありますので、お早めにどうぞ・・・!今回ご用意しました、鹿は高遠の鹿ですよ!
これから、色々な鹿料理をご用意いたしますので、おたのしみに・・・!!
コメント (1)