『ガブリエル日記』時々(みうら食堂)

長野県産の食材にこだわった
家庭的な雰囲気のお店です。
どなた様もお気軽にお越しください(=´∀`)人(´∀`=)

ホットワイン

2006-11-30 23:26:06 | Weblog
 朝晩寒いし,乾燥はしている日々で、風邪をひかれる方が多いようですが、皆様は大丈夫でしょうか?(そんな事を言っている本人が少し風邪気味<泣>)
本日、ホットワインを作りました。ガブリエルのホットワインはただ単にワインを温めるだけではなく、オレンジやレモンピール、シナモン、クローブなど色々なものが入っているので、とても飲みやすく美味しいし、体の芯から温まりますよ!
そんなホットワイン。イタリアでは風邪をひいたときに飲むそうです。日本でいったら玉子酒みたいな感じなのでしょうか?子供から大人までホットワインを飲んで風邪の予防をしています。という事で私もホットワインをいただきまーす。おやっ!体が温まってきた。のどもスゥーッとしてきたぞぉー。体に良いホットワイン
・・・飲むべし・・飲むべし・・
コメント

テイスティング

2006-11-29 20:50:46 | Weblog
 先月からNHK文化センターで月に一度ワインのテイスティングのセミナーに参加
し始めました。いままで、おいしいとか、好きなワインだなとか酸味がある、渋みがあるバランスがとれているとかの程度の発言しかしていませんでした。このセミナーに参加初めてからは、いろいろな香りがぶどう品種によって違うのが少し、わかってきたような気がします。もっともっと分かるように今日は3種類のブドウでブラインドテイスティングをやりました。メルロー、ピノノワール、ガメイの3種類です。メルロー・・鉄っぽい香り、ピノノワール・・イチゴジャムのような、ガメイ・・バナナのかおりのような、と単純に思いながらテイスティングをやりましたら、3種類ともあてられました。ちょっとうれしかったです。もちろんお店置いてあるワインはすべて飲んでいるので、もっと分かりやすく、お客様にご提供できるように、サービスしていきたいと思っています。日々努力していますので・・・
コメント

最後の一本!!

2006-11-26 22:48:50 | Weblog
 大好評のナイヤガラ ブリュット(城戸ワイナリー)2005が本日完売となってしまいました。ガブリエルでも一番人気、多くのファンの方がいらしたので、とても寂しいかぎりでございます。(泣)そして、本日最後の一本を飲まれましたのが、城戸ワイナリーの大ファンのご夫婦のお二人が飲まれました。最後の一本にふさわしいお二人に飲んでいただけて、うれしいかぎりです。このご夫婦は城戸ワイナリーでの苗植えや、ぶどうの収穫などに積極的に参加し、城戸ワイナリーに影ながら貢献している素敵なご夫婦です。いつか、このお二人がお手伝いして採れたブドウのワインを飲むときがあると思います。楽しみですね !!
2006年ナイヤガラ ブリュットは12月半ば頃となります。今年のナイヤガラ ブリュットはどんな出来でしょうか!たのしみ・・・!!」
コメント

ご予約お待ちしております。

2006-11-25 17:58:31 | Weblog
 早いものでもう11月25日!あと今年も一ヶ月ちょととなりました。そして、一年でもっとも忙しい季節ですね。
忘年会のお店選びも幹事さんにとっては一苦労だとおもいます。是非是非今年はガブリエルで忘年会はいかがですか!美味しい料理に楽しい会話の出来る気さくで家庭的なガブリエルで素敵な忘年会はいかがですか!詳しい内容はガブリエルホームページをどうぞ・・・!!ガブリエルホームページ
コメント

マンマの味です

2006-11-23 19:24:56 | Weblog
日本に(肉じゃが)があるようにイタリアにもあるんです。それがグルーストゥル。マジョラムとレモンピールが決め手のマンマの味。今ならランチでもディナーでも食べれます。特に白ワインとの相性は抜群。高級ソアベ「ラ・ロッカ」と合わせれば至福のひとときです。
コメント

マンジャーレ カンターレ アモーレ

2006-11-22 14:13:26 | Weblog
 さてさて昨日のブログの続きです。昨日の夜のサプライズは・・・・!!
お誕生日のお客様が夜予約して下さったので、バースデーケーキをお出しする時にヴィオラの生演奏と一緒にケーキを出しました。すべてのお客様には、ヴィオラの生演奏をやる事は内緒にしていました。みなさんびっくり、そしてとても喜んでくださいました。昨日は特別にフルートとの二重奏でとても素敵なミニ演奏会になりました。
お客様全員で八ッピーバースデーを歌いお誕生日の方をお祝いしました。
まさにこれこそ・・・
   マンジャーレ カンターレ アモーレ 
コメント

新メニュー登場

2006-11-21 14:58:45 | Weblog
段々と寒い季節になってきましたね!!朝、起きるのがとても大変です。しかし、寒い寒いとばかり言ってられません。そうです。カキの美味しい季節がやってきたのです。ガブリエルでは気仙沼産カキのガーリックバター焼きを始めました。そして、城戸ワイナリーのセイベル2006(すっきりとした辛口)も始めましたので一緒に合わせてみたらいかがでしょうか!
本日ディナーでサプライズをご用意しております。結果は明日のブログで発表いたします。お楽しみに!!
コメント (1)

はじめまして!!三浦です。

2006-11-14 19:39:38 | Weblog
はじめまして!!オーナーの三浦です。みんなから「マスター」と呼ばれています。今日は僕の自己紹介をしたいと思います。年は35歳でA型です。好きな食べ物は「肉」(肉を食べるとパワーがつくんだなー)嫌いな食べ物は「納豆」(うーんねばねばが駄目なんだなー)趣味は盆栽(うそうそ!)夜な夜な飲みに出かけることかなー!!こんな僕ですが、皆さんから、「おいしぃー」の一言が聞きたくて日々がんばっています。トラットリアというと格式が高いと思う方いらっしゃいませんか?ガブリエルは一人でもグループでもカップルでも気軽に入れるお店です。ちょっと軽く食べたい時でも、がっつり食べたい時でも、ワインに軽くおつまみしたいときでも、僕の作ったイタリア料理をぜひ食べに来て下さい。そして、たのしい一時をお過ごし下さい!!
コメント

がんばりました!!そしてありがとうございます!!

2006-11-09 23:37:11 | Weblog
 パソコンがそんなに(というか苦手)得意ではない私ですが、ブログに写真を載せたいけど、なかなか載せらず、こまってました。ガブリエルのホームページを作ってくださった村上さんにお願いして色々教えていただき、やっと写真が載せられるようにならました。はじめちんぷんかんぷんでしたが、親切にわかりやすく教えていただいたおかげで、写真を載せることができます。ありがとうがざいます!!村上さん!
そんなんで、今日はブルーベリーの焼き菓子を作りましたので、ご紹介したいとおもいます。アーモンドプードルの香ばしさとブルーベリーの酸味が上手い具合にマッチしてコクのある焼き菓子です。ランチでもディナーでもお召し上がりできますので、ぜひお試しください!!

ガブリエル
コメント (2)

はじめまして!

2006-11-07 19:51:17 | Weblog
はじめまして!ガブリエルです。今日からガブリエルの中での情報や出来事などを色々とお伝えしたいと思います。
本日から、イタリアの新酒ワイン ノベェッロが登場しました。最近始めた、目の前で切りたてのパルマ産生ハムやドナルドソン・スチールヘッドのカルパァッチョと一緒にいかがですか!!フランスより一足早く新酒ワインノベェッロで今年の収穫のお祝いしましょう!

ガブリエル
コメント