見出し画像

Junk Paradise ジャンクパラダイス ガラクタに囲まれて、、、。

シートポストを落札させて頂いたのですが、、、使うつもりあるの私?

「お疲れ様です。」

仕事が忙しい、、、です。

疲れとストレスから普段食べない甘味(飴やチョコレート等)を

「モシャモシャ」と摂取し過ぎて気持ちが悪くなる事も、、、。

 

気を取り直して、また自転車のお話なのですが、

最近、オークションでシートポストを落札させて頂きました。

(昔はシートピラーとか言われていた気がするので?調べてみたら「ポスト」がイギリス的な

言い方で「ピラー」がアメリカ的な言い方らしいです。)

以前、数本シートポストを持っていたのですが、「こんなに有ってもしょうがない!」と

言う事でオークションで落札して頂き断捨離完了!と思っていたら

使おうと残して置いたシートポストが径違いで、、、

「え~箪笥(押し入れ)の肥やしの自転車のシートポスト無いじゃない!」

(数年間、部屋の押し入れの中に居る自転車ですが、いつかは乗るんです!?)

とっ言う訳で、、、

「Kalloyカロィ 27.2mm 350mm オフセット0mm」を

オークションで落札させて頂きました。

カロィは安価で良い品質の製品を作っていて様々なメーカーと

提携(取引)している様です。

オフセット0mm(セットバック0mmとも言う?)

結構、汚れています。

分かってて落札していますが稲妻(雷?)傷も多数あります。

取り敢えずバラします。

今回はこいつの出番です。

部品は何でもシルバーが好きなのでこの「ストリッパー・アルマイト剥離剤」が

本当に重宝します。

本来は剥離したい部品等が数点集まってから作業するのですが、

今回はこのシートポストで暇潰しをしたいので早速、作業を開始します。

用意するのはカセットコンロ・ステンレス製鍋・ステンレス製トング&オタマ・マスクです。

ここで注意!作業は屋外をお勧めします!(換気設備がしっかりとした屋内なら別ですが)

以前、室内で作業した事があるのですが、「窓を2箇所、とドアを全開でやれば大丈夫じゃな~い?」

何て馬鹿な発想で作業を行ったら、、、「エホッ!エホッ!エホッ!エホッ!!!!」と

咽(むせ)込んでいてしまいました。(マスクをしていてもです。)

では「ストリッパー」を入れてコンロを点火し約50~60℃位(体感)にして

トングやオタマ等で部品を保持しながら茹でます。(揺らすと良い?)

すると画像の様に細かい気泡が出てきて数秒~数分すればアルマイトは剥離しています。

(感覚的なので余りあてにしないで下さい。)

画像のポストの様に物によっては真っ黒になり「えっ!大丈夫かぁ?」

とっなりますが、

水洗いすれば、「ズルッ、ズルッ」と落ちてアルミ地が露出します。

各部品を水洗い後に研磨剤で磨くとウエスが黒くなっているので

アルマイトが剥離されアルミ地が露出した事が分かります。

(アルマイト加工された表面では研磨剤は効きません。)

後は画像にある様な部品成型時のバリ等を削り

只管サンドペーパーと研磨剤で磨いていきます。

ボルトも錆落としを行ったのですが、メッキ部の下まで浸食しているので

「ボルト位は新しいのに交換しようかな~ステンレス製で良いや~」

何て事を思っていたのですが、、、

ボルトの寸法ばかりを気にしていてネットで間違えてチタン製の

ボルトを購入してしまいました。

「あれ?ポストの落札価格と変わらない位じゃない、、、?」

まぁ、、、寸法を間違えていなかっただけ良しとします。

バリを削って大分磨きましたが、

アルミ地の下まで腐食した跡までは除去できませんでした。

ポストもそこそこで

完成しました!

以前のブログでも記しましたが、私の研磨作業は電動工具等を

使わないので時間は掛かりますが、作業を行っていると

(呑みながらの時も)あっと言う間に2・3時間経過している事があります。

嫌いじゃないんです。

研磨作業!特に状態が悪い物程!

折角なのでサドルを付けて自転車へ

セットバック0mmなのでもう少しサドルを後方にした方が良いかも知れません。

サドルはBROOKSブルックスのCAMBIUM カンビウム、

凄く簡単に言うとゴムのサドルなのでメンテが容易で

無精者の私には大変有難いサドルです。

上の画像の自転車に元々付いていたサドル&シートポストは

押し入れの中の自転車へ付け替えました!

これで一件落着!?

えっ?押し入れの中の自転車は?

いつかは乗りますよ!  いつかは、、、、

 

それでは「お疲れ様でした。」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事