Simple is burst

あちらとこちらをいったりきたり。。。

ソフトバンク、ボーダフォン買収

2006年03月08日 12時13分12秒 | 携帯PHS
散々騒がれていて、今更感もありますが、
ソフトバンク、ボーダフォン日本法人1.7-2兆円で全株取得へ(Nikkei.net)

>ソフトバンクは英ボーダフォンから、
>国内携帯電話3位のボーダフォン日本法人の
>全株式を取得する方向で大筋合意した。
>買収額は1兆7000億―2兆円の見込みで、
>日本企業による買収としては過去最大級となる。




良い機会だったので、少しボーダフォンについて調べてみたら、


日本テレコムがJフォン設立

英ボーダフォンが日本テレコム買収

Jフォンは、ボーダフォンに。

英ボーダフォン、日本テレコムを売却

ソフトバンクが日本テレコム買収

ソフトバンク、ボーダフォン(日本)を買収


と、ボーダフォン(日本)には色々と買収売却の歴史があるようです。
ツーカーやらデジタルホンのことも含めると、さらにややこしいです。
結局のところ、また日本テレコムとJフォンが一緒になったわけですが・・・。



そしてもうひとつニュース。

ソフトバンクのボーダフォン買収 3G免許取り消さず(Fuji sankei business i)

新規参入組に割り当てられた周波数を、ソフトバンクは返さないそうです。
新しく割り当てられた周波数は、ソフトバンクの他に、
イーアクセス、アイピーモバイルも取得しており、取得は出来ませんでしたが、
ウィルコムと、ライブドアも申請していました。
ひとつの会社が複数の周波数の帯域をもつことは別に珍しいことではなく、
ドコモはmovaとFOMAとPHSを平行して展開していますし、
KDDIは最近Tu-Kaを吸収し、auとTu-Kaの両方で展開しています。
しかし、「新規参入」ということで割り当てられた周波数が、
ソフトバンクに相応しいかどうかは疑問です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あり)
2006-03-17 14:47:56
はじめまして。

正確にはボーダフォンが売却したのはボーダフォン日本法人子会社の固定電話部門です。

つまり今のボーダフォン日本法人の前身が日本テレコム、ソフトバンク参加にあるのは固定電話用子会社として設立された日本テレコムです。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-18 15:14:23
ご指摘ありがとうございます。

ソフトバンク傘下の日本テレコムと

ボーダフォンに買収される前の日本テレコムは

名前が同じでも違うものなわけですね。
返信する

コメントを投稿