見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

ご近所散歩 ~むしむしワールド~

皆さん、こんにちは。

 

東京パラリンピックが始まりましたね。

今までパラリンピックの競技は殆ど見たことが無かったのですが、競泳の予選で選手達の見事な泳ぎっぷりを見てハッとしてしました。

賛否は分かれますが、選手たちにはテレビ越しに精一杯の応援をしたいと思います。

 

それにしても、バッハ氏は何しにわざわざ再来日したのでしょうかね???

 

 

****************

 

今朝も「鵜の目鷹の目」で散歩していたら、沢山の虫たちに遭遇して思わずニンマリ、だったのですが、、、肝心の老眼鏡を忘れて写真を撮るのに苦労しました。。。

 

鵜の目鷹の目にも老眼鏡が必須であります。(苦笑)

 

 

一挙公開しますので、バッタや芋虫が苦手な方はスキップして下さいね。。。

 

最初は蝶々から~

 

チャバネセセリ

 

アオドウガネ(青銅鉦)

 

クロウリハムシ

 

よく見ると沢山います。家庭菜園をされている方にとっては目の敵かもしれませんね。

 

 

ーーー草むらのアジサイに目が留まって近づいてみると、、、

 

ツユムシの幼虫。6回脱皮してようやく成虫になるそうです。

 

こちらはマツムシの幼虫の様です。背中が平べったいですね。

 

何のイモムシかはグーグルレンズでも分かりませんでした。

 

小さなハエトリグモ。後ろの蟻には気付いていないようです。

 

ヤマトシジミが珍しく羽根を広げてくれました。とても美しい色合いです。

 

 

実は上の6枚の写真は、全て同じあじさいの株で見つけた虫たちです。

まさに小さな昆虫の世界、むしむしワールドでした♪

 

 

 

ハエを見るのなんて久し振りです。こんなところに居るのですね。。。

 

イヌタデを撮ったつもりでしたが、後で見たら小さな昆虫も写っていました。

 

ウンカ?、ヨコバイ

 

キバナコスモスの蜜を集めるのはヒメハラナガツチバチかと思われます。

 

ヒメナガカメムシ

 

グーグルレンズをインストールして虫たちの名前を調べたのですが、、、聞きしに勝る優れものですね。

 

明日は老眼鏡を忘れずに持って行きましょう~。

 

 

 

(オイラもムシは気にニャるのだ!)

 

 

(本日も最後までご覧いただき有難うございました。)

コメント一覧

gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんばんは。

私もレンズで調べたらオオムラサキとなったのですが、まさかこの辺にオオムラサキなど居るはずなかろうと思って、勝手に間違いだと決めつけてしまいました。
今、慌ててネットで調べたら、確かにオオムラサキの幼虫にそっくりですね。。。

近くにエノキもありますので追跡調査してみたいと思います。

大変貴重な情報、有難うございました。
gabaosan
@goo327anazann さん、こんばんは。

今まで虫の立場になって考えたことはありませんでした。
鳥でさえ恐ろしい大きさだろうに、人間は巨大な怪物に見えるのでしょうね。。。
Unknown
こんばんは。
レンズだとオオムラサキが出てきます。
オオムラサキでNET検索して、その幼虫だと分かりました。
goo327anazann
普段は、気づかない昆虫の世界ですが、偶にはよろしいですね。
自然界は、こうした小さな生き物に依って、多くの作業が営まれていますね。

ファーブルに偶になるのも好いものです。
そうですね、老眼鏡か虫眼鏡が必要になります。

虫にしてみたら、人間はとんでもなく恐ろしい相手かもしれないですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご近所散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事