つれづれ - みそりごと

コメントは承認制(Spam回避)

将来のTchernoについてとTchernoでのITD

2019-05-06 21:14:49 | Diablo HD Mod - Tchernobog
Qndel曰く"Current Items Suck"との事。
出来るならItem回りも全部消して作り直したいと言うことを
DiscordのPM経由で言われます。

これは個人的な意見ですが、もし全部アイテムを作り直して
リセットするとしたら、自分は今の様に続けるのは無理です。
Tchernobogを始めたそもそもの理由がBelzeでのソロに飽きた
(今後の開発も無い)という現状と、Belzeとほぼ同じシステムを
Multiで遊べるからと言う2つになります。
Belzeでの経験を活かす事も出来ましたし、Itemの性能がD2の
それを良い意味で模倣した部分が好きだったので。

これが全て変更されるという事は、Belzeや現在のTchernoの
要素(特にItem周り)が無くなってしまう訳で、それってもはや
Tchernobogではない様な気がしてならないんですよね。
だから全部作り変えてリセットした場合、ある程度遊ぶことは
あっても今みたいに詳細を調べたりすることは無いかな。
そこまで時間と(ある種の)熱意を注ぐのは厳しいので。

--------------------------<その1終わり>-----------------------------

もう一つ、TchernobogでのITDについて。
BelzeのEnd GameでITDがほぼ必須な背景からITD崇拝な部分が
ある所為か、TchernoでもITD強すぎと言う意見を良く見ます。

心の声:ぶっちゃけ(Belzeと違って)ITDそんなに強くないよ?

BelzeとTchernoでのITDの機能は2つあります。

1.PtH(Prob To Hit)計算において敵のArmorを無視できる
コレによって自分の"To Hit"がほぼ不要になり、Lv差が縮めば
かなりの確率で当たる様になります。
D2のITDと同じですね。

2.ダメージ計算において、敵Armorによる物理耐性を無視する
これがBelze/Tchernoで追加された機能になりますが、問題は
敵のArmorによる物理耐性がどの位なのかと言う所にあります。
データを見れないので叩いた感覚だけが頼りになりますが、
正直、TchernoではITDで物理耐性を無視するより、ダメ自体を
引き上げた方が効果は実感できる印象です。

特にITD仕様にした場合はCrit率が非ITDよりも下がることから、
クリ回数とクリダメによるダメ増幅が非ITDのそれよりも低く、
結果的に当たる敵に対してであれば非ITD型の方が討伐は早い
というのが自分の感覚です。

ただ、TormentのKnightやBarlogの様なBehemoth、Bloodlust付き
体力バカ(Sir Gorash、てめーだ)にはITDが無いと当たりづらい
場合があることから、この時はITDを使っていたりします。

そういう印象から、ITDそのものはそれ程OPとは感じていません。
(Belzebubは別、あれがおかしいだけ)
なのでITDを消せとかダメ修正と切り離せと言う意見を見る度に
そんなに違うものなのかねぇ…とか思っていたりします。

もうちょっと言うとTormentのTerrorDomainをITDで進めた場合、
進行速度は非ITDの方が全然速いです。
Messer斧メインにすればITDの方が早いのですが、少し柔らかく
なるのでその辺は気を使うことになると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新レシピゲットできましたが… | トップ | グリドンは暫くお休みかな… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diablo HD Mod - Tchernobog」カテゴリの最新記事