Qndel曰く"Current Items Suck"との事。
出来るならItem回りも全部消して作り直したいと言うことを
DiscordのPM経由で言われます。
これは個人的な意見ですが、もし全部アイテムを作り直して
リセットするとしたら、自分は今の様に続けるのは無理です。
Tchernobogを始めたそもそもの理由がBelzeでのソロに飽きた
(今後の開発も無い)という現状と、Belzeとほぼ同じシステムを
Multiで遊べるからと言う2つになります。
Belzeでの経験を活かす事も出来ましたし、Itemの性能がD2の
それを良い意味で模倣した部分が好きだったので。
これが全て変更されるという事は、Belzeや現在のTchernoの
要素(特にItem周り)が無くなってしまう訳で、それってもはや
Tchernobogではない様な気がしてならないんですよね。
だから全部作り変えてリセットした場合、ある程度遊ぶことは
あっても今みたいに詳細を調べたりすることは無いかな。
そこまで時間と(ある種の)熱意を注ぐのは厳しいので。
--------------------------<その1終わり>-----------------------------
もう一つ、TchernobogでのITDについて。
BelzeのEnd GameでITDがほぼ必須な背景からITD崇拝な部分が
ある所為か、TchernoでもITD強すぎと言う意見を良く見ます。
心の声:ぶっちゃけ(Belzeと違って)ITDそんなに強くないよ?
BelzeとTchernoでのITDの機能は2つあります。
1.PtH(Prob To Hit)計算において敵のArmorを無視できる
コレによって自分の"To Hit"がほぼ不要になり、Lv差が縮めば
かなりの確率で当たる様になります。
D2のITDと同じですね。
2.ダメージ計算において、敵Armorによる物理耐性を無視する
これがBelze/Tchernoで追加された機能になりますが、問題は
敵のArmorによる物理耐性がどの位なのかと言う所にあります。
データを見れないので叩いた感覚だけが頼りになりますが、
正直、TchernoではITDで物理耐性を無視するより、ダメ自体を
引き上げた方が効果は実感できる印象です。
特にITD仕様にした場合はCrit率が非ITDよりも下がることから、
クリ回数とクリダメによるダメ増幅が非ITDのそれよりも低く、
結果的に当たる敵に対してであれば非ITD型の方が討伐は早い
というのが自分の感覚です。
ただ、TormentのKnightやBarlogの様なBehemoth、Bloodlust付き
体力バカ(Sir Gorash、てめーだ)にはITDが無いと当たりづらい
場合があることから、この時はITDを使っていたりします。
そういう印象から、ITDそのものはそれ程OPとは感じていません。
(Belzebubは別、あれがおかしいだけ)
なのでITDを消せとかダメ修正と切り離せと言う意見を見る度に
そんなに違うものなのかねぇ…とか思っていたりします。
もうちょっと言うとTormentのTerrorDomainをITDで進めた場合、
進行速度は非ITDの方が全然速いです。
Messer斧メインにすればITDの方が早いのですが、少し柔らかく
なるのでその辺は気を使うことになると思います。
出来るならItem回りも全部消して作り直したいと言うことを
DiscordのPM経由で言われます。
これは個人的な意見ですが、もし全部アイテムを作り直して
リセットするとしたら、自分は今の様に続けるのは無理です。
Tchernobogを始めたそもそもの理由がBelzeでのソロに飽きた
(今後の開発も無い)という現状と、Belzeとほぼ同じシステムを
Multiで遊べるからと言う2つになります。
Belzeでの経験を活かす事も出来ましたし、Itemの性能がD2の
それを良い意味で模倣した部分が好きだったので。
これが全て変更されるという事は、Belzeや現在のTchernoの
要素(特にItem周り)が無くなってしまう訳で、それってもはや
Tchernobogではない様な気がしてならないんですよね。
だから全部作り変えてリセットした場合、ある程度遊ぶことは
あっても今みたいに詳細を調べたりすることは無いかな。
そこまで時間と(ある種の)熱意を注ぐのは厳しいので。
--------------------------<その1終わり>-----------------------------
もう一つ、TchernobogでのITDについて。
BelzeのEnd GameでITDがほぼ必須な背景からITD崇拝な部分が
ある所為か、TchernoでもITD強すぎと言う意見を良く見ます。
心の声:ぶっちゃけ(Belzeと違って)ITDそんなに強くないよ?
BelzeとTchernoでのITDの機能は2つあります。
1.PtH(Prob To Hit)計算において敵のArmorを無視できる
コレによって自分の"To Hit"がほぼ不要になり、Lv差が縮めば
かなりの確率で当たる様になります。
D2のITDと同じですね。
2.ダメージ計算において、敵Armorによる物理耐性を無視する
これがBelze/Tchernoで追加された機能になりますが、問題は
敵のArmorによる物理耐性がどの位なのかと言う所にあります。
データを見れないので叩いた感覚だけが頼りになりますが、
正直、TchernoではITDで物理耐性を無視するより、ダメ自体を
引き上げた方が効果は実感できる印象です。
特にITD仕様にした場合はCrit率が非ITDよりも下がることから、
クリ回数とクリダメによるダメ増幅が非ITDのそれよりも低く、
結果的に当たる敵に対してであれば非ITD型の方が討伐は早い
というのが自分の感覚です。
ただ、TormentのKnightやBarlogの様なBehemoth、Bloodlust付き
体力バカ(Sir Gorash、てめーだ)にはITDが無いと当たりづらい
場合があることから、この時はITDを使っていたりします。
そういう印象から、ITDそのものはそれ程OPとは感じていません。
(Belzebubは別、あれがおかしいだけ)
なのでITDを消せとかダメ修正と切り離せと言う意見を見る度に
そんなに違うものなのかねぇ…とか思っていたりします。
もうちょっと言うとTormentのTerrorDomainをITDで進めた場合、
進行速度は非ITDの方が全然速いです。
Messer斧メインにすればITDの方が早いのですが、少し柔らかく
なるのでその辺は気を使うことになると思います。