相棒たち

smash・ポロ・カフェラテ・kneeは天寿を全うし、今一緒に暮らして居るのは「あゆ」と「カプチーノ」。

PMTC

2020年08月03日 | ヘルスケア
Professional Mechanical Tooth Cleaningの略。
歯科衛生士が専用の器具を用いて行う歯のクリーニングです。
プラークやバイオフィルムを除去し、歯の表面をツルツルにすることで、汚れがつきにくい状態にすることができます。

熊谷の田中歯科にお世話になって十余年。
3ヶ月毎に通っていましたが、コロナ騒動で前回は中止に。
先週7月28日(火)受け入れ可能との事で、半年ぶりに行ってきました。
女房殿は、まだコロナが不安らしくキャンセル。
歯並びが良いので普段の手入れで問題もないようです。

歯周病菌はもちろん皆無。
常在菌も数は少なく不活発なので虫歯の心配も無し。
この半年間も、上々の状態を維持できました。
しかし、コーヒー等を口の中に暫く含んでおく癖が抜けず着色が。

およそ1時間のクリーニングで、ピッカピカになりました。
歯並びの悪さは如何ともし難いですが・・・

写真が不快に感じた方はご容赦を。

PS:ケア用品
  ジェットウォッシャー ドルツ(パナソニック)
   別名ウォーターピック:歯並びが悪いので、これは必需品です。
  ウォーターピックの上に乗っているのが「ソニッケア」。
  ウォーターピックの左側「泡で出てくるハミガキ:ピュオーラ」。
  その左が知覚過敏ケアの「シュミテクト」。
  画像にはないが「糸ようじ(小林製薬)」もたまに使います。





コメント   この記事についてブログを書く
« NHK杯本戦トーナメント | トップ | 5歳の孫と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヘルスケア」カテゴリの最新記事