+++ふふっとねこぷらす+++

猫のことやなんとなく興味をもったことから始めてみました。最近、ちょっと過激です。日本を取り戻そう!旧ふとりねこブログ+

被害記事の読み方

2011年04月21日 23時57分17秒 | ニュース
こういう記事は注意深く読まなくてはならないなと自分の中で警戒信号が鳴り始めた。

それは途中に、日本弁護士連合会だの千葉県船橋市教委などが早速介入してきたこと。

早い段階で介入するのはいいけれど、日弁連や千葉県船橋市教委の中のどういう人たちがかかわっているのか、今後注意したい。

福島ナンバー拒否、教室で陰口…風評被害に苦悩
YOMIURI ONLINE 2011年4月21日

 日本弁護士連合会によると、母親は弁護士に相談し、「原発事故による一時転入なので学校に改善を求めると子供が居づらくなる」と話したという。

 南相馬市から群馬県へ避難した小学生の女子児童は、「福島県から来た」とクラスの子供から避けられたり、陰口を言われたりして不登校になった。

 千葉県船橋市教委は、南相馬市から来た小学生の兄弟が嫌がらせを受けたとする連絡があり、「子供たちに避難者の気持ちを考えるよう指導するように」と小中学校に通知を出した。

 福島県いわき市の運送会社は、「放射能の問題があるので、いわきナンバーで来ないでほしい」という取引先の依頼を断れず、東京都や埼玉県でトラックを借り、荷物を積み替えている。社長(61)は「取引先から『いわき』ナンバーで来るなと言われたら従わざるを得ない。何とも理不尽だ」とため息をつく。

 福島県田村市に工場を持つ埼玉県の会社は、福島ナンバーの車に乗った社員が首都圏のガソリンスタンドなどで利用を拒否され、埼玉県内ナンバーを使うよう指示した。


個人名ではなく、どこそこの児童とか社長(年齢)という書き方は、一見個人に配慮しているようだけど、知っている人が読めばだれそれと特定できそうな書き方だ。

それは、こういう児童や社長は存在せず、マスゴミの捏造なのかもしれないという疑問をぬぐえない。

弱い者のみかたのふりをしたマスゴミ記事には注意をしようと思う。

そういえば、マスゴミは東電社員や家族への差別は取り上げないのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 既成事実をしこめ? | トップ | どうしてこうなる救援物資 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事