+++ふふっとねこぷらす+++

猫のことやなんとなく興味をもったことから始めてみました。最近、ちょっと過激です。日本を取り戻そう!旧ふとりねこブログ+

そろそろ花粉の季節

2011年01月27日 21時29分10秒 | 花粉症
三日ほど前に積み重ねていた本を片付けていて、たまっていたほこりを吸い込んだので鼻水がずるずる出てきました。これはハウスダストのアレルギー症状でした。そして、昨日、連続してくしゃみが出ました。もう花粉症の症状? まだ咳が完全にとれていないのになぁ…。

夜になったら、左目がなんだか痛くて開けられない状態になり、涙が出て困りました。上瞼のふちにポツッとものもらいのようなものができていて、たぶんこれのせいだということがわかりました。お風呂に入ったら、あら不思議、それまで痛くて開けられなかった目が開けられるようになりました。原因は、やっぱり花粉のようでした。

というわけで、からだでもって花粉が飛び始めたことがわかりました。
今年もこちら↓のページを参考にいたします。

慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ

環境省花粉観測システム(はなこさん)


お正月の頃から近所の紅梅の木のつぼみがふくらんでいて、ずいぶん早いなと思っていました。もう紅梅はかなり咲いて、白梅もちらほら咲き始めていました。

いつも気温が13℃を前後し出したら、スギ花粉の本格飛散が始まるようです。

暮れの頃から、手あれがひどくていつもの年に比べて寒さが厳しいと感じていましたが、まだ気温が低いから大丈夫かななんて思っていたら、案外すぐそこまで花粉はやってきていましたね。


平成23年春の花粉総飛散量及び飛散開始時期の予測(第2報)、並びに花粉飛散ピーク時期の予測について(お知らせ)
環境省 平成23年1月27日

環境省花粉情報サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬脚を現した出来事 | トップ | 準備は整った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花粉症」カテゴリの最新記事