拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

土用の丑で鰻丼!&メカジキと水茄子:平日ディナー【7/30】

2007-07-31 12:04:02 | 酒肴
本日のメニュー:
・鰻丼
 鰻の蒲焼きにお酒を振ってをアルミホイルで包み、魚焼きグリルで温めました。
 鰻とご飯両方にたれをかけて、山椒を振っていただきます。

・メカジキといんげんの和風マリネ

 メカジキは1cm幅くらいの棒状に切り、塩、こしょう、小麦粉を入れたポリ袋に入れてぽんぽんはたいて粉をつけます。
 いんげんはヘタを取って食べやすい長さに切ります。
 油を温めて、まずはいんげんを素揚げ。
 いんげんが揚がったらメカジキも揚げます。メカジキは火が通り易いので、全体が油に浸って数秒ですぐ上げます。
 レモン汁、塩、しょうゆ、味醂で作ったマリネ液に、熱いうちに漬けます。
 千切りの大葉を散らして出来上がり。

・水茄子と谷中生姜の浅漬け

 水茄子はヘタを取って、食べやすい大きさに手で裂きます。
 谷中生姜は茎は取って、根っこ部分を薄くスライスします。
 水茄子と谷中生姜両方をボウルに入れて、塩もみしてしばらく置き、水けをきりながら器に盛ります。


土用の丑の日でしたねー。
ぽんたちゃんから頂いた誕生祝いを活用して、鰻丼でいただきました。
やっぱりうなぎは丼でガッツリ頂くに限ります。ありがとう!
お酒を振ってアルミホイルで包んで魚焼きグリルで温めたら、ふっくらジューシーな仕上がりでした。

水茄子は最近東京でもよく見かけます。
今日はたまたま買ってあった谷中生姜があったので、一緒にしてみました。さっぱりとした味わいで、鰻にベストマッチ。

冷酒が進んじゃうねぇ、まったく。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもいつも (スナッフィ~。)
2007-07-31 21:13:51
うまそうだなぁ~。写真もいい感じだなぁ~。「いただきますが言いたくて」って感じです。
土用の丑 (ぽんた)
2007-08-01 09:48:09
美味しく召し上がって頂けて嬉しいです
夏、食欲落ちるけどしっかり食べないとねー。
いつも栄養バランスのとれた献立、私は見ただけで食べた気になってます。
それいい! (こづゑ)
2007-08-01 17:24:51
スナッフィ~。さん>
「ごちそうさまが聞きたくて」の人は勝手な心のライバルなので(笑)、それイタダキです。
写真はいいデジカメにしたらてきめんに出来が違いました。

ぽんたちゃん>
ぽんたちゃんのおかげで土用の丑に美味しいうなぎが食べられました。感謝です。
夏はしっかり食べないとね!
栄養バランス、ちょっと油が多いかもよ(^^;