国鉄物語

いろいろな鉄道写真を紹介していきます。

あけぼの乗車記録その2(秋季)&SL秋田こまち乗車記録

2014-06-21 20:53:48 | 旅行


この日は、秋田でSLが走るということであけぼので秋田まで行くことにしました。



秋田まであけぼので行くのは初めてです。



B寝台に乗っていきました。



この日は、すべての席が満席でした



青森までは、何度か乗ったことがあります。



翌日7時前に秋田に到着しました。


反対側のホームには、男鹿線の気動車がありました。



8時に40分にはSLが出発します。



ディーゼル機関車に牽引されて入線しました。



オリジナルサボが掲げられていました。



ホームでは和太鼓の演奏がありました。



機関車の先頭にオリジナルのヘットマークが提出されていました。



SLとなまはげの2ショートです。



なまはげがお出迎えしてくれました。



羽後境に到着



かなりの迫力です。



観光名所の看板背す。



かなりいい感じりとりました。



終点の横手に到着です。



逆向きで回送されました。



秋田行きです。



この日は大曲から新幹線の利用して東京に帰りました。

あけぼのハプニング

2014-06-04 20:31:28 | 旅行


ある日あけぼのが故障してしまい救援していました。



EF81が救援に来ていました。



上野に行かず尾久まで回送されました。




奇跡の2ショットです、あけぼのとカシオペアがそっろと上野駅に入ってきました



ある日あけぼのに乗車していましたが大雪の影響で途中の高崎で降り、大宮で撮影しました。



いい感じで撮れました。



あけぼのと211系高崎線が並びましたもう二度と見れない光景です。

あけぼの乗車記録その1(夏季)

2014-06-03 20:33:53 | 旅行


あけぼのは、約12時間で上野~青森を結ぶ寝台特急です。



あけぼのは、44年間走り続けました。



あけぼのは、国鉄から残った最後のブルートレインです。



あけぼのは、8両での運転です。



あけぼのは、朝6時に上野に到着します。



シーズンの時期には多くの乗客で盛り上がります。



この日も多くの乗客でいっぱいでした。



あけぼのは、客車が増結する場合があります。



今回あけぼのに乗ってみたいと思います。



今回ソロの乗車券が購入できました。



かなり広いです。



快適に過ごせそうです。



A寝台シングルデラックスは、かなり豪華です。



翌日秋田に到着です、機関車が変わっています。



ここで車掌さんが変わります。



B寝台のゴロンとシートは、寝具がありません。



まだ工事中の東北新幹線の新青森駅の駅舎が見えます。



終点の青森に到着です。



機関車が切り離されます。



最後尾にディーゼル機関車が付きます。



ディーゼル機関車に牽引され青森車両センターに回送されます。



帰りもお世話になります。



帰りのあけぼのは、最後尾に電気機関車が付き引っ張られて入線します。



ディーゼル機関車が切り離されます。



電源車が最後尾になりました。



ゴロンとシートのロゴは熊です。(ここは、男性客も利用できます。)



栓抜きが付いています。



上野に到着しました。



さよなら651系スーパーひたち&E653系フッレッシュひたち

2014-06-03 19:56:47 | 旅行


651系ひたちは昔から利用しています。



今度の改正から651系が常磐線から姿を消します。



651系は、仙台まで乗り入れをしていました。



しかし、東日本大震災が発生し仙台まで乗り入れをしなくなってしまいました。



651系はJR東日本の初めての特急車両です。



651系は485系の置き換え用として誕生しました



フル編成は11両編成です。



現在は、上野~いわき間の往復だけです。



誕生から20年近くなります。



柏駅から撮影



雪に日のひたち



快速碓氷と並ぶ



新旧並ぶ



常磐線オールスター



E653系は、平成9年に誕生しました



E653系は全部で5種類あります。



E653系は、まだ新しいにですが、置き換えが決まっています。



この車両たちは新潟への転属が決まっています。


さよなら200系新幹線

2014-06-03 19:27:10 | 旅行


200系は、東北新幹線の元祖です。



200系新幹線は、ディビューから30年たちます。



200系は、老朽化が激しく2013年に引退しました。



200系新幹線は、東北上越新幹線で活躍していました。



200系は、以前400系つばさと併結運転をしていました。



200系は、後継機のE5系新幹線が登場し引退しました。



200系は、リニューアル塗装や国鉄色の2種類がありました。



東北新幹線からは、撤退しました。



定期列車から引退して団体用として活躍して今ます。



完全引退まであと少し。



東京に向けて出発



200系ときが来ました。



東京行きです。



この光景が見れるものの最後です。



終点にむけて出発




今度は、たにがわが来ました。



このたにがわも、東京行きです。



なんか悲しそうです。



頑張ろう日本のロゴが貼っています。



同僚に別れを言っているみたいです。



さよなら200系新幹線