さくやの平凡な日常をつづるBlog

さくやが日々感じた事を書いているBlogです。

良くしてくれた人に送るお中元ですが

2017-08-26 09:11:48 | 日記
贈ってはだめな人もいらっしゃるので気をつけてください。
学校の先生など公務員が相手では金品をもらうことがいけないとされています。
感謝の気持ちで送ったために相手の方に迷惑がかかったら失敗です。
会社の場合でも金品の受取を禁じているところが存在するため、悩ませないか相手を考えて出しても大丈夫な人に送ってください。
相手が喪中ならお中元を出してよいか考えますが、お礼の気持を形にしただけのため大丈夫です。
けれど四十九日よりも前ですと相手もバタバタしていて困らせてしまうかも。
人によっては儀礼を大切にする方がいますから、喪中に届くお中元を嫌に思うかもしれません。
相手がどんな方かよくわからないなら時期をずらして送るようにしましょう。
失礼でない送り方なら気分を害させることはないです。
お中元が届いたらお返しをすることは必要ないですが、ありがとうの言葉はできるだけ早く言っておくことが必要です。
お礼状にするか、電話ですませるかは自分で決められますが、着いているかどうか相手の方は気にしていますから、時間がなければ電話をしておけばよいですから、とりあえずはお礼をいうことをプレゼントを準備してお返しの有無はしばらく考えてから決めるようにしましょう。