気ままに一言。

音日記、日々のこと。

言葉が見つからない、実はまだ消化しきれてないですが。

2023-01-29 21:53:00 | 70年代音楽ymo
突然の訃報でした。
ymo のことが好きになり、色々掘っていくと色々な奇跡が起こりました。
この何年かで高橋幸宏さんのことが好きになり音楽も気になり,まだ23枚のアルバムを聴いてる途中です。
音楽は生きてるしこれからも、たくさんの発見があると思います。

一番最初にソロのライブを初めてみたのがサラヴァサラヴァでした。

結婚記念日なのに無理をしてでも行った。
初めてのソロのコンサートでした。







ビートニクス
ビルボード大阪。台風のライブでしたが。
色々大切な思い出とともに。そして,私が大好きなバンドと点と点で結ばれた大切な日となりました。




    
ASH

この日に,初めてソロ活動としての生ドラムや演奏を体験しました。そして,その時は友人70歳の方のチケットの半券と共に持参してライブを見た日です。この日も大切な日です。





circle

サラヴァサラヴァの野外での再現ライブこの日も忘れられない1日になりました。





新宿文化センター

新宿文化センターのライブ。
台風もあったけど。終わった瞬間言葉が出なくなるぐらい。余韻だった記憶。





12.1イエローマジックショウ
この日のことは,一つの区切りになりました。
夢は叶いました。
この日は晴れてました。終演後友人と硬い握手をして、わかれたあの日忘れられない。





YT50

この日も忘れられない日になりました。新しい再会久々の再会の日にもなりつながりを感じた1日になりました。
また,台風接近の日でバタバタした日にもなりましたが無事に帰れて良い旅にしてくれた。





たくさんの想いがあります。

音楽は生き続けます,まだまだ知らない事もたくさんあります。
たくさん聴いていこうと思います。

これからゆっくりと。
ぼちぼちでという言葉を教えてくださったのは幸宏さんです。ありがとうございます。









META FIVE

2020-07-25 11:34:00 | 70年代音楽ymo
META FIVEの配信シングルから、一日たった。
泣かないようにと思ったけど、最初の音そして、歌声を聴いた途端泣いてしまった。
かなり、聴き込んでいくうちに見えてくるもの感じることも変わってくる。それぞれのヴォーカルに合わせて入ってくるコーラスがたまらなくなったり。
後は細かい音の鳴りも、今の感じがすごくする。
後は高橋幸宏さんのヴォーカルも聞けたこと、とても嬉しくおもう。
今だからこそ今この音で届けるのが重要であったと思う。
そして、私なりに繋げたくなる音楽が2曲あったので貼っておきます。

本当に色々なこと考えさせられる、META FIVEの新作でも、今こそこの音、感覚、感触が詰まってると思います。









2019.9.8高橋幸宏新宿文化センター

2019-09-13 09:41:41 | 70年代音楽ymo
♪実際、純粋なソロライブは初めてでした。

まだ、余韻で生きてます。

サラヴァサラヴァのあの日から23枚のソロアルバムが出てることを知り。
色々これは!と思うのを少しずつ聞いていく日々でした。

すると今年一回限りのソロワンマンが決まり、いくことを決意!!!

今回は行くことにしてよかった。

また、新しいことを知ることもできたので本当に良かった。


本当なら、昨日の最終で帰る予定でしたが。
台風接近で、乗るはずの電車が運休。そんなこともあり、追加宿泊になりました。

私にとっては。はじめての純粋な高橋幸宏さんのソロワンマンライブでした。
ニューウェーブファンクあり美しいポップズもありロックンロールあり、とにかく、何が飛び出すかわからない予想もつかないライブでした。

新旧織り交ぜた内容、サラヴァサラヴァのライブの時に23枚のアルバムがあることを知り色々手探りできいてました。
とにかく号泣でした。

また、新しい扉を開けたそんな一日でした。

新旧取り混ぜてできるメンバーだからこそできるそんなライブでもありました。
そして。プレゼントをまさかのあの2人のリズム隊できけるとはおもいもよらなかった。
ちゃんと親指ベースで弾いてたり色々。
また、このメンバーでのプレゼントも良かったです。

本当に見に行って良かった。

台風で急いで宿に戻ると、同じライブに行っていた友人から、ビニール袋に入ってる冊子見た?メールが来て急いで見たら
最高のプレゼントとメッセージが入ったパンフレットが入っていて号泣しました。蝉しぐれと書かれたメッセージに号泣から爆笑に変わりました。


これを見に行けたこと感謝しかないです。

終演後、正直動けなかった、もう、お腹いっぱいな気持ち、終演後のステージの色々を見に行く気力もなくそれぐらい余韻が半端なかった。


写真で振り返ります。





←お借りしました。


















セットリスト


Set Sail
Episode 87
Looking for Words
Murdered by the Music
Betsu-ni
Stranger Things Have Happened
Kill That Thermostat
(慶一さん登場)
Now and Then
Ark Diamant
Dohro Niwa
シェー・シェー・シェー Da・Da・Da Yeah・Yeah・Yeah Ya・Ya・Ya

(慶一さん退場)
The Look of Love
四月の魚
Present
Something in the Air
今日の空
A Prayer of Gold
(en)
The Price to Pay
(慶一さん再登場)
ちょっとツラインダ
Follow You Down



次は11.30と12.1
またそのために日々のこと頑張ろう!

サラヴァサラヴァ

2019-08-20 11:49:06 | 70年代音楽ymo
届きました。
DVDから見てます。
サラヴァサラヴァいやサラヴァは私の中ではまだ終わりではない。
始まりなのかもしれない。
蘇るそして、思っても見ない新たな発見まで。
なかなか、わからなかったとこも知ることができたり。
後は中の写真がまた素晴らしい。
盤を出した瞬間に映し出される写真まで。
色々な思いがこみ上げてきました。

夏の最後の大切な贈り物な気がします。

9.8新宿文化センターの高橋幸宏さんのワンマンも楽しみです!!

そして、まだまだ色々なことが始まる。

YMOを好きになり5年目がスタートする今この作品が届いたことに感謝です。

♪中野サンプラザホールへ。

2019-01-26 11:30:36 | 70年代音楽ymo


細野晴臣さんの中野サンプラザホールへ行ってきました。
今回ツアーが決まりどうしようか?となりましたが。
京都初日、年明け神戸、やはり、前回の中野サンプラザホールがあまりにも素晴らしかったこともありいくことを決意。
11.24サラヴァサラヴァ以来の東京。
サラヴァサラヴァの余韻がある中。
みてきました。
3回目でようやく!わあすごい!なりました。
音もよく、最高のホールだなと実感しました。

京都は、アルバム制作期間中おまけに初日。一曲曲は多く試してる感がありました。冬越えが聞けました。

神戸は、2列目でわけわからずあっとゆうまにおわりましたが、制作が終わり落ち着いてる感がありましたので色々クリアに聞けました。

中野です、リラックしてるのかホーム感がありました。林家三平さんとの対談話や大先生方が来られてる話など笑いというキーワードと音楽が融合するのが本当にうれしいです、サラヴァサラヴァもそうでしたがそんな感じがあるんです。
しかし、音は良いしバンドの音もよくて本当にすばらしかった。
福岡、台湾どうなるんだろな?どんどん進化するんだろうなと感じました。

とにかく凄く良い音楽を楽しめたんで。

今年はなんか良いことあれば良いなと思うひびです。

また、日々のこと頑張ります。



2018.11.24奇跡のライブへ。

2018-12-09 10:01:56 | 70年代音楽ymo
♪昨日は私にとって初めての経験。
髙橋ユキヒロさんのソロワンマンに行きました。
サラヴァも聞き出したのは2年前。この1978年に出た数々の名盤のひとつ私にとっても思入れのある一枚。
そのライブが再現される。なら無理を承知で結婚記念日でしたが1人で見に行きました。行かせてくれた夫さんには感謝しかないです。

幸宏さんのライブもユーチューブやらDVD見て予習と思いましたが我慢して。
本当にまっさらの状態で見に行きました。
構成やコンサートの内容がすごくパーフェクトで良かった。
前回の60周年のコンサートを見に言ってる友達に聞いたら、こんな感じなんだよと、笑いもあり受けたいみたいで幸宏さんmcはね。とそんなことも聞いたり。

とにかく、私はサラヴァ泣かないと決めてみてましたが、プレゼントで色々崩壊しました。

細野晴臣!ゲストで登場しましたが、また登場とともに泣きそうにが笑いに変わる
そして、プレゼントを演奏!!
幸宏さん、細野さん、立夫さん、あの斜めな感じはたまらなかったです。

今回A席にして全体を上から眺める素晴らしい席で本当に良かった。
アンコール以降の曲なんですが、幸宏さんもおっしゃってましたが23枚アルバムが出ている、その中からレアな曲と。四月の魚をされました!!
そこなんです、実は初めて聴きました。びっくりしました!色々。
これからまた他の作品を聞くのが楽しみになりました。
初ビートニクスの時もそうでした。

後はビートニクスを一緒に見に言った友人やYMO周辺に詳しい友人、阿佐ヶ谷の友人そっとこれ聴きとCD差し出してくれたり、そして、夫さんからもこんなんあるよとか色々ヒントをくださったり、そこから色々聴き始めたり新しい経験をできるようになったことすごく嬉しく思ってます。

最後に、髙橋ユキヒロさん
本当に素晴らしいライブをありがとうございます!

また、サラヴァについてさらに良さがにじみ出た日
新しい扉を開けたことに感謝です!

そんなことがあり、二週間以上たちました。
まだ余韻がすごくあります。

実は、ライブの次の日に、とあるイベントにお誘いを受けて、終電時間ギリギリまで行ってました。その時に色々な経験体験ができました。

そんなこともあったり。

あの11.24の出来事が本当に夢のような日であったこと。
それにつきます。

そして。新しい扉を開けたことにより23枚のアルバムを自分がグッと来るものを選んで聴き始めています。


まだまだ、世の中には沢山の音楽があふれていて、聴くことが本当にたのしいです。

そんな毎日をすごしています。









今はこんな感じで聴いてます。





何十回観てもたのしい。2013年のワールドハピネス

あの日は奇跡だったんだな。












♩本日は晴天なり

2016-01-27 10:41:03 | 70年代音楽ymo


♩今日はまさに、去年からのブーム70年代バイブレーションの集大成かな?わからないけど。

山下達郎さんのコンサートへ。

今回は一人で見てきます。

なにか、必ず節目節目で。観れてるそんな気がします。

たのしみです。

これがおわったら。

まだ何も決めてない。


2月にビルボード行けたらいいかな?そんな気持ちです。




♩最近の話

2016-01-26 18:21:48 | 70年代音楽ymo

★最近は2013年のワールドハピネスのオソマツクンバンドのさいごのymoのセッションばかり見てる。

本当に擦切れるぐらい見てる。

今年はどうなんだろうね??


何回も見ることにより、色々な発見もある。
楽しいなあ。


⬆︎
実は最初のHASをワールドハピネスで見た時の写真が出てきた。