我が家の三獣士と王子の日常♪

今は亡きみぃの姐御を筆頭にキャラの濃い仲間達と翻弄される召使い(飼い主)の日常を綴ったブログです(*・ω・)ノ

すでに2月か。

2017-02-05 22:42:56 | 
正月終わったと思ったら、すでに節分もバレンタインも終了している、、、

これはいかん、いかんで!
と思い立ち、ブログを書くことに。

先日、我が家の猫達が一斉に体調を崩すという事態が起きました。

未だに原因は分からないけど、考えられるのはフード?トイレ?ウイルス?3頭一斉にとなると共通する何かだと思うのです。

まず最初に一番酷かったのはチャコ嬢。
月曜日にいつもより飯食わないなとも思ったのですが、半分くらいは食べていて、元気だったので毛球症かな?と思い胃薬を投与。
火曜日、朝も普通にドライを食べるも量は少なめ、、、彼女が飯を食わないとかあり得ない!いつも飯を漁って、満腹中枢どこ行った状態のチャコさんが残すなんて、気持ち悪いのか?
このまま食べなくなったら、マズイと思いましたが元気はそこそこあって、嘔吐下痢もなくて、、、結局様子見ることに。
仕事から帰宅し、トイレに向かうチャコの後を追うとなんと下痢!その後に嘔吐も!!
とにかく胃薬と下痢止め、あとステロイドも投与。


水曜日は勤務先の病院休みなので、預かりスコティッシュを診て頂いてる病院へ連れて行き、症状、状態、投薬を伝えて検査して頂きました。
結果は、、、

全く異常なし!!


血液検査、エコー、ついでに尿検査もしてもらったけど何一つ異常は見当たらず。
結局、家で飲ませてた胃薬、下痢止め、あとまだ炎症があるかもとステロイドをもう一日だけ飲ませて、経過観察することに。

翌日、嘔吐も下痢も止まり食欲が少し出て来て食べるようになりました!
とりあえずひと安心。

3号も食欲落ちてたけど、嘔吐下痢はなく、日に日に良くなってきてました!
エイズだし心配してたけど病院行く程の症状はなくて良かった!



すると今度は最年長みーたんが食べない。ドライどころか、ウェットやちゅーるも食べない。
一体何だろう?と思いつつもチャコ嬢と同じ薬を与えて様子を見る。

翌日、食欲が戻らず心配だったので、勤務先にて血液検査をした。チャコ嬢と同じく、ほぼ異常なし。

慢性鼻炎の持ち主なので、最初は鼻炎が酷くなって食べないのでは?とも推測されたが、家で見ている限り鼻炎は悪化も良化もしていない。それに鼻が効いてない訳では無さそう。
刺し身を買って、サーモンや甘エビをほんの少し食べるもすぐいらないと拒否。あんなに魚好きなのに、、、

なぜ食べないのか分からないまま3日程が過ぎ、、、
とうとう夜中に嘔吐を数回。恐らく空腹で吐いた感じ。全然食べてないもんね。

翌日、せめて点滴くらいはして水分確保と思い病院で皮下点滴した。


元々、大人しいコだけど一人で出来るくらい抵抗もしない。
あぁ、今年で推定11歳。東日本大震災で保護された当時も飲み食い出来ず、毎日点滴したり強制給餌してたのを思い出す、、、。

点滴した翌日、少し食欲戻ったような感じでちゅーるは舐めるように!
あんまり一気に与えると吐きやすい子なので、少しずつ少しずつ。

数日かけてウェットからドライに変更しつつ、良くなってきて一安心。
みんなシニアや持病あるから気を付けてやらないとなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿