コスモスと風

博多再発見、グルメ探索、旅での気づき,葦ペン画、英語

金印のロマン

2008-08-05 22:38:11 | 博多の町

福岡市博物館まで出向きました。

シーホークホテル福岡の前を通り越して

テレビ西日本の前には1989年開催された

『よかトピア アジア太平洋博覧会』の時の仏像が

懐かしいですね、あれから19年も経つのですねぇ

『金印』

小さいですね、2.347cmの正方形

後漢の時代の1寸の事だそうです。

つまみが蛇のうろこの模様でどくろを巻いて後ろを振り返っている

見つかっていない金印があとひとつあるそうです

金印が何故志賀島で発見されたのか

まだまだ明らかにされていない事がたくさん

学芸員の方のお話しを聞きながら

遠い卑弥呼の時代までロマンを駆り立てられます。

何度も足を運ばないと勉強不足の私は解からない事ばかり

 

クリックお願いします人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mame)
2008-08-06 11:53:51
もう一つの金印があるなんて知りませんでした!どこ行ってしまったのでしょう。歴史はなぞだらけ。そこが面白いですよね。
返信する
ロマンですね! (コスモス)
2008-08-06 15:37:35
卑弥呼の時代に親魏倭王の金印が
もし見つかったらそこが邪馬台国???
久しぶりに歴史の勉強に触れました。
返信する
Unknown (the-fuji)
2008-08-06 16:05:29
立派なホテルができてますね。ポチ
過去には何回か行き、夜の中洲、天満宮など回りました。今は過去の思い出です。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-08-06 20:34:42
博多も変わりました。
この街に住んでてもたまにビックリするほど
街は進化続けているように感じます。
返信する

コメントを投稿