コスモスと風

博多再発見、グルメ探索、旅での気づき,葦ペン画、英語

カレーが先?ライスが?

2008-06-21 20:35:31 | グルメ

夕食はカレーです。

材料は、茄子、ピーマン、トマト、たまねぎ、鶏モモ肉

野菜カレーなので、胃もたれもなく夕食でも

 

 

昔はライスカレーが主流、今はカレーライス

カレーがご飯にのっているのが云々・・・

正確にはわかりません

 

スパゲティとパスタ、焼き飯、チャーハン、フライライス・・・

時代の移り変わりと共にネーミングも新しく???

 

九州の郷土料理

筑前煮とがめ煮の違いは

美味しすぎるのでがめて(盗む)くるほど

昔々、お姑さんから聞きましたがはたしてどうでしょうか

そんな疑問を感じながら食べましたがおいしい~

 

 

クリック人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (the-fuji)
2008-06-21 21:03:20
人生色々、名前も色々ですね。ポチ
返信する
がめる (すぐり)
2008-06-21 21:41:34
がめ煮の がめは
がめるから?

がめるは津軽弁でないんですかぁ?
返信する
the-fujiさん (コスモス)
2008-06-21 23:17:16
色々ですね
お店によってもですね。
返信する
すぐりさん こんばんわ (コスモス)
2008-06-21 23:19:39
よく考えたらそうですね。
でも博多でもそう言いますよ。
がめくり込むとか???
返信する
カレー (さや)
2008-06-23 10:31:37
とてもカレーが食べたくなりました
そうそう、昨日家族で蛍を見に行ってきました情報ありがとうございました
返信する
蛍キレイでしょ (コスモス)
2008-06-23 17:20:57
蛍がたくさん飛んで自然の電飾
キラキラとキレイでしょ
返信する

コメントを投稿