長い河の流れのごとく

長いようで短かく感じる時間の流れ、その煌く時間の姿を解く

黄砂と花粉と細菌が飛散中か?

2008-03-04 | Weblog
先日の黄砂はすごいものがあった。目先が相当曇った感じでした。またその後に天気が良くなり花粉も飛んでいるようだ。以前から少し疑問であったのですが黄砂は日本の風物詩と捉えていた時代は昔の話だ。今は新たな脅威のように思う。発展目覚ましい中国。昔の日本がそうであったように公害物質の処理はいい加減なところがまだまだありそうです。それは中国黄土高原からの黄砂に何かの公害物質とか細菌でも混ざり、同時に舞い上がってきて日本に降り注げば新たな脅威となるということだ。そして新しい病気が蔓延するのではないかと思うのは考えすぎだろうか。私はこの季節は必ずマスクをするように心がけている。少しでも危機から身を守るために。そして日本は雨が多いことに感謝している。それらを洗い流す役目をしているから。ただ最近はこの雨も相当酸性雨になっているようですが・・・。

最新の画像もっと見る