Playball Party

ごく稀に更新します

東都大学野球 中央-東洋 1回戦 5/4

2010年05月04日 23時20分27秒 | '10-15大学野球
東都の首位攻防戦ですね。しかもGWなので行くしか無い!当然行くでしょ?

とはいうものの、マリンでのハムの試合も見たくてどちらに行くか迷っていた。
前の日にスポ東が“神宮に集合!”みたいな記事を掲載したこともあって、天の邪鬼な自分はマリンに気持ちが傾きかけた(スポ東ゴメン)。
朝になっても、というか正直秋葉原で乗り換えるときに、右に行くか左に行くかくらいな感じに、優柔不断な自分はなってしまった。
マリンの外野席は会員証提示で1300円だから東都と同じ金額、というのは迷いの原因ではないけど、もうちょっと(マリンは)高くてもいいんじゃないの?プロでしょ。
だから安いから早く行かないと席が無くなっちゃう、と考えて三鷹行きに乗ることにした。GWだけでもちょっと高くしてハードル上げてくれたらいいのに。幕張まで高い電車賃と時間を使って入れなかったらそれこそ大変。その点、神宮のしかも東都ならガラガラでしょ…

と思ったけど、予想よりはるかに入った。
もちろん中央の客の方が圧倒的に多いのではあるが、それでもこれだけ入るのは良いことだね。
(公式には8000人ということらしいです)

レッツゴー



難攻不落の澤村。去年から点を奪えてない

木村への初球になんと157km/hの表示でスタンド騒然。ひ、ひゃくごじゅーなな(笑)
初回はとにかく真っ直ぐでどんどん押してきて、バックスクリーンの表示を見ているのが楽しかった。スピードのある投手は本当に魅力的。


乾がんばれ!

ここのところの状況から乾と藤岡の順番を入れ替えることもあり得るかな、と少し思っていたが、やはり高橋監督はエース4年生に託した。監督の期待に応えろ!

中央が先攻
1回表
先頭西銘がいきなりショートへの内野安打
これでややリズムに乗れなかったか
二死二塁から井上にセンターバックスクリーンへ一発を浴びる
2回は7番板井に対し死球、そして盗塁を試みるも佐藤が刺し3人で攻撃終える。
3回 一死後、振り逃げで出すとまた走られたがこれも佐藤が刺す。
しかし次打者にまた死球
今日の乾はコントロールが定まってない
監督はここで早くも鹿沼にスイッチ

この春はまだこれが3試合目の登板。いつも行ける準備はしているものの、投手が完投ばかりしてしまうのでなかなか登板機会も無く、最近では試合後の握手をするぐらいしか仕事がない。今日は見せ場

代わりばな、2-1のカウントからエンドラン、鮫島がライト前に、奇麗に決まり一三塁。今日は中央がやたらと積極的な野球
4番井上には2-0と追い込み、外よりのスライダーで誘うも選ばれ、最後は敬遠気味に四球で満塁のピンチ。
ここはなんとか杉沼を三振に抑え、三者残塁。

対する東洋の攻撃は
1回から3回まで澤村に3人づつで片付けられる。
4回には初めて坂井がコンパクトにたたきセンター前ヒット
上原は送らせずバスターで揺さぶったが結局三振
木村がライト前にヒットで一二塁のチャンスがやってきたが後続が倒れ無得点
チャンスになってからのあと1本が遠い。澤村はやはり打ち崩すのが難しい



中央は5回に盗塁。3度目の試みで成功。とにかく積極的だった印象。
この回は点が入らなかったが、この姿勢があとでジワジワ来た。

6回中央
一死一二塁から三塁へのゴロ
これを鈴木がはじいて満塁。このエラーが大きな分岐点だった。
代打に山元をおくり、見事に三遊間を破る

大きい3点目が入った。
さらに影山がセンターへ犠牲フライで4点目




6回には坂井がライトにホームラン。ようやく1点

つづく上原が二塁内野安打
盛り上がったが、木村はセカンドゴロ併殺

7回は内山

鮫島に左中間へホームランされる。5点目
それにしても完璧に打たれた。それも初球をガツンと。
やや、まっすぐを揃え過ぎではないか?力勝負させすぎでは?
「サイドからの150km」というのがなにかスゴイ威力あるような言われ方だけど、実際に研究もされるだろうし、1年のときみたいに力で抑えるのはなかなかしんどいと思う。
俺が言うまでもなくわかってるんだろうけど。

7回ウラ東洋は
鈴木、佐藤と連続四球。この時点で5-1だったが大量点のチャンス

ここで林崎
1球目見逃してストライク

横から見てるからエラそうなこと言えないけど
積極的に打って行っても良い場面だったような。
狙い球と違ったのかな?

2球目はワンバウンドの球を空振り



3球目も高めのクソボールを振りに行った。しかしバットは止まった(らしい)

どう見ても完全に振ってますけどね(笑)

いつも思うけどこういう時、球とバットがすれ違ってる以上、もう当たることが無いのだからストライクにすべきだよな、スイングしたかしないかではなく。メジャーではかなり厳格にとられてるよ。
ともかくボールの判定で、幸運にも再度のチャンス

しかし

結局三振。その前の球で本当なら三振だったわけだからしょうがない。
でもこういうとき本人に聞いてみたいよね。1球目どうだったのか、打てない球だったのか、四球が二人続いたから見て行こうと思ったのか。
こちらは想像するしか術は無いけど。
この試合を象徴するシーンだったように見えました。

その後2人も凡退でチャンスをのがし無得点


8回からは土肥。

内野安打死球四球と荒れて西銘に1球ボールのところでたまらず藤田にスイッチ

この場面に出すのはちょっと酷だった。犠牲フライをレフトに打たれる。
ここで中継がピリっとしなかったのでショートの林崎が藤嶋に交代。
さらに次の打者に3ランホームランをあびる


最終スコア

悪いのがすべて出た試合、、という感じ。
でも2つ勝てばいいさ。

積極的に行こうよ。今日なんか向こうにお株を奪われてるよ。


記録はこちら


こんな大差でまけるんなら千葉マリンに行ってれば…と思って
調べてみると
ロッテ10-1日本ハム
なんかボロボロだな。神宮の方が1点少ないから、こっち来て正解じゃないか(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今後とも宜しくお願いします。 (ハナミズキ)
2010-05-08 19:18:45
遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした。
思いがけずご挨拶が出来て嬉しかったです。出来れば反省会にも参加出来れば良かったんですが、友人が一緒だったもので、失礼させて戴きました。

しかし、150キロ中盤を連発は正直驚きました。その割りに、空振りが少なく、食いついていっているなという印象でしたが、あと一本が出ませんでしたね。
やはり、あれだけの投手が相手だと1イニングに3本のヒットを集中させるのは至難の業ですから、進塁打が重要という事を強く感じました。

あの林崎君のハーフスイング?良くぞ写真に収めて
いましたね。天晴れです(笑)

これからも宜しくお願いします。
返信する
こんにちは (jimmy)
2010-05-08 21:07:44
こちらこそありがとうございました。
まぁ試合は残念でしたね。中大強いと思った3試合でした。でも、ぶっちゃけ勝敗はいいんですよ。応援することが出来るってことが楽しいので。
去年あたりから会に参加させてもらうようになったのですが、こうやって知り合いが増えてくというのは嬉しいことです。学生関係の友人って、年数経てば疎遠になって行く、というのが普通なのに、ここの場合は逆に増えて行く感じなんですよね。
野球部の強さに乾杯ですね。
ぜひ次回は飲みながら話しましょう。
返信する

コメントを投稿