ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【グルメ】初めて八丁味噌を使う

2024-03-11 12:00:00 | グルメ・スイーツ
先日、八丁味噌をいただきました。


パックタイプの八丁味噌。

八丁味噌って、好き嫌いがあると聞いていたので、
自分は好きになれるかな、とちょっと不安な感じでいました。


調べてみると、
八丁味噌は大豆と塩のみで作られた味噌らしいです。

ほかの味噌は米や大豆、麦、食塩などから作られているらしいので、
原材料の少なさが特徴の一つのようです。

色味も濃くて、
味わいは非常にコク深く濃厚なことが特徴の味噌なのだとか。


普通の味噌汁に使うのは躊躇してしまったので、
味噌を使った炒め物に利用してみました。

濃厚だと聞いていたので、
レシピの半分の量で作ったら、ちょうどいい味になりました。

色味はすっごく濃いので、びっくりしちゃいましたけどね!




愛知の食文化はあまりなじみがないので、新しい出会いでした。

次は何を作ろうかな。



-----
LINEスタンプ&絵文字販売中



-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。