GalleryCafe 月~yue~

「ギャラリーカフェ 月~ユエ~」のご案内

「冬の月」いろいろ その2

2014-01-30 17:01:44 | 日記
こんにちは。今日は、朝からず~っと、雨が静かに降っています。
そのせいか、昨夜から、冷え込みはさほどではありません。
午後になって小やみになってきました。
天気予報の通りになってますね。
今は、すっかり上がりました。

さて、昨日のお約束通り、今日は第2展示室の作品に触れてみたいと思います。

入って正面。友人の岡田翠桜さん。

        「霜 冴ゆる」

「月」が読み込まれている、西行の歌を書いてくれました。
誰にでもわかるように、「釈文」という説明書きもちゃんと作ってくれました(涙・・・)。

「 しも さゆる          霜冴ゆる
  尓者(には)の        庭の木の葉を
  木の葉を
  ふみ              踏み分けて
  わ希(け)て
  月は見る           月は見るやと
  や
  ととふ人も可な        訪ふ人もがな 」

                       (西 行)            

落ち着いた料紙と額装で、上品。
岡田さん、本当にありがとうございました。

次の2点は、昨年最後の展示に入って下さった、「クラフトとプリント展」、
通称「ト・と・ト」展を主催してくれた前原直実さんの作品。
エッチングです。


      「夜の匂い」
月夜に漂う花の香りを連想させる作品です。静かなたたずまい。


          「月夜の会話」
「夜の匂い」とは、また雰囲気の違うかわいいポップな作品。




素人写真ですみません!本物は、もっと素敵です!

とっても楽しい展示でした。皆さん、仲良く、またパワフル!
前原さんは、また特ににこやかで、ひまわりのような方でした。
今度は、ぜひ個展をお願いしますね♪

好永良子さん。

         「翔」
昼間の空に浮かぶ月のように見えます。

米谷広樹さん。

      「なかよし」


        「凍夜」
三浦詩乃さんとの二人展でした。
なんの作為も、余計な考えもない、走る筆の勢いのままに描かれた作品の持つ迫力。
誰にも真似のできない筆の勢い。
彼の作品は、見る人の心持ちを映し出します。見る人の気持ちで、どのようにも見えてきます。
これからも、素晴らしい作品を作って下さいね!

AKANE TABITOさん。

            「スィ~」
水面下の小魚の泳ぐさまが、水上の月夜と一緒に描かれて、二つの世界の繋がりが感じられる作品。
手作りのフレームの役割が大きいです。

中内共路さんの小品。

今年の干支の「馬」に月。

皆さん、この1年、本当にお世話になりました。
こうして思い返してみると、
素晴らしい作家さん、グループの方に入っていただき
幸せな1年でした。

これからも、素敵な空間をいろいろな方に提供できるように
頑張っていきたいと思います。
どうか末永くよろしくお願いいたします。



次の展示のご案内です。
2月18日(火)~23日(日)まで、
企画展示「ねこの見る夢」を開催します。

期間中、ピアノのミニコンサート、猫の絵本とお話の会、猫グッズの販売等
楽しい企画を用意しています。
ねこ好きさん、ぜひぜひお越しくださいね♪

イベントのお知らせ

「香りのはなせっけん」体験講習

今回は和の雰囲気で、椿のアレンジ♪

講師の平井冨美さんは、この「香りのはなせっけん」に魅せられて、東京に通い詰めて資格を取られました。
今回、ユエとのコラボで、通常なら体験製作のみで、2,500円のところを
ユエの飲み物とピクトハウスの焼き菓子をお付けして、
同じ2,500円で体験をしていただくことになりました。
と~ってもお得です♪

日    時  2月4日(火)PM1:30~4:00
場    所  ギャラリーカフェ月
費    用  2,500円(1ドリンク+ピクトハウスの焼き菓子付)
定    員  6名
申し込み先 ギャラリーカフェ月
電話番号  082-533-8021


ちゃんと平井さんが最後はきちんと仕上げてくれますよ♪
丁寧に指導したい、とのことで限定6名様です!!
すでに5名様から申し込みを受けています。
あと1名!

次に、
「ナショナル・ジャムズ」のライヴコンサート

日    時  2月13日(木)PM7:00~9:00
場    所  ギャラリーカフェ月
費    用  2,500円(1ドリンク+ピクトハウスのハンバーグパン付)
定    員  20名
申し込み先 ギャラリーカフェ月
電話番号  082-533-8021


皆さん、ぜひお越しくださいね。
こちらはあと6名です!
ご希望の方はぜひ、お早めに♪♪



今日のきなことげんげん。
左甚五郎の「眠り猫」かくあらん。(トイレの前だけど・・・)

この寝顔♪


大事大事のプーさんと。

すよすよ~♪
鼻の縫い取りは、蹴りすぎてなくなってしまいました。



こぼれ種のヴィオラ。2世代目!!
つぼみがつきました♪


では、今日はこのへんで。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿