サトシ's ぐらお日記

Here Comes The Sun 前を向いていこう!

ハワイ、ウクレレ探しの旅(ショップ編)

2007年10月05日 | ウクレレ
(1)The Hawaiian Ukulele Company (アロハタワー 1F)
(2)Ukulele House 2 (アラモアナセンター 2F)
(3)Aloha Ukulele(ヒルトンハワイアンヴィレッジ、カリアタワー 1F)
(4)Ukulele House (ワイキキショッピングプラザ 1F)
(5)Ukulele PUA PUA (パシフィックビーチ 1F)
(6)Bob's Ukulele (ワイキキビーチマリオネットリゾート&スパ 1F)
(7)Good Guy's Music

これからハワイでウクレレを購入しようと考えている人のためにワイキキ周辺のウクレレショップ・マップを作ってみました。

(1)The Hawaiian Ukulele Company (日本語〇)
今年は一番足繁く通いました。なぜかというと、店番のお姉さんが僕のタイプだったんです(*^_^*)
それはさておき、ここにはSonny Dが5本置いてありました。数々の逸話を持つSonny D・・・絶対に酔っ払って作ってます(笑)まずセンターがみんなズレています。中には1cm以上ズレてるもんだから売り物にならないっていうんでお姉さんの愛用機になってる物もありました。継ぎ目に隙間があるものもあるし、サウンドホールを覗くと接着剤がはみ出しまくりです。
なのに、なぜ!なぜ!こんなにいい音がするのでしょう。現行品のカマカより数倍いいです。僕の大好きなイズが愛用したのもうなずけます。
でも今回は買いませんでした(爆)そのうちセンターが合っていて接着剤のはみだしてないものをみつけたら買います。あ~、でもやっぱり買えば良かったなぁ~、いい音してたなぁ~。
ここではウクレレのCDを2枚購入。ちなみにお姉さんは既婚者だそうです。

(2)Ukulele House 2 (日本語〇)
去年来た時はあったんです。でも今年は店がなくなっていました。どこかに移転したのかなぁ?情報求む!
ウクレレハウスは以前は3店舗あったのですが、1店舗しかみつかりませんでした。

(3)Aloha Ukulele(日本語△)
去年G-Stringのカスタムショップを購入した店です。G-Stringの品揃えは豊富です。他には日本ではめったに見られないKoa Worksも何本かあります。全体に高級品志向です。ホテルが高級だからかな?
日本語が出来るおばさんと日本語が全く通じないお兄ちゃんが交互に店番してます。僕が買った時はお兄ちゃんでした。買った後ホテルの部屋に電話があって英語でまくしたてられて、最初何言ってんだかさっぱりでしたがどうやら保証書を忘れたので帰国前に取りに来てくれとのことでした。

(4)Ukulele House (日本語〇)
ここの店員さんはいい人ばかりです。品揃えとしては半分以上が観光客のおみやげです。G-Stringのカスタムショップが1本とオールド・カマカが1本、ガラスケースに入ってました。

(5)Ukulele PUA PUA (日本語〇)
ガイドブックへの露出度はNo.1です。品揃えはたいしたことありません。やはり半分以上がおみやげです。
でもここにはロン・ヤスダが置いてありました。ヤスダさんは耳が聞こえないため、ボデイーをたたいた振動で音の善し悪しを判断しているのだそうです。元カマカの職人だったため、ネックはオールド・カマカと同じくかなり薄めです。仕上げはSonny Dと正反対、非常にきれいでピッチも正確です。これにはかなり心が揺れました。

(6)Bob's Ukulele (日本語×)
営業時間が短いです(爆)。Bobさん(?)は日本語がだめで一見無愛想ですが、話すといい人でした。
小さい店ですが意外と高級品もおいてあります。ここにもSonny Dが2本ありました!ホントいい音するんだよな~。

(7)Good Guy's Music (日本語×)
ワイキキからちょっと歩きます。ここは地元民のためのギターショップという感じです。ほとんどはギターですがウクレレも一通りおいてあります。同じものならワイキキの店より少し安いです。

去年は“最初の1本”を決めるため毎日のように複数のショップに通いましたが、今年はとりあえずチェックという感じでサラッとまわってみただけでした。その理由は・・・次回乞う御期待!(まだ続くのか、長いな)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハワイ、ウクレレ探しの旅 を紹介しても良いでしょうか? (spring)
2007-11-14 13:10:48
サトシ様

はじめまして。
mixi内で"ウクレレチーム" というコミュニティーの管理をしてますspringと申します。「ハワイ、ウクレレ探し」というキーワード検索でたどりつきました。

こちらのサイトをmixi "ウクレレチーム" 内の、
ハワイでウクレレを買いたいというコメントのところで紹介してもかまいませんでしょうか?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9970323&comm_id=734717

よろしくお願いします。
どうぞどうぞ (サトシ)
2007-11-14 18:23:34
spring様

こんな日記でよければ全然OKです!
コミュ"ウクレレチーム"に僕も参加させて下さい。
ありがとうございます (spring)
2007-11-14 18:55:58
各店の雑感と地図が、わかりやすく紹介されていて、"ハワイでウクレレを" という人には、かなり参考になるのでは?と思いました。快諾ありがとうございました。
Ukuleles For Sale (Shawn)
2007-11-26 02:46:04
アロハ!

宜しければ私も色々ウクレレがあります。お店ではありませんが在庫にビンテージ、新品、非常にレアーものやカスタムウクレレなどあります。私のセレクショーンの方が普通の見せより多いし、値段やお店より安いです。

私は多くのハワイビルダーと力を組んで頑張っています。宜しければウェブページをご覧下さい。

http://ukulelefriend.com

いつでもご連絡下さい。(808) 294-1046.日本語でもお気軽にどうぞ。

Mahalo,
Shawn
はじめまして~ (ToshiNori)
2008-02-21 19:29:23
サトシさま はじめまして! 今度ハワイに行くToshiNoriと申します。わかり易い地図と解説、頼りになりそうです。ありがとうございます。
(3)Aloha Ukuleleと(6)Bob's Ukuleleが気になりました。日本ではあんまり情報がないので。まあ、お金がないので買える訳はないんですが、「日本ではめったに見られないKoa Works」はいくらくらいするんですか? 一応、参考にしてハワイに行こうと思いますのでおしえてくれませんか? 前にShawnのサイトにも写真が載っていましたが値段はなかったので、もしも構わなければ、どうぞよろしくお願いします。
いらしゃいませ~ (サトシ)
2008-02-21 23:34:49
読んでいただいてありがとうございます!
ウクレレ・ショップはウインドウ・ショッピングだけでも楽しめますよ。どこも気軽に試奏OKです。

Koa Worksはうんと高いです。Leilaniより高いのではないでしょうか。だいたい3000ドルくらいしてました。でもすごく美しいですよ!
マハロ~! (ToshiNori)
2008-02-22 00:43:21
ひぇ~ やっぱり高嶺の花ですね>Koa Warks。でも、ぜったい試奏しに行きます>ヒルトンハワイアンヴィレッジ。
情報ありがとうございました。来週、渡羽です!
いってらっしゃい~ (サトシ)
2008-02-22 18:35:11
いいですねぇ~
たっぷり楽しんできて下さいね!

コメントを投稿