夢の家 ブリアール 〜共働きの家〜

ブリアールを一条工務店で建築
★マイホーム完成までの軌跡
★WEB内覧会
★外構
★インテリア 他

外構に悩む日々

2017-07-05 21:52:32 | 日記
建物の引渡しがせまり、我が家では外構工事へと話題が移ってきています。

外構はできるだけお金をかけずに進めたいものです。
とはいえ、道路に面している土地なので、セミクローズで考えてはいるものの、道路側はそこそこ目隠しが欲しくなります。
それと、カーポート2台分。

…なんて考え始めるとそれなりにお金はかかります。でも、建物本体と違って妥協できることはいくらでも妥協したい。

まだまだ改善と妥協の余地はありそうですが、同じようなものをつくるのでも、スロープにするか階段をしっかりつくるかなど、ちょっとした施工の違いが、工事費用にずいぶん影響するものだということが分かってきました。

最低限の工事に抑えつつ、工夫しがいがあるのが外構の楽しさかもしれません。



図面をイメージ化したものがいくつか送られてきました。

これから時間をかけて考えていきたいと思います。
カーテンや家具も少しずつ進めていきたいと思います。
建物が完成してもまだ住まないので、ゆっくり考えます。

応援おねがいします
(*´-`)σぽち
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 一条工務店*家づくりを始める方へ捧ぐ!へ
一条工務店*家づくりを始める方へ捧ぐ!


一条工務店(一戸建)ランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 内装品たち | トップ | 祝! 完成引渡し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事