群馬の花農家

親子3人で、花作りしています。

雨々…。

2017-10-30 10:54:28 | 日記
まったく最近のお天気はすぐれない。雨続きだ。
また台風までやって来て、雨また雨…。こういう天気が続くとこっちの気分まで影響されるのか、とても憂鬱な気持ちになる。
前からストックにコナガがいるなぁとわかっていたが、雨が止んだら消毒しようと思っていたらいつまでたっても止まない。そうこうしてるうちにコナガは大増殖し、食い放題!! しちゃってるじゃないのぉ〜(>o<") 後悔々々…。 さらに憂鬱な気分が深まります。今日は台風一過。 さあ、さっそくに消毒しなくちゃねっ!
コメント

種蒔きの謎

2017-10-13 21:59:21 | 日記
何やら、秋雨前線の停滞ということで週間天気はずーっっと雨の予報。降る前に稲刈りをしなくちゃと、大急ぎで刈って片付けました。あぁくたびれた。
そんな騒ぎをしていたために、しばらくストックちゃんの様子を見てません。
久々に覗いて見たら、ちょっとずつ成長していました。よかったぁ〜。でもちょっと短めかもなぁって感じ。なんとか出荷できるようになってくれよ!!
さて、また今年も直蒔きに挑戦してみました。一重と思われる物は間引いたら、なんかずいぶんスッカスカだなぁ…(--;) これじゃ出荷量が少ないかも。 直蒔きのテーマは、いかに省力的に八重率高く、経済的であるか、です。
一マスに3粒づつだと「●●●」「●●〇」「●〇〇」「〇〇〇」の4パターンの組み合わせが考えられる。ということは全体の4分の1は一重のみの空きマスが出来てしまうわけだ。
んじゃ、5粒づつだったら…、全体の6分の1は空きマスになる。3粒より八重率高くなるけど種代がかかるしなぁー(>o<")。
考えれば考えるほどわからなくなります。
来年までに答えを出さねばなりません。ねっ! ̄O ̄)
コメント

山を越えて

2017-10-02 05:06:39 | 日記
久々のブログです。「何してたん?」と言われてしまいそうですが、…。まー!忙しくて忙しくて…(--;)気づいたら今に至るというわけでして…。スミマセンm(__)m とにかく一年中で一番の出荷が忙しい時期、みんなも睡眠時間を削って頑張っているんですから。 でもねぇ…。今年のお彼岸はいつだったの?価格には恵まれなかったなという感じですが。 そのうえウチの菊はダニにやられたりいろいろ難アリだったし。 大部分、山の肥やしにせざるを得なくなりました。悲しいです。頑張って来たのに…(-_-)゛
ま、こういうこともあるさ!と思って次、ストックちゃんで頑張りましょう!と菊の大出荷に続き、ストックの鑑別作業と草むしりを大急ぎでやりとげたところです。 あぁ、やっと一息つけるかな…。 温泉に入って疲れを癒したいなぁ。私のささやかな希望です。
コメント