グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

印刷通販10 発送遅延?!

2017-10-12 11:52:38 | 印刷通販
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
毎月発行の会報誌制作をさせていただいています。原稿をいただいてから納品までかなり短期間で進めますので、印刷通販を利用します。今回も「2営業日発送」という短納期で印刷発注をしました。発送日翌日には配達されるはずなので、クライアント様から会員様へも今週中に発送、という段取りでした。入稿後ほどなく「発送予定日」の連絡があり、こちらが予定したとおりでしたので一安心。このあとは「印刷完了」「発送完了」の連絡を待つばかり。
ところが「印刷完了」連絡があったのが発送日の22時半を過ぎていました。でもまあ、日付が変わるまでには発送してくれるのだろうと思っていたら…。「発送完了」の連絡があったのは翌朝…つまり納品日の5時半でした。なんと発送日に発送されなかった?!

納品日にお届けできないとなったらお客様に申し訳ありません、とにかく状況を把握に努めました。印刷通販会社は何度電話してもお話中でつながらず、ひとまず問い合わせメールを。配送先が関西と関東のため運送会社が2社に分かれており、各運送会社のネットの「荷物問い合わせサービス」を確認するも、まだ荷受したことになっておらず各運送会社に電話を。
すると東京向けの荷物は「即日便」という航空便で手配されていることがわかりやや安心したものの「時間は遅くなります」とのこと。え〜〜営業時間中に納品されない?!
一方の関西向けは「先ほどお預かりしたので通常ですと明日のお届けです」。そんな!「今日納品してもらうための営業日で発注してるんですけど!」と運送会社さんに言ってもしかたのないことを言うと「営業所のほうに聞いてみてください」。営業所のほうに電話してみると「当日便になっています。でもお届けは遅くなります」う〜ん、嬉しさ半分…。ともかくお客様にも状況のご報告をしました。
その間も印刷通販会社に電話を入れますが、とにかくいつかけてもお話中。問い合わせメールの返事もありません。

結果としてはどちらもその日のうちに配達され(関西は不在のため再配達)大事にはならずにすみました。しかし当社としては丸一日ヤキモキさせられました。翌日になってからようやく印刷通販会社から報告のメールが届きましたが「遅い!」という気持ちです。
物流の方の問題で遅延が生じたとしたらそれは印刷会社さんの責任ではないと思います。だからこそ「納品日」ではなく「発送日」としているのでしょう。しかし印刷会社さんのほうで「発送日」に発送できなかったのであれば、その旨を速やかに連絡してほしい。こちらからの問い合わせに応じられるようにしてほしい。と切に思います。
印刷通販8 連絡とれず!」でも書きましたが、某大手印刷通販会社さんは本当に連絡がとりにくいです。利用にあたってはそのへんも念頭においてのご利用をおすすめします。


【関連記事】グラフィックメイトブログの中の「印刷通販」に関するブログ記事一覧




good life ☆ good design ☆ graphicmate
広報誌・社内報の制作ならグラフィックメイトへご相談ください
https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
« 表記もデザイン | トップ | 「社長ネット」に掲載! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

印刷通販」カテゴリの最新記事