グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

残って欲しい風景

2019-08-19 11:15:07 | お国自慢
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
最近は「お盆休み」として会社が休業するよりも、個人の都合にあわせて夏季休暇をとることが多くなっているようです。それでも印刷関係は印刷機をとめて工場や会社で一斉に休むところが多いですね。当社は個々に休みをとるスタイルではありますが、ある程度印刷会社さんやクライアントさんのお休みに合わせるようにしています。

私もお盆中にお休みをいただ、田舎に帰省してきました。一応「首都圏」と言われるエリアなのですが、田んぼや畑が主役で、まさに「田舎」です。緑が多いので朝晩は都心よりも気温がさがり爽やかな朝…と思ったのはつかの間、あっという間に酷暑となりました。それでもその「つかの間」に都心では珍しいものを発見。


▲羽化する前のセミ。羽化する場所を探している模様。


羽化する前のセミです。羽化する樹を探しているのだろう、とのこと。羽化するところを見たいと思ってしばらく見ていたのですが、ちょっとその場を離れたスキに見逃してしまいました。





▲この樹には、上の方の枝にもカブトムシが。

こちらはなかなか立派なカブトムシ。この樹には根元にも、上の方の枝にもカブトムシがいて、つがいも含めカブトムシ8匹、コクワガタ1匹を確認しました。
娘や姪たちも「すごいね〜」と見てはいましたが、さすがに中高生女子は獲りたい・飼いたいとは言いません。大人の方が貴重品だとばかりに数匹をつかまえたのですが、友人・知人にも欲しがるお子さんはおらずリリース。最近は親の方が「虫はイヤ!」ということが多いようです(書いている私も自分では触りません ^^;)。
実際、小さな虫かごの中で飼われるよりここにいたほうが幸せというものでしょう。

樹々も昆虫も、ずっと残って欲しい風景です。来夏もまたお目にかかれることを期待しています。

グラフィックメイトブログの中の「夏休み」に関する記事一覧




good life ☆ good design ☆ graphicmate
学校案内の制作ならグラフィックメイトへご相談ください。
https://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310

コメント   この記事についてブログを書く
« メープルシロップのボトル | トップ | デザインマンホール »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お国自慢」カテゴリの最新記事