楽々自適

日々を楽しむ

ゲッカビジン(月下美人)

2010年10月15日 08時20分52秒 | 日記
5個の蕾の内1個を残して同時に4個開花したのは初めてのこと。
明日から阪神タイガースのクライマックス戦が始まるが、勝利の前祝いとなるか
この花は強い香りを漂わせて花の開花を知らせてくれる。
しかし儚いもので開花も一夜の夢、翌朝にはしぼんでしまう。
花言葉は「優美・繊細・快楽」   花は食用で、焼酎で付けて保存できる。

   

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2010-10-16 22:03:49
こんばんは、
優雅 優美 素晴らしい、難しい花を育てて
いらっしゃるんですね。花の命は短い様ですが、
がさつ者 には無理な 趣味の様、もしかしたら
洋ランも育て楽しんで居られますか?

我が家は家内が ミスミ草 (雪割りそう)もちろん安物ですが 可憐で美しいです。
返信する
月下美人開花に称賛! (越後豊年万作)
2010-10-17 08:35:36
月下美人を検索して見たら「サボテン科」で
開花するまで苦労の連続ですね。 土壌・肥料
水やり・植替えなど手間のかかる花卉です
秋の月を背景にした月下美人の花はプロの世界
で、食用できるとは食通です。
返信する
takaさん 越後豊年万作さんへ   (楽々自適)
2010-10-17 12:54:03
こんにちは、コメントありがとうございます。
月下美人毎年開花しているわけでなく、気まぐれみたいに時折花がつきます。
正直何もしていません、冬は室内、春からは屋外に出して置く程度です。
咲くも咲かぬも花次第ということです。
返信する
「月下美人」でNHKデビュ-! (〔lantern〕)
2010-10-26 18:35:08
NHKテレビ:新潟N「610」に“旬”の花として投稿され、見事全国まで行きませんでしたが、県内ニュ-ス番組で放映され、愛好者を
ひととき しあわせにしていただきました。
もとよりご夫妻様の仲良きことの賜物で・・・、今後とも期待膨らむばかりで~す。
返信する
〔lantern〕さんへ (楽々自適)
2010-10-28 18:45:38
覗いていただきありがとうございます。
個人的な日記がわりのブログで面白みありませんが、たまには見に来てください。
ブログ投稿の張り合いにもなりますのでよろしく。
返信する

コメントを投稿