Bun子と しあわせ半Bunこ

“ぷっ、、” と一瞬笑っていただけたなら

~'11.5.24 第二子ハル誕生 ナホがお姉ちゃんになりました♪~

今年は

2008年12月16日 09時57分20秒 | 日記
ここ数年、家族全員忙しい為に出来合いのおせちセットを購入し、
年末に重箱に詰めるだけになっていたBun☆Bun☆の実家。
らくちんだけど、やっぱりちょっと物足りないような寂しいような・・。

まだまだBun☆Bun☆や弟が小さかった頃は
Bun母が腕によりをかけておぉいしい豪華おせちを作ってくれてたんだよね。
Bun☆Bun☆も弟と一緒に、おせちの本とにらめっこしながら錦卵を作ったり、
ピンクと白のかまぼこの飾り切りに夢中になったり・・(←子供ながらに頑張ったけど
すごく時間がかかったのでかまぼこは手のぬくもりで温かくなっていたはず。。
誰もお腹を壊さなかったのだろうか・・・。)

やっぱりおせちはできあいのものじゃぁ味気ないし寂しいよね。

ってコトで、今年は里帰り中のBun☆Bun☆が手作りすることにしましたッ
(全てではなくセットにプラス何品か手作り品を足す感じですが・・)

久々に作るおせち
楽しみだな~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (ころも)
2008-12-18 23:29:41
おせちを作ろうというその心意気が素晴らしいです!!!日本の心!!!
そして幼い頃の暖かい思い出がまたいいですね~♪
ちなみに私の住んでいる高知は、なにかあると皿鉢(さわち)という大皿にお寿司やら揚げ物やらお刺身やらを盛り込んだものを仕出し屋さんに何皿か頼んで集うというのが伝統なので、お正月などはお金はすごくかかるけど準備は楽ですよ(笑)
高知は昔から女性もよく飲むものだとされてきたので、大皿でどーんと出しておいてゆっくりみんなで飲むのが常だったそう。飲んだくれから産まれた文化です(笑)
高知で重箱には滅多にお目にかかりません(笑)
返信する
>ころもsan (Bun☆Bun☆)
2008-12-26 23:58:50
それでよく夕ごはんにお刺身が登場するのですか?
いつもお刺身が食卓に並んでいてすごいなぁって思ってたんです
地域性って面白い☆
私の中ではお正月=おせち(重箱)ですが大皿もいいですね♪
はぁ~お正月が楽しみだけど・・・体重が
お互い気をつけましょうネ・・誘惑ヤマモリの年末年始
返信する
あ!我が家のお刺身は… (ころも)
2008-12-31 00:00:43
お魚屋さんを営んでいるお義父さんに週5日余りものをいただくのです(笑)
お義父さんが2階に住んでいるので帰りにお刺身を渡していってくれるというありがたい仕組みですw
あ、でも地域性としても確かに高知の人はお刺身をよく食べると思います♪太平洋の恵み♪
返信する
>ころもsan (Bun☆Bun☆)
2009-01-03 16:03:00
えぇぇッ!
なんと羨ましいッ!!
Bun☆Bun☆夫婦はおサカナ大好きなので
とぉっても羨ましい限りで

今度夕食時に戴きに参ります(笑)
返信する

コメントを投稿