tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

特にメインのないお弁当と、寝床

2019-03-19 06:31:34 | お弁当
おはようございます

ちょっと曇っていますねぇ。

今日のお弁当

・シュウマイ
・ウィンナ
・くるくるカニカマたまご焼き
・ミニトマト
・きゅうり漬
・小松菜+揚げ煮びたし
・キャベツ千切り
・フリルレタス
・明太子ふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・ヨーグルト
・ハルカ

日曜の夜から娘が研修で帰って来ています。

そして、昨日息子からライン。「今日帰るから」

と言っても、彼の場合友達に会いに来るだけなので、
夕飯も食べないし、朝も私達が出て行ってから乗馬クラブへ
帰るので、ほぼ会えないのですが。

まぁ…寝床…ですね。

で、私と夫と娘は焼肉へー

娘は美味しい美味しいといっぱい食べていました。
良かった良かった

仕事の方も、周りから期待されているようです。
同期では辞めてしまった人も出ているそうですが、
地道に頑張って欲しいですね。

あとは…良い伴侶…かなぁ…

焼肉屋のお兄さんに「息子は友達と飲みに行っちゃったよ」って
話したら、「友達と遊ぶのが一番楽しい時期だからなぁ」って。

そうなんだねぇ…。

いつでも帰って来れる息子の寝床。それで充分かな。

コメント

シュウマイのお弁当と、言わせてみたい…

2019-03-18 06:52:57 | お弁当
おはようございます

春ですね~

今日のお弁当

・しゅうまい
・フリルレタス
・ミニトマト
・インゲン+揚げ+にんじん煮
・こんにゃく+貝柱煮
・明太子マヨ和えたまご
・ゆかり+ごまふりかけごはん
・豆腐+トマトサラダ
・ヨーグルト+マヌカハニー

昨晩娘が帰って来たので、しゅうまいを作りました。

しゅうまい、試行錯誤して辿り着いた我ながら納得の美味しさだ!と
思っていたのですが、特に娘からは何の反応も無く。

ちっ…。

「ひーこれ美味しいっどうやって作ったの?」って言わせてみたい…。

土日と家を出たり入ったり忙しくしていました。

土曜日は、朝スポーツセンターに行って、夕方からスピーチサークル行って。
日曜日は、朝ストレッチサークルへ行って、掃除して午後からカットに行って
いったん家に戻って友達が来て、それからリンパドレナージュに行って、
夜は娘が来て。

リンパドレナージュでは、「首と肩がどうしたらこんなに固まるの?」って
言われちゃいました。

どうしてでしょうねぇ?

もっと肩甲骨を後ろに寄せて、胸を開いてと言われました。

あと、仕事の合間にこまめに肩や首のストレッチをした方が良いかもしれません。

気を付けよう…。
コメント

天丼のお弁当と、自衛隊員向けソックス

2019-03-15 06:27:21 | お弁当
おはようございます

今日もスッキリしたお天気。

今日のお弁当

・天丼
  えび あじ なす 四川児菜
・赤だし
  とうふ きぬさや
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・ハルカ

今日は、汁物もお弁当にしました。

うちの会社に電子レンジがお目見えしたので。
電子レンジがあると、お弁当の幅がもっと広がりそうで楽しみです

さて、先日こんなものを買いました。

GUTS-MAN5本指ソックス



この靴下、自衛隊向けブランドなんです。

40km行軍に使用されるための強度のあるソックスとした開発されたものだそうで。



・吸水速乾機能繊維と抗菌防臭繊維を使用
・指先部分の補強
・アーチサポートの土踏まず
・1.3倍の深いかかとと重要な3カ所が快適な履き心地
・ふくらはぎ部分は段階的なゴムの入れ方で最適着圧構造で血行を促進、疲労を軽減

だそうで、これは是非熊野古道伊勢路で試してみたいっと思って買ってしまいました。

1本800円程で、普通の塗材用靴下より全然安いんですよ。

先日スポーツセンターへ履いて行ってみましたが、良いと思います!
履いた感じがさっぱりしていて、履き心地が良いですね。

私は長距離歩くと、2日目以降必ずと言っていいほど肉刺ができるので、この靴下で
改善できると良いなぁ…と期待しています。

また伊勢路柄帰ったら、この靴下のレポートしますね
コメント (2)

ツナきのこカレーのお弁当と、カレーまみれ

2019-03-13 06:43:18 | お弁当
おはようございます

今日も素敵なお天気

今日のお弁当

・ツナきのこカレーライス
  しいたけ しめじ ツナ だいこん にんじん 玉ねぎ
・サラダ
  千切りキャベツ ミニトマト ポテサラ
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・ハルカ

春なのに…なぜかきのこカレー…。

だって、椎茸が2パックで激安だったんですもの。
それにツナと椎茸って合うんですよね。

あ~…美味い…。

って、今食べながらこのブログを作っています。

tontonはカレー大好き星人。

朝も昼もそして当然、夜もカレーライスで、大満足

あ~ん。しょうがない。もう一杯お代わりしちゃえ

って、朝からカレーまみれ。

とキッチンのお鍋の元へ馳せ参じ、カレーの海にダイブっ

絶対食べ過ぎちゃうんですよねぇ…。そして太る…
コメント

鶏手羽中甘辛焼きのお弁当と、金沢八景からいざ!鎌倉

2019-03-12 06:42:45 | ウォーキングあれこれと、お弁当
おはようございます

スッキリとしたお天気です。

今日のお弁当

・鶏手羽中甘辛焼き
・四川児菜ソテー
・菜の花からし酢味噌和え
・搾菜漬
・薄揚げピザ
・椎茸マヨ明太子焼き
・塩昆布+ごまごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・ハルカ
・ヨーグルト マヌカハニー入り


先週の土曜日は、お天気に恵まれたので、ウォーキングへ行ってきました。

名付けて、金沢八景からいざ!鎌倉

スタートは、金沢八景駅



短大時代に通っていた頃とだいぶ変わっていて、駅舎は2階建てになっていました。



金沢八景…歌川広重の絵が有名ですね。駅から15分ほど歩くと…。

上行寺東遺跡



高台にある普通の住宅街にぽっかりと現れる上行寺東席遺跡。
鎌倉時代のやぐら群をそのまま復元しています。



さらに歩くこと20分ほどでしょうか。国道から朝比奈切通しに入ります。



この道は、鎌倉七口の一つ。鎌倉武士が東京湾へ出るのに行き来した道ですよ。



横浜横須賀道路の下をくぐって



朝比奈切通し



ちょっとわかりにくいですが、高さは10mほどでしょうか。



人の手で岩山を開削したのですね。大変な作業あったでしょうねぇ。



さぁ鎌倉の町へと下ります。が、道は水浸し

 

やがて水がまとまって川になって行きます。



鎌倉の町に入ると、そこはもう春



鎌倉駅に向かって、車道から離れて住宅街を歩きます。
この辺はもう何度も歩いているので勝手知ったる…ですが、こんな立て看板が



自転車修理の代金は物々交換でって。粋ですね~



若宮王子は、もう桜が咲いていました。

さぁ、御成町のランチの店「筍」に到着



粕漬け鯖焼き定食



それから今度は、コペペでお茶

 

ここは、なるほどザワールドでおなじみ 迫文代さんのお店です。
姉に教えてもらって、実は、今回の鎌倉行きのお目当てはこのお店だったんです。



レモンソースのかかったタルト、めっちゃウマ

なるほど時代のアルバムを見ていると、迫さんが「もう30年前なのよ~」って。
ええっそんなに昔だったかしら…。
店内は、迫さんが集めた世界中のさまざまな雑貨が飾られています。





ちょっと物足りなかったので大巧寺



 

 



たくさんのお花を見ることができて大満足。帰途につきました。

この日の距離は、ランチの店まででちょうど9km。時間は2時間40分。

春でいっぱいの鎌倉の町。また歩きに来たいですね~
コメント

鶏手羽中塩焼きのお弁当と、奇跡

2019-03-10 21:55:37 | お弁当
おはようございます

午後から止むそうですよ。

今日のお弁当

・鶏手羽中塩焼き
・四川アーサイと椎茸の炒め物
  四川児菜 椎茸 ハム
・たまごやき
・ミニトマト
・きぬさや
・菜の花おひたし
・切コンブ煮物
  切コンブ にんじん 揚げ
・ゆかり+ごまふりかけごはん
・トマト+豆腐サラダ
・ハルカ

今日は、土曜日に鎌倉で買った珍しいお野菜を炒めものにしました。

四川児菜(シセンアーサイ)と言うお野菜です。

 

これ、歯ごたえがとっても良くて、美味しいんですよ
天ぷらも美味しいそうです。

今日は、3月11日…。

こんな寒い季節に、寒い地域での災害…。
亡くなった方も生き延びた方も、きっと寒い、冷たい思いをしたことでしょうね…。

今、ここにある暮らしが決して当たり前ではないと言うことを、
こうして生きていることが奇跡なのだと、日々噛みしめながら生きていきたいと思います。
コメント

鶏肉ネギだれソテーのお弁当とちょっと疲れた

2019-03-08 07:01:55 | お弁当
おはようございます

なんて素敵なお天気

今日のお弁当

・鶏肉ネギだれソテー
・千切りキャベツ
・ミニトマト
・ゆでたまご
・ほうれん草お浸し
・いわし生姜煮
・ごはん
・きゅうり漬
・トマトサラダ 
  玉ねぎドレッシング
・ハルカ

今日は、俳句の会があるので夫の夕食の準備も同時並行で行ったためも
あるのですが、なぜかお弁当が完成するまでにずいぶん時間が掛かって
しまいました。

あぁ、そうだ。はーちゃんにお薬飲ませようと、茹でたささみに砕いた
お薬を混ぜたりしていたのもあるかな。

いつもはこんなに時間掛からないのですが…。

ちょっと疲れた…。

あれ、もうこんな時間…。

さぁひと踏ん張りして行って来ます

皆様、良い週末を

コメント

豚肉ピリ辛照り焼きのお弁当と、はーちゃんのその後

2019-03-07 06:20:17 | 猫のはーちゃんとお弁当
おはようございます

朝から雨です。

今日のお弁当

・豚肉ピリ辛照り焼き
・千切りキャベツ
・ゆでたまご
・ミニトマト
・きゅうり漬
・しめじ+ナストマトソースソテー
・ほうれん草ナムル
・明太子ふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・みかん

雨の朝は、ちょっと嫌です…。

昨晩は、はーちゃんをだっこして動物病院へ。

日曜の診察の後、吐き気止めを処方して貰って戻すことはなくなり、
状態は安定しているのですが、お水をあんまり飲んでくれない。
そしておしっこの回数が少ない。

結果、脱水症状がまだ残っているということで、点滴。

水場を増やしてみたり、大好きなおやつチュールのささみ(市販されていない動物病院用)を
お水で溶いてみたり。

あの手この手ですが、なかなか飲んでくれません。

昨日は、犬猫用ポカリスエットを出して貰って、今日からごはんの横に置いてみました。



ロイヤルカナンから出ているんですねぇ…。

飲んでくれないかな…。



早く元気になってね。はーちゃん

コメント

帆立貝柱のトマトソースソテーのお弁当と、陸オタ

2019-03-05 06:35:49 | お弁当
おはようございます

あっさは暗かったけど、これから晴れるそうですよ。

今日のお弁当

・帆立貝柱トマトソースソテー
・なば菜+じゃこ和え
・タラモサラダ
・オイルサーディン+しめじソテー
・白菜漬
・ミニトマト
・きゅうり漬のっけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・ヨーグルト
  マヌカハニー
・ハルカ

先週末トマトソースを作ったので、それを活用しました。
トマトソースにたっぷり粉チーズも入れました。

ランチが楽しみだなぁ~

懸案のはーちゃんは、やっぱり少し元気がないですが、おしっこも
3回出ていたし、ご飯も食べているのでホッとしました。

でもどうして元気ないのかなぁ…。

明日また病院へ行って、どうするか…ですね。


さて、皆さん、見ました?東京マラソン

大迫選手がまさかの棄権って…。大迫選手、震えていましたよね。
棄権した後、すぐに温かいものを着せてあげればよいのに…とか心配しながら見ていました。

それにしても、見事だったのは、中央大学の堀尾君ですよ

初マラソンで、日本人トップ。そしてMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)獲得ですからねっ

その他にも、今井正人(トヨタ九州)選手、藤川拓也(中電工)選手、神野大地選手(セルソース)がMGC獲得っ


おめでとうございます

箱根駅伝の山の神が2人もMGC獲得だなんて、箱根ファンには嬉しい限り

それにしても、神野選手は攻めていますね~

彼は青山学院で、三代目山の神として名を馳せ、チームを優勝に導いた立役者です。
卒業後、コニカミノルタに入ったのですが、そこを辞め、プロランナーになったんですよね。

今は、セルソースと言う会社と契約していますが、この会社に陸上部はなく神野君は自分で
トレーニングをしているんです。

彼のマネジメント兼コーチをしているのが、青山学院時代の1学年先輩の主務だった高木君。

高木君も大手企業に就職していたのに、そこを辞めて神野君のサポートをする決意をした。

二人の勇気…凄いですよね…。

2人でケニアに渡り高木君が三食を作るなどサポート、神野君がケニアの精鋭チームでの練習に集中できる環境を整えた。

その成果がこの東京マラソンで結実したのですねぇ。

今まで何度もマラソンに挑戦してきた神野君ですが、その度に腹痛に襲われ、良い結果を出すことができなかった。
検査してもどこも悪いところはない。
メンタルの問題だったのでしょうね。今回は、そこも乗り越えることができたんです。

神野君の言葉 「自分で自分を信じなかったらお終いです」

東京オリンピックを目指しているランナーの皆さんは、皆それぞれにストーリーがあって
それぞれに弱い自分と戦いながら日々、血のにじむような努力しているのだと思います。

誰が出ても、精一杯応援したいな。

ますます東京オリンピックが楽しみになってきました

と、その前にMGCラストチャンスの琵琶湖毎日マラソンが、今度の日曜日に開催ですっ

今回こそ、ぜひとも旭化成の選手にMGC取って頂きたいっ

旭化成の皆さん、頑張れ~行け~ちばりよ~

…長々と、おばさんの陸オタ話にお付き合い頂き、ありがとうございました
コメント

鶏団子あんかけのお弁当と、元気のないはーちゃん

2019-03-04 06:58:43 | 猫のはーちゃんとお弁当
おはようございます

よく降る雨です…。

今日のお弁当

・鶏団子あんかけ
  鶏団子 大根 にんじん しめじ
・タラモサラダ
・ミニトマト
・ナス豚肉巻焼き
・くるくるカニカマたまごやき
・なば菜おひたし
・搾菜+きゅうり漬のっけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・ハルカ

何度もいますが、よく降る雨ですね~

本当は、昨日はサークルメンバーとウォーキングの予定だったのですが。

午後から雨の予報が、朝から雨…。

残念ながら中止としました。


でも、ちょうど良かったのかも…。

だって、はーちゃんがどうも元気がないんです。

 

土曜日、何度も戻しておしっこが1回しか出ていない…。

ということで、また昔やった尿路結石では?と思ったのですが、
それにしては、落ち着いている。
尿路結石だったら、おしっこが出なくてもっと落ち着かなくなるはずなんです。

翌朝になってもおしっこが出ていないので、動物病院へ。

診察の結果、まだ原因がわからないのですが、疑われるのは異物を食べてしまったのか
腎臓の機能が低下しているのか…ということ。

何度も戻したからか脱水症状が認められるということなので、点滴と吐き気止めを入れて貰って帰宅。

帰宅後おしっこが出てホッとしたのですが、やっぱり昨日も2回だけ。

それに何と言っても元気がないんですよねぇ…。

食欲はまぁまぁ食べていると思いますが…。

心配です…。

早く元気になって欲しいなぁ…。

コメント