tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

琵琶湖ウォーキング1回目2日目

2021-04-18 22:01:21 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
2021.4.3の朝を、長浜のビジネスホテルで迎えました。

最上階のレストランからの景色



ちょっと雲多めですねぇ…。
朝食



本当はビュッフェだったらしいけど、定食になっていました。

さぁ元気にスタート





昔はこの辺りから海だったのかな?

豊公園の桜にもさようなら





今日は湖岸をひたすら歩きます。



今日も桜が満開です。



ヤンマーの工場?かな?



ひたすら続く桜並木



小さな港





 

おや。湖の側に鳥居が。その奥には、土俵





 



おおっ姉川の合戦ですね!









昨日上陸した竹生島がすぐそばに



トンビに、白鷺

 

この辺りは鳥の楽園です。虎御前山が大きくなってきました。



 

これなんだろう?



わからないけど、綺麗



道の駅湖北みずどりステーション



トイレに行ったら、可愛い燕。



ここで休憩。たこ焼きで小腹を満たします。



実をいうと、tontonはまた足にマメができて痛くて痛くて。
でも我慢我慢

 

 

それにしてもどこまで行っても桜が綺麗綺麗





この日は土曜日なので、チャリダ―も多いです。

 





山本山のトンネルに入り、湖岸から離れます。



すると鄙びた風景





本当は川野向こう側が正式ルートですが、車の通らないこちら側をのんびり歩きます。



春の風景

 





 



川沿いの道から離れ、木ノ本駅へ。もうお腹ペコペコ。
駅前の小さなお店に飛び込みます。



 



素朴なラーメン。美味しかったけど、電車の時間が迫っていて急いで食べます。
これを逃すと、次の電車まで1時間待ちます。

木ノ本駅





10分で河毛駅



宿の方に迎えに来て貰って、小谷山へ





小谷城は、言わずと知れた浅井長政とお市の方のお城です。



馬回しと、首をさらしたという場所

 









本丸跡

 

お市の方と茶々姫たちがここで暮らしていたんですねぇ

さぁ、麓まで下りて行きます。





小谷城戦国歴史資料館

 

ちょっと気味が悪い人形たち。

さぁ、再度宿の人に迎えに来て貰って、お宿へ。須賀谷温泉





お部屋



広々としたお部屋です。

ひとっぷろ浴びてちょっとお散歩

 



この辺りは、浅井長政の家来たちが居を構えていたのですねぇ

さぁ夕食























コロナ対策ばっちりで広々。ソーシャルディスタンスもたっぷり。
安心してご飯を食べられました。
美味しいご飯を食べて、またお風呂に入って。
足が痛くなかったら、明日ももう少し歩きたいけどなぁ…。

でも明日は朝から雨の予報。残念ですが帰宅します。

この日は22.4kmを5時間半で歩きました。久しぶりの舗装道路ウォーキング。疲れました~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖一周ウォーキング1回目... | トップ | 菜飯のお弁当と、逗子葉山ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿