tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

イワシつみれ汁のお弁当と、立山の一枚

2017-09-19 07:10:50 | お弁当
おはようございます

気持のよい朝です。

今日のお弁当

・つみれ汁
・とろろこんぶ+ごまごはん
・マスカット
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ

朝からつみれ汁を作ってしまった…。

前々からつみれ汁を食べたいなぁ…作りたいなぁ…と思っていたのですが、イワシが
さほど安くなかったので我慢していたのです。が、昨晩。

昨晩9時過ぎにスーパーに行ったら、半額っ

でも明日の朝作るのは時間的にどうかなぁ…と躊躇しましたが。

買っちゃいました。作っちゃいました

いわし、ふわふわで美味しい~

昨晩は、なぜそんなに遅くにスーパーに行ったのかと言えば。

三連休、立山に行っていたんです。

高校時代の恩師と、同級生2人と。

今日は時間がないので、この一枚だけ。

山崎カール



素晴らしいカールの中を歩きましたよ。

紅葉も少し始まりかけていました。

ただ…。

ええ。もう台風がっつりハマりました

その様子はまた今度。

ではでは、今週一週間頑張りましょう

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉丼のお弁当と、写メと、... | トップ | 豚とピーマンソース炒めのお... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小川)
2017-09-19 07:59:37
立山に行かれたのですね!
 室堂の辺りですね!
返信する
おはようございます(*'▽'*) (momora)
2017-09-19 10:01:30
つみれ汁美味しそう〜(*'▽'*)
朝から作ったのー?すごい!!
コハダも!!
tontonさん忙しいのに本当に手間を惜しまないで丁寧にお料理されて、いつも尊敬しています。
立山に行かれてたんですね!
台風、大変だったの?
うちは、風は強かったもののたいしたことなく無事すぎました。
各地大きな被害が出ているので心配ですー(≧≦)
今週は1日少ないので少し気が楽ですね!
返信する
Unknown (れん)
2017-09-19 12:46:51
朝から、つみれだなんて、尊敬です~。
後片付けも、大変だろうし。。。
でも、お昼が楽しみですね♪
返信する
おがわさん (tonton)
2017-09-20 08:34:58
この画像は室堂からずっと奥に入った雷鳥沢です。
まだ紅葉は早かったのですが、それでも充分美しいですね。
今回は台風に泣かされました。
でもこれもまた良い思い出です。
返信する
momoraさん (tonton)
2017-09-20 08:38:23
そうですね。
今週は気持ちがすごく楽。もう水曜日!!

私は朝ならやる気が出るんです。
夜はダメですね。飲んじゃうし。
もう少し時間がたっぷりあると良いのですが。
でも限られた時間内で魚を捌くのもまた楽しいです。
うちのそばのスーパーに入ってる魚屋さん、激安の目玉商品が出るので、見逃せません(^^;
返信する
れんさん (tonton)
2017-09-20 08:40:55
実は娘が前の晩から来ていて、この日の晩に帰る予定だったものですから。
娘に持たせてやりたくて、朝から作ってしまいました。
母ですわぁ。

つみれ汁は冷めても美味しいです。
幸せ〜!
返信する

コメントを投稿