tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

すき焼き丼のお弁当と、箱根ウォーキング

2021-12-01 08:42:06 | ウォーキングあれこれと、お弁当
おはようございます

台風のような豪雨が過ぎて快晴です。

昨日のお弁当

・すき焼き丼
・味噌汁
  たまねぎ 朧昆布
・みかん
・りんご

すき焼き用のお肉が残ったので、ただ丼にしただけの簡単弁当です。
昨日はPCのご機嫌が悪く、UPできませんでした。

さて、先週土曜日、お天気に誘われて、箱根へ早朝から出かけました。

箱根湯本駅



ここから駅の裏側の坂を上ります。



すると



お地蔵さんが。この先にある阿弥陀寺さんが第一の目的地。



箱根フォレストアドベンチャーという、アスレチックが楽しめるところ。
とっても本格的で大人も楽しめるところみたいですよ。
tontonも一度チャレンジしてみたいな。

さぁ。駅から20分ほどで阿弥陀寺さんの入り口です。



ここから急坂を上ってさらに20分ほどでしょうか。

阿弥陀寺さん



 

ここからさらにハイキングコースを上ると、箱根外輪山を巡ることができるんですよね。
いつか歩いてみたいな。

住職さんとしばしお喋り。
ここの住職さんは琵琶奏者で、予約すると聞かせてくれるんですよ。
これから団体さんの予約が入っているとか。
私達はまたの機会に。

さぁ山を下ります。

 

美しい紅葉を見ながら下ります。


これが山門。ここから塔ノ沢駅へ。

 

塔ノ沢からお隣の大平台駅へ。



大平台駅はスイッチバックの駅なのです。
登り電車も下り電車もここで停車して折り返していきます。

大平台駅は降りるの初めてです。

 

大型のホテルのない庶民的な民宿が多いこの地域。

 

しばしお散歩を楽しみます。



おお。温泉の配管ですね。きっとどのお宅にも温泉が入っているのでしょうね。

可愛い子、発見

  

大平台はネコちゃん率高いです



ちょっと歩くと登山電車を見ることができる鄙びた感じの大平台。
とても気に入りました。

さぁそろそろお目当ての場所へ。

姫の湯温泉



今回は、この公衆温泉浴場に入りたくて、来たようなものだったのですが、
なんと配管が壊れたとかで、臨時休業

がっかりです。

でも仕方がない。今度のお楽しみに残しておいて、湯本へ帰って日帰り温泉を堪能した後、
小田原で、最後の目的はランチ。

鶏の半身揚げの老舗 唐揚げ 三平さんへ。

ここは、前々から食べたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わなくて。

まずは、鶏のたたき



これ、美味しい~全然臭みが無くってさっぱり。

鶏ブツ唐揚げ



本当は鶏の半身揚げで有名なお店なのですが、食べにくいのでぶつ切りにして揚げてもらいます。
これがうま~い。味付けは塩のみでシンプルなんだけど、癖になる美味しさです。
外カリカリで中がふわっとしているの。ふわふわなんですよ。
揚げただけでこんなになるなんて不思議不思議。

鶏の塩焼き



店員さんのお兄さんたちも爽やかで良い感じで、大変おいしゅうございました。
夫もお気にいって、小田原行ったら絶対また行くって。

さぁお腹もいっぱいになったし帰りますか。



これヤガラってお魚ですって。どうやって食べるんでしょうね?
定番の干物を買って、帰途へ。

駅から小田原城が見えました。



電車からは富士山も。



大好きな箱根。また姫の湯目指して出掛けたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんまのかば焼き丼のお弁当... | トップ | 五目炒めのお弁当と、京都女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿