tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ラム肉ソテーのお弁当と、秩父女子旅

2022-11-22 20:01:27 | 出羽三山登山とお弁当
こんばんは。

またしても暫く更新が空いてしまいました。

2022.11.16(水)のお弁当

・ラム肉ソテー
・ハム入りチーズたまご焼き
・煮物
  じゃがいも 厚揚げ 大根
・ミニトマト
・杓子菜漬
・わかめふりかけごはん
・トン汁
・ラフランス

どうにも緑の少ないお弁当になりました。
まぁいっか。って。最近そんなんばっか。 
ラム肉は、ニュージーランド産。美味しいんですよね、ニュージーランドのラム。

さて、先々週になりますが、2022.11.12,13とブクブク仲間と一泊旅行に行って来ました。

メンバーは、いつものKちゃんママ、Tちゃんママ、Yちゃんママとtontonの4人です。

行先は秩父。ちょっと渋いかな?でもとても素敵な所だったんですよ。

ってことで、まずは、JR横浜駅に集合して東京上野ラインにて熊谷駅まで。
そして、
鉄オタ全開のtontonの希望により、秩父鉄道のSLパレオに乗車です

キャー

 

ちょうど長瀞町の町名変更50周年記念のプレートが掛かっているというレアな場面に遭遇。
それだからか、ホームはものすごい人でした。





かっこいいですね。SLって。中はどんなかな?と思ったのですが。
あれ?中は木製の椅子ではないのですね。ちょっとがっかり。
でもボックス席で旅気分が盛り上がります
でもまぁ景色はこの通り。



長瀞に近づくにつれて、素晴らしい景色へ



長瀞駅に到着です。
ちょうど宝登山ロープウェイ乗り場行のバスが止まっていたので飛び乗り。
可愛い昭和チックなロープウェイに乗って宝登山へGO



初めて食べた味噌ポテト



これ美味しいですね~。甘辛な味噌がカリッとしたポテトに合う合う
お腹ペコペコの私達、本当はロープウェイの前にランチを食べようと思っていたのですが、バスに乗ってしまって食べそびれたのです。
食べながらの山歩きは楽しいし、気持ちが良い。でもこの日は気温が高くて、みんなコートを脱いで山を登りました。

山頂まではあっという間。



宝登山神社の奥の宮へ参拝。





喉が渇いていた私達。お宮前の売店で、小さいおみかんを購入。
Tちゃんママは、カラ付アーモンドも。これが後で食べたらおいしくてびっくり。

ロープウェイで山を降りると、季節はずれの桜のお花が咲いていました。



さぁ、宝登山神社へ。





素晴らしい紅葉真っ盛りの境内です。

 



娘の安産をようくお願いして、と。

参道を歩いていたら、見つけた氷の文字。



有名な阿佐美冷蔵の宝登山道店でした。もちろん入ります



ふわっふわのかき氷。天然氷なんですって。そして、この蜜がまた美味しいらしい・・・。
というのも、tontonはかき氷でなく、こちらを頂きました。

氷室しずく餅





これがまぁ、びっくりな食感です。
めちゃくちゃ美味しかったの。今度来たら、絶対リピです。

さぁ、また参道を下って、次は長瀞と言えば川下り。
申込みをして、20分ほど時間があったので辺りをのんびり散策。



先程登った宝登山が見えます。
バスで川まで連れて行ってもらい、乗船です。



船頭さんによると、今は水位が低くて出船ギリギリだったらしいです。

 

時々ガリガリ川底を削りながらの川下り。これもまた楽しいですね。

舟を降り、石畳をぴょんぴょん歩くのもまた楽しい



目指すは、月の石紅葉公園



ここのライトアップした紅葉が素晴らしかったです









あらあら、どんどん暗くなってきました。急いで駅に戻って今夜の宿へ。
と言っても、次の列車は30分待ち。



駅に、石炭を積んだ貨物列車がやってきます。秩父って感じですね~

今夜の宿はこちら。ゆの宿わどう



外観は工事中のようで覆われていたので、中だけ。
このお部屋ともう一部屋小部屋があって、お布団敷いたあとでも小部屋でくつろげます。



この、くり助饅頭、持ち帰って食べたらとっても美味しかったの。
買って来れば良かったと後悔。
さぁさぁ、なにはともあれお風呂です



ここの温泉は冷泉で加温加水でしたが、とっても良いお湯でしたよ~
夕食はお部屋で。



地ビールでかんぱ~い
真ん中の雪熊ビールがとっても美味しかったです







お料理も大満足
女4人でお喋りしながらの夕餉はあっという間に時間が経ちます・・・。
さぁ、夜はここから



トランプ大会開催~
最初はババ抜き



次は神経衰弱



他のゲームもやりたかったんだけど、ルールがイマイチ思い出せないおばちゃんたち。
だって、トランプなんて何年ぶりかしら・・・

それでも、勝負の後は罰ゲーム付きで、あ~楽しい楽しい
まるで女子高生のように、笑って笑って楽しい時間が過ぎました。

その後、Yちゃんママとtontonは、またお風呂に入ってのんびりお喋り。

翌日の様子はまた今度

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィンナソテーのお弁当と、... | トップ | 豚肉トマトソースソテーのお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秩父鉄道のSL (tsakae)
2022-11-23 10:53:39
この記事をみて SLには 乗車していませんが写真を撮った記憶があるので、
自分の防備録のブログで チェックすると9年前でした。

https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20130923
Unknown (fzi02412)
2022-12-01 17:55:34
ブログって、本当に忘備録になりますよね!既に私の記憶補完装置です。
SLはどこへいっても人気ですね。9年前もすごい人だかり。沿線の人たちも手を振ってくれて嬉しいような恥ずかしいような、でした。

コメントを投稿