tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

焼肉弁当とカステラ

2006-11-24 06:59:07 | お弁当
おはようございます!

今日はどんな天気なのかなぁ・・・。
今は曇っているようにも見えるし、晴れてるようにも見えます。

今日1日がんばればまたお休みですね。
そう思うと、気分がいいです
昨日は充分休んで夫婦そろって風邪も抜け、すっかり元気になりました!

さて、今日のお弁当

・焼肉
・ツナ+ミックスベジのマヨチーズ焼き
・じゃこ+木の実がらめ
・ミニトマト
・スナップエンドウ
・梨
・梅ご飯

じゃこの木の実がらめは、乾煎りしたじゃこと木の実に醤油+みりんで味付けしただけだけど、おいしかったです!食感がいいですね。

・・・そして、昨日予告した炊飯器でおやつは・・・。

カステラでした!



でも・・・これは失敗作かも。

だって、炊飯器のスイッチ、2回押しちゃったんです。
1回目押して炊き上がったので、ふたを開けてみたらまだ生状態のように見えたのです。なので、もう一回押してみました。
それでも生状態に見えたのですが、とりあえず釜から出してひっくり返してみたら・・・。できてました。

ちゃんと釜の底のほうの生地は茶色くなってたし。

お味もgoo!申し分なかったです!
でも、ふわふわ感がなかったなぁ・・・。
ちょっと固めのカステラです。レシピどおりにやったんだけどなぁ・・・。

今度はオーブンでリベンジします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちらし寿司と三種春巻き弁当 | トップ | ニコちゃん弁当と煮込みハン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます!! (ずみ)
2006-11-24 07:28:08
先日は、記念日に暖かいコメントありがとうございました
とっても嬉しかったです
ずっと仲良し夫婦で居られるようにのんびり頑張っていきますね

昨日のお弁当のリンクありがとう
私もマネッコなのに紹介して頂けて嬉しかったです。
それにしても昨日のお弁当、いつもに増してすっごくカラフルで美味しそうでしたね
お嬢さんもきっと嬉しかったでしょうね。

今日のお弁当も栄養バランスがとっても良さそうでとっても美味しそうです

炊飯器のカステラもすっごくキレイに焼けてますよ~
私も、炊飯器ケーキ作ったことあるけど、2回スイッチ押したかも
楽チンだけど、出来上がるまで様子が見れないからドキドキですよね
返信する
炊飯器で~? (komari)
2006-11-24 09:51:16
へぇ~
炊飯器でカステラができるんですね~
なんだか手軽な感じで楽しそう
おいしそうに出来上がってますね

昨日も今日もカラフルなお弁当でおいしそうですね
すごく母の愛情を感じるお弁当です
お子さんも、毎日お弁当箱開けるの楽しいだろうなぁ~なんて想像しちゃいます

うちの中学生は、先週末授業参観だったので4連休なんですよ
でも、吹奏学部は明日近くの小学校の記念式典で演奏するので連日出かけてます。テスト前なのに~~~~
返信する
炊飯器で (ぽよぽよん)
2006-11-24 14:43:05
ケーキが焼けるのよと高校時代、友達が教えてくれたんです。
みんなでよってたかって私をだましているんだとばかり思っていたんですが、
ホントに炊飯器でできるんだと知ったのは卒業してからでした(*^^*)
カステラを焼いたんですね!!
すごく食べてみたい( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
そうそうケーキが焼ける炊飯器と焼けない炊飯器があるそうですよ。
うちのは…焼けませんでしたo(T^T)o

ちらし寿司のリンク、ありがとうございました!
やっぱりtontonさんが作ったの、すっごくキレイです!勉強になるなぁ(´▽`)
返信する
カステラ! (こにゃん)
2006-11-24 23:40:08
炊飯器のお菓子、カステラだったんですね!
カステラはあの売り物のようなふわふわしっとりに仕上げるのは難しいんでしょうかねぇ
私も炊飯器でケーキ、気になってて作ろうか迷ってるんです
やっぱりやってみよ!

風邪、治ったようでよかったですね
返信する
カステラ~ (およね)
2006-11-25 01:07:34
うまそ~~
・・・お下品な言葉で失礼しました
炊飯器で作るパンとか、お料理とか本を見かけては作りたいなぁ、と思ってたんですよー。
でも、ウチの炊飯器には万年と言っていいほど、保温されたご飯が入っております…
一度試してみようかなぁ。簡単ですか??

ちょいと質問です。お弁当の“ツナ+ミックスベジのマヨチーズ焼き”は、もしかして『ココリコ黄金伝説』からの引用ですか?
アレ見てたら、食べたくなったので、聞いちゃいました。深い意味はありませんよぉ~

返信する
ずみさん (tonton)
2006-11-25 08:41:06
娘には・・・ちらし寿司見た目はきれいだったけど、上のにんじん、スナップエンドウは食べるには要らない、と言われてしまった。
きれいなんだからいいじゃん。栄養あるんだしね・・・。
またまたずみさんのまねっこしちゃいました。いつもありがとう!
返信する
komariさん (tonton)
2006-11-25 08:45:29
うちの娘の吹奏楽部も、来週小学校主催のコンサートに呼ばれているんですよ。娘としては、出身小学校なので、ちょっと錦を飾るみたいな・・・?・・・でもないか。でも、教えていただいた先生方に見てもらえるのはちょっとうれしいんじゃないかな?
私ももちろんビデオカメラと共に見参!
 
ちらし寿司弁当は、娘にとっては上に乗っているにんじんとスナップエンドウが邪魔だったみたいです。親の心子知らず・・・
返信する
ぽよぽよんさん (tonton)
2006-11-25 08:49:02
やっぱり炊飯器でお菓子って結構皆チャレンジしているんですね!だって、超お手軽だもんね味は良かったんだけどねぇ・・・。今度はやっぱオーブンでがんばります。
ちらしずし、娘には不評でした。食べるにはねぇ・・・だって。失礼しちゃうわ!栄養満載と言って!
返信する
こにゃんさん (tonton)
2006-11-25 08:51:03
わー!楽しみ。こにゃんさんなら、きっと上手に炊飯器でケーキ作るよ。UP楽しみです!
私はちょっと懲りたかな・・・?次回はオーブンでチャレンジです。
風邪はすっきり良くなりました。ありがとう!この週末も忙しいけどがんばるぞ!
返信する
およねさん (tonton)
2006-11-25 08:55:30
炊飯器でカステラ、超簡単なんだけど、電動の泡だて器がないとかなり厳しいです・・・。手で泡立てることを想像すると、私の場合かなり引きます・・・。一応レシピはこちらです。みてみてね。http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031029b/
ツナ+ミックスベジのマヨ焼き、黄金伝説でやってたの?ダレでも思いつく料理ってことですよ。でもあの番組、「すげー!」って感心する料理が結構出てくるんだよね。
返信する

コメントを投稿