tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

豚肉スイートチリ炒めのお弁当と、立山アルペンルートと富山の旅Part.3

2014-08-14 08:47:52 | 登山と、お弁当
おはようございます

朝から曇っている割には蒸し暑いですねぇ。

さてさて。

今日のお弁当

・豚肉スイートチリ炒め
・レタス
・糠漬け
  きゅうり 大根
・ゆでたまご
・なす+カニカマ酢の物
・ミニトマト
・海苔佃煮+梅干しごはん
・梨

今日は学校だそうです。学祭の準備とか。

珍しく夕食をアップ



昨晩は久々に家にいましたので、たまには力を入れて夕食を…とあれこれ
作りました。が!夕方、夫からメール。
「ちょっと一杯」…どうも息の合わない夫婦です。


さて、立山アルペンルート&富山旅行記の続きです。

弥陀ヶ原で散策を楽しみ、ランチを食べた後。

バスで美女平まで、約40分。



その後ケーブルカーに乗り継ぎ、立山駅へ。



このケーブルカー、客車の下に大きな貨物者が連結されているのです。
山の上に資材を送るために今でも活用されているとか。

富山行きの電車まで約1時間待ち時間…。
なので、駅そばにある、立山カルデラ砂防博物館へ。

  

無料スペースを見て回ったり、ピンポン玉でなだれ体験させてもらったり。
昔は、常願寺川流域に甚大な被害を起こした立山カルデラ。そんなことちっとも知りませんでした。

立山駅



さて、時間になったので、駅へ向かいます。ここからは富山地鉄電車で、富山駅まで約1時間。

 

常願寺川沿いの車窓を楽しみながらゴトゴト…。
このローカルなかんじがまたいい…

富山駅到着



駅から3分の今夜の宿、和休さんへ。





ここのホテルに決めたのは、館内が靴を脱いで過ごせるから。
一歩入ると、裸足でどこへでも行けるのでとってもリラックスできます。



そして!女性風呂はジャグジー
私とMちゃんは、一番風呂。お姫様気分できゃっきゃっ言っちゃいます

そして、夕食

富山には、私の高校時代の先生がいます。
6月に先生の定年退職のお祝いの会をしたのだけど、その先生です。
先生を夕食にお誘いして、先生がお店を予約してくださいました。

はるや



とっても落ち着いた、上品なお店です。そして…。

 







先生がすでにコースを注文してくださっていたようで、出てく出る出てくる…富山の海の幸・山の幸

tontonは、ガッツリ頂いた上に、日本酒まで…。
だって、この料理で日本酒飲まない訳には…飲まなかったら絶対後悔するでしょ?
って、違う意味で、翌日後悔することになるとも知らずに…

も~富山の大ファンになりました。
だって美味しすぎます~これもあれもどれもこれも…。
山に海に…なんでも揃っているところなんですねぇ…。

先生、申し訳ございません。またしても散財させてしまいました…。
次回は絶対、私に奢らせてくださいね。でなきゃ、もう会えませんよ…。

こうして酔っぱらいのtonton達一行は、ホテルへ…。

と、この続きはまた次回











コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰆の西京漬け焼きのお弁当と... | トップ | 肉多めのお弁当と、早朝天園... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山歩きには (うっかり母ちゃん)
2014-08-15 20:11:04
お天気はちょっと残念でしたが、
たくさんの高山植物や、雄山頂上を雲の合間から望めて良かったですね

さすが先生、ステキなお店を予約くださったのですね。
お刺身、美味しかったでしょう。
大きなバイ貝、鮎、どれも富山の旬の食材。
そりゃ、ここは日本酒だよ、日本酒
と、下戸の私でも思っちゃいます。
うっかり母ちゃんさん (tonton)
2014-08-16 07:36:13
そうなんです!
2日目は何とか青空を見ることができて本当にラッキーでした!

富山のお店はもうお刺身がねぇ…。
やっぱり太平洋側と何かが違う…。
お魚の美味しさは半端ないですね!
また食べに(飲みに)行きたくなります…(^^;
こんばんは~ (さっちん)
2014-08-16 22:25:20
えぇぇぇ~
せっかくのご馳走が、旦那様ったらぁ^^A
夏らしいお献立ですね☆
おいしそう~^^

富山の旅。。。
いいですね~
私は、今まで行ったことがない県なので
一度は行ってみたいと思っています。
海の幸、堪能されて~
どれも美味しそうです^^
わぁ~♪ (月草)
2014-08-17 06:01:13
tontonさん ご無沙汰してしまってすみません。
天候が悪くどうされたか?とは思っていましたが旅行は行けたのですね~よかった!よかった♪ それにとても楽しそう
立山 美女平あたりは学生時代に何度もいきましたが 富山はまだなんですよぉ~お魚が美味しそう♪
私は安曇野に再び行ってみたいのですが こちらからでは遠いです。
足が丈夫な間に旅行に行きたいです^^
素敵ですね~ (yucoco)
2014-08-17 08:37:20
ほんとに、色々な旅行がありますね。
tontonさんは山の旅ですね。
富山の海の幸、山の幸、は美味しいのでしょうね~♪
富山県・・・というか、tontonさんが行かれているところ、
ほとんど行ったことないので、
tontonさんブログで行った気にさせてもらってます^^

さてさて、翌日はどんなことになっちゃったんでしょうね~
楽しみ楽しみ(笑)
さっちんさん (tonton)
2014-08-17 17:29:40
富山はちゃんと刊行したの今回が初めて。
とっても良い街でした。
またじっくり観光してみたいなぁって思います。

海の幸は思った以上に美味しくてびっくりでした!これは癖になりそう・・・。
是非是非!さっちんさんも♪
月草さん (tonton)
2014-08-17 17:32:04
安曇野は私も行ってみたいと思っているの。
今回使ったバスで会社帰りに気軽に安曇野白馬方面へ行けることが分かったので、これは使える!と思っています。

富山はいいですね~。
ここまでお魚が美味しいとは!
目からうろこです。
日本海側って、あまり縁がないところなのですが、これからは注目です!
yucocoさん (tonton)
2014-08-17 17:34:06
懲りない面々…って感じですかね?(^^;
またやらかしちゃったのですよ。また…。

富山県、またじっくり行ってみたいと思います。
日本海側はあまり行ったことないのです、今まで。
日本って本当に面白い国ですね。
明日アップするところも素晴らしいところなのですよ。
ご期待?くださいね!
こんばんわ^^ (momora)
2014-08-18 21:57:08
富山での先生との再会♪
お料理も、ホントに美味しそう!お店の雰囲気もほんと素敵でどれも手の込んだお料理ばかり!
これは日本酒いただきたくなりますね(≧▽≦)


ホテルも素敵だし♪
富山の旅の続きますます楽しみになってきました~(*^0^*)
momoraさん (tonton)
2014-08-19 08:53:28
富山はすっかり気に入りました!
また絶対行きたいと思います!
今回は宇奈月の方面に行っていないので、次回はぜひと。

それに魚が美味しいしねー!
やっぱmomoraさんもそう思う?
これは日本酒よねー!(T ^ T)

コメントを投稿