tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鮭のチャンチャン焼きのお弁当と、熊野古道中辺路1日目前半

2018-11-28 07:07:29 | お弁当と熊野古道中辺路
おはようございます

今日は素敵なお天気ですよ。でもこれから雨ってホント?

今日のお弁当

・鮭のチャンチャン焼き
・きゅうり漬
・ミニトマト
・スクランブルエッグ
・春菊胡麻和え
・ちょい足しミートソースカレーライス
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・ラフランス

11/23,24と熊野古道の中辺路を歩いてきました。

今年の5月に熊野古道小辺路を歩いたのですが、その際に中辺路も素晴らしいと
、もっと言えば、中辺路にある宿が素晴らしいと2組の方々に聞いて、半分は
その宿目当てでしょうか?

今回の旅のメンバーは、義妹のEちゃん、ママ友のSさん、小学校時代からの友達Oちゃん、
そして、夫に私という5人です。

Oちゃんは山初心者のため、この日のために会社の往復、そして家ではストレッチに筋トレと
よく準備をしてくれました。

小辺路は、高野山から熊野本宮へ向かう道でしたが、今回の中辺路は、紀伊田辺~本宮への
道。本来は紀伊田辺~歩くのでしょうけど、私達は中辺路の雰囲気が色濃く残るメジャーな
滝尻王子からスタート予定です。

前日の22日に、それぞれ会社を早退したり休んだりして、京都駅に集結
特急くろしおに乗って、紀伊田辺まで向かいます。

実は、tontonはウィルス性胃腸炎で体調思わしくなく。
ピーは止まったものの、胃がなかなか回復せず、まだあんまり食べられない。

でも、山に行けば元気になるはず!と参戦

夜の9時に前泊のビジネスホテルに到着。ここで紀伊田辺の夜を楽しんだ夫とも合流。

早めに寝て…と思ったのですが、それよりも首と頭をじっくり揉んでと。

翌朝、目が覚めたらずいぶん体調が良くなっていました。ラッキー

で、早速、一人早朝散歩に向かいます。

鶏闘神社

 



ここで全員のこれからの旅の安全を祈願しました。

そして、まだ朝食まで時間があるので、紀伊田辺の町をフラフラ。
素敵な壁だなぁと思ったら



南方熊楠記念館



日本の生物学、民俗学に大きく貢献した方ですね。
当然まだ開館していませんが、いつか改めて来てみたいです。

朝の紀伊田辺の町



こちらが宿泊したホテルはなや



朝食



アメリカンな雰囲気の素敵なレストランでした。



さぁ駅からバスで古道スタートの滝尻王子まで向かいます



滝尻王子にある熊野古道館で、スタンプ帳を購入し、身支度を済ませてと。



さすが和歌山。梅干しが売っています。この売店の脇から



さぁいよいよ出発



tontonは左から2番目。ピンクのダウンを着ています。

まずは滝尻王子で旅の安全のお祈りをして



いきなりの急登をしばらく登ると

胎内くぐり



リュックを下ろさないとくぐれそうにないのでスルー。
ここで腰をグキっとやっちゃったら洒落にならないですからね。

不寝王子



まだまだ続く登り坂…みんな頑張れー

展望台



やっと下りと思ったらまたのぼり。



針地蔵



石がたくさん積んであります。よく崩れないなぁ…。



夫婦地蔵



やっと人里に出ました。やっぱりホッとしますねぇ。



こんな看板も。ここは外人さんもたくさん歩く道ですからね。





 

 

高原熊野神社



高原霧の里

 

ここでトイレ休憩。 ここで地元の方手作りの草餅を食べたのですが、私はまだやっぱり食欲が出ず。残念です。
さぁ充分休んで出発ー



と張りきったものの



いきなりの急登。しかも年配の外人さんご夫婦が軽やかに抜かしていきます。



ポニーちゃんに癒され、さらに登って

 

自転車の車輪を使った可愛い水車に癒され。

ふ~…。この景色



お店? と思ったら



栄養補給食品の販売をしていました。



実はここから4時間は山の中で自動販売機1つありませんからね。



何だこりゃ?

ここで衣服の調節 をします。みんな汗だくだったのでね。



矢印と人の顔

 

ほっこり 癒されます~こういうの。 どなたが作ってくれたのでしょう?

大門王子



十丈王子



ここでようやくお昼です。みんな、お疲れ様ー

ホテルはなやさんのお弁当



うまうま~でもおにぎり1つ残しちゃいました。

さぁ、もうひと頑張り明日に続きます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« ミートソースカレーライスの... | トップ | 鯖塩麹漬焼きのお弁当と、熊... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (みよ)
2018-11-28 13:19:30
もうライトダウンと手袋着用の季節なんですね。
tontonさんは新しいリュックですか?
みなさん、結構大きなリュックですね。
あの中には何が入っているんだろ、なんてそんな事を思い巡らしながら写真を拝見しました^^

旅の間、体調は大丈夫でした?
どうなさったかなと気がかりでした。
はい、続きをお待ちしますね。

お弁当おいしそう!山で食べるおにぎりは格別ですよね。
みよさん (tonton)
2018-11-29 08:22:03
ありがとうございます!
お陰様でギリ間に合いました!いつもこうなんです。私。ギリギリ女^_^

私のリュックは28リットルですが、他の人は25や30、40リットルとみんなバラバラです。
やっぱり朝方は寒かったですね。平坦な道はあまり無いのですぐに暑くなりますが。
古道歩きは1泊ですが、前泊後泊で合わせて3泊4日の行程でした。

コメントを投稿