tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ローストビーフ丼のお弁当と、鎌倉の白い曼珠沙華

2019-09-30 07:23:08 | ウォーキングあれこれと、お弁当
おはようございます

今日も爽やかな風です。

今日のお弁当

・ローストビーフ丼
・オクラ・かぼちゃ浅漬け
・ツナサラダ
  ツナ 水菜 ミニトマト
・玉ねぎサラダ
  玉ねぎ 豆腐 トマト
・りんご

ローストビーフを作ったので、丼にしました。
オクラとカボチャ、初めて漬けたのですが…まだちょっと浅い感じ


さて、一昨日の土曜日。

鎌倉のお寺が萩が見ごろかなぁと思い立ち、鎌倉へ散歩しようと思っていのですが…。
実は前の晩が俳句の会で少し飲み過ぎたのか、胃がムカムカ。

それで行くの止めようかと思っていたのですが。

やっぱり…と思い直して、午後から行って来ました。

鎌倉駅から西口に出て、線路沿いをのんびりぶらぶら。
一人だったので、気ままに興味を持ったお店に立ち寄ったりして、
とっても贅沢な時間です。

最初に向かったのは、海蔵寺

 

ここは、階段脇の萩が美しいお寺なのですが、残念。
萩はもうほぼ終わっていました。

 

まだ満開の花びらはほんの少しだけ…。



海臧寺から、ガード下をくぐって、東口へ。

川沿いの道

 

何気ないお花や道端の紫式部がいいですね

浄光明寺



本堂には、木造の素晴らしい仏様がいて、お寺の方が丁寧にお話してくださいました。
保存状態が良くてびっくりです。(写真撮影は禁止)



本堂裏手の山へ登ると、海も見えます。



ここも萩は終わっていました。

さて、ここからいつも大混雑の小町通、若宮王子を横切って、

宝戒寺



ここは白い萩で有名なお寺なのですが、萩はやっぱり終わりかけ。
ところが。

 

それはそれは、美しい白と黄色の曼珠沙華が満開で。

 



わかりますか?白い萩がバックの曼珠沙華に埋もれています



白い紫式部と、黄色い曼珠沙華

 

赤い曼珠沙華はあともう少しかな。





色とりどりのそれはそれは美しい曼珠沙華。
夢のような思いで境内を回って、写真撮影に没頭しました。
もう夕方だからか、人も多くなくて、じっくりと撮影できましたよ。

…私が萩を見たくなったのは訳があって。
先週金曜の俳句の会で、祖母と行った奈良の萩寺を思い出して詠んだんです。

それで無性に、萩の花が見たくなって。

お婆ちゃんとの思い出に浸りながら、回った萩寺。
白い曼珠沙華は、お婆ちゃんが見せてくれたのかもしれませんねぇ…。

来年は、母と巡りたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉とセロリの中華炒めのお... | トップ | おでんのお弁当と、困ったもんだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (sake)
2019-09-30 12:54:42
白い曼珠沙華。赤とのコントラストがいいですね!
私も去年初めて曼珠沙華を写真に撮ってきれいな花だな~と思いました。

金曜の天気予報がイマイチだったので、あまり遠出はしなかったんです。tontonさんの方もよく咲いているんですね!
鎌倉のお寺との相性もバッチリですね。(^o^)
Unknown (tonton)
2019-09-30 18:09:47
白の曼珠沙華、こんなに綺麗と思いませんでした。
びっくりですー!
アップにして撮ると本当に綺麗ですね。
鎌倉近いので、本当はもっともっと行きたいんですけどねぇ。
近いと却ってなかなか行けないのかも。
でもこれからは四季折々に出かけたいと思います。

コメントを投稿