tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

自家製カマス干物のお弁当と、ぼんやりさん

2016-07-21 06:49:58 | お弁当
おはようございます

夜中から降り出した雨です。

今日のお弁当

・自家製カマス干物
・明太子入りたまごやき
・フリルレタス
・ピーマンこんにゃく煮
・ミニトマト
・里芋煮
・搾菜+ごまごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマト+大葉サラダ

今日のお弁当は楽ちんです。

ピーマンこんにゃく煮と里芋煮は、京都のおばんざい。
パックになってるの、母に貰ったんです。
毎月京都のおばんざいが届く通販なんだって。

急に一人暮らしになってしまった母なので、ちょっと持て余しちゃうみたい。

喜んで頂きます

カマスは、開いたのを買ってきて、塩してクッキングペーパーに挟んで
冷蔵庫で寝かしただけの、なんちゃって干物。
自分で塩加減を決められるのがいいんですよね。

案外美味しくできるんですよー

それと、おかずを詰め合わせてから気づいたのだけど。

おかずのお弁当箱と、ご飯のお弁当箱、いつもと逆でした。

いつもは、おかずの方が大きいの。ご飯の方を小さいのにしているのに。
何だかうっかり間違えちゃって。

おかず、もう一品作ろうと思って、ツナを出していたのに、「あれ?もう入らないなぁ」って
思ってたら、そういうことだったのですね。

朝からどうもぼんやりさんです。

まぁもともとぼんやりさんなんですが。

年のせいか、ぼんやり度が酷くなっている気がします。

あー。きっと私の脳みそ、溶けてきてるんですよ、きっと。

以前は、文章をさっと読んですぐ理解できたのに、今は何度か読み返さなくては
いけなかったり。
話を聞いていて、最初の方に話していたことが、もううろ覚えになっていたり。

どうもね…。

このまま、どんどんぼんやり度が高くなったらどうなっちゃうのかしら





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワシの梅煮のお弁当と、ハ... | トップ | 牛丼のお弁当と、私の叔父さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (chocolat)
2016-07-21 23:03:59
それくらいのぼんやりは可愛いもんですよ
お弁当箱は、私もたまにありますから(笑)

tontonさんはいろいろ趣味をこなしてるから大丈夫ですよ!

なんちゃって干物、他の魚でもできますか?
返信する
ご無沙汰しています~^^ (TACO)
2016-07-23 00:54:21
うふふ、私もぼんやり続きです~
というより、ハキハキしすぎてるからぼんやり位が丁度いいのかも~と勝手に思ってます
お弁当箱、詰め終わってから、
蓋がないよー!!とかよくありますー、私。
返信する
chocolatさん (tonton)
2016-07-23 19:21:49
なんちゃって干物、どの魚でも大丈夫ですよー!
でもキッチンペーパーだと、魚にくっついちゃうことも。そんな時は、少し濡らしてはがしてます。
ぼんやり度が酷くて怖い時もあります。
年相応なら良いのですが(>_<)
返信する
TACOさん (tonton)
2016-07-23 19:24:13
TACOさんはハキハキしているのですね。
私はそう見られるのだけど、実はぼんやりうっかりでギャップが激しいの。
やーねー。
お弁当箱の蓋、あるある!
返信する

コメントを投稿